宝彩有菜へe-講座、会員の広場 
課題にチャレンジのコーナー
 
  (home/back/index)
 

(1) 説明を読む /(2) 課題1を見る/(3) 回答案を提出する/(4) 回答案1を読む

課題と回答の目次
 

注意  なるべく自分で回答してから回答例を読むようにしてください。
課題を読むには、課題(番号)をクリックしてください。(★印も閲覧できます)

課題(01)「忘れたいこと」     課題(01)の回答例

課題(02)「富士山に登る道」     課題(02)の回答例

課題(03)「気持ちを切り替える」  課題(03)の回答例

課題(04)「批判するな」      課題(04)の回答例★ 

課題(05)「お酒について」     課題(05)の回答例★

課題(06)「愛するってどうするの」 課題(06)の回答例★

課題(07) 「性欲について」    課題(07)の回答例★  

課題(08) 「杜子春について」   課題(08)の回答例★  

課題(09)「みんな嘘っぽい」    課題(09)の回答例★

課題(10)「アガリ症について」   課題(10)の回答例★


課題(01)「忘れたいこと」

 
 
回答例

(01-01) 熱中する。(ゴマン)

(01-02) 言葉にしてみる。(りんご)

(01-03) 自分を認めて安心させてあげる。(てっちゃん)

(01-04) 大丈夫だと言い聞かせる。(みかん)

(01-05) 生命の危機から学んだとラベルをつける。(なべちゃん)

(01-06) 許す。(ポコちゃん)

(01-07) 飲み込めないときは吐く。(シンちゃん)

(01-08) 修行だと思って楽しんで取り組む。(てっちゃん)

(01-09) ありがたいと思える理由を探す。(タケ族)

(01-10) 私はちゃんと覚えているから大丈夫と言う。(hoshinoko)

(01-11)「怖い」という感情をとりのぞく (タペンス)

(01-12) 注意喚起のためだから・・・(torami)

(01-13) 頭は自分を守るため。 (かるん)



課題(02)「富士山に登る道」 



回答例


(02-01) これが、わたしの進む道。(おたま)

(02-02) 明るく軽くを実感しています。(なべちゃん)

(02-03) 山の裾野でウロウロ中。 (ポコちゃん)

(02-04) 感謝と愛 (hoshinoko)

(02-05) 頭の四つの働きのどれかを止めれば悟れる、、、、(まひこ)

(02-06) わたしは愛の道を。(かるん)


課題(03)「気持ちを切り替える」 



回答例


(03-01) 気持ちが楽になる言葉を唱える。(みかん)

(03-02) 相手を許す。(おたま)

(03-03) 観照する。まっ、いっかと言う。(なべちゃん)

(03-04) 体感覚に戻る。(シンちゃん)

(03-05) 落ち込みも早く、回復も早く(ポコちゃん)

(03-06) 気持ちを切り替える。(かるん)




課題(04)「 批判するな」

 
     
回答例(★) 

(04-01) クチャクチャ(シンちゃん)

(04-02) 自分の欲を観賞してみては?(pinocchio)

(04-03) モモさんの本当の問題は(おたま)

(04-04) 一種の逃避なのでは (ポコちゃん)

(04-05) 人の荷物は背負えない (tanpopo)

(04-06) 罠にはまったおたま (おたま)

(04-07) 取れぬ月を取ろうとするな(みかん) 

(04-08) 執着を断ち切る”修行 (りんご) 

(04-09) 自分の心の中を内観する(たかちゃん) 

(04-10) 好きにさせてあげましょう(オットー) 

(04-11) モモさんと自分。(かるん)

 



課題(05) 「お酒について」 

   
 
回答例(★)

(05-01) 疲れた自分を癒すお酒。(みかん)

(05-02) 人に嫌われても良い?(ポコちゃん)

(05-03) 禁酒してます。(みかん)

(05-04) 今度飲みがあるときに(オットー)

(05-05) 現実逃避とお酒。(かるん)
--------------------------------------------




課題(06) 「愛するってどうするの」 

   
 
回答例(★)

(06-01) 自分のために生きる (tanpopo)

(06-02) 軌道を修正すれば いい (おたま)

(06-03) まぁ、でも、有りがたいことだよね・・(ひろりん)

(06-04) MOTHER部分BABY部分 (オットー)

(06-05) 心から愛する、というのは本当に難しい(かじかじ)

(06-05)「愛するってどうするの」の回答案です。(かるん)

(06-06) 「自分が幸せでいる」これも愛を出す一つの方法。(YGO)


--------------------------------------------


課題(07) 「性欲について」



回答例(★)

(07-01) セックスを観照する。 (ちびた)

(07-02) 自分がして欲しいことをしてあげる(オットー)

(07-03) 「性欲について」の回答案です。(かるん)

(07-04)「性欲について」の回答案です。(む〜)



課題(08) 「杜子春について」


回答例(★)

(08-01) 欲の順番が決まってる。(ひろりん)

(08-02) 思考が作り出した産物。(オットー)

(08-03)「杜子春について」の回答案です。(かるん)

(08-04) 「杜子春について」の回答案です。(む〜)


課題(09)「みんな嘘っぽい」


回答例(★)

(09-01) 自分の損得で考えてしまうのをやめる。(スマイル)

(09-02) "嘘"ではなくて役割だと思います。(Sunny)

(09-03) 「愛に満ちたお芝居」(やしお)







課題(10)「アガリ症」


回答例(★)

(10-01) title:心のベクトルを真逆にする。(まひこ)










(C)all rights reserved Alina Hosai 2000        

ホーム