宝彩有菜へe-講座、会員の広場 
課題にチャレンジのコーナー
 
  (home/back/index)


課題
 (05) 「お酒について」

----------------------------------------------
課題(05)
次の文章はメールで相談を頂いたものです。

お酒についてです。お酒を飲めない人は、問題は限られていますが、お酒が飲めて(好きで)酔っ払ってしまう人は、色々問題もあります。お酒と楽しく付き合う方法を、うるおいのある人生という点から考えましょう。
もちろん、お酒のみには実践が伴いますから、これも立派な修行です。
100パーセント楽しくお酒をのめるようになったら、仙人の域に近づいたと言えます。
さて、どうすればいいのでしょう。
修行の方法などを、考えて投稿してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(頂いたお便り) 投稿者:ペンギン(仮)さん

 修行がすすんでいるようでいて、後退しているのではと悩むことがたくさんあります。ぐちゃぐちゃ考えてもわからないので、どうか教えてください。

 修行がすすむにつれ、お酒を飲みた〜いという、気持ちに変化があらわれています。
 以前は刹那的に求めていました。今はお酒は好きですけど、飲まなきゃいられんというのは、まったくないです。ちなみに、あれだけ止められなかった、たばこも必要なくなくなりました。
 一生やめない。だれがなんといってもやめないと決めたら、次の日から必要なくなりました。やめたいという気持ちも、やめなくっちゃという気持ちもなく、吸っても吸わなくてもいい。吸わない方を選択しているとうい感じです。

 話しがそれました。
 お酒の話です。酔うと、とんでもない私が出現します。修行がすすんでもうないだろう、と思っていたら、また、でました。要するに、怒りや恐れ不満、きちんと欲を捉えて、解決していないで、ためて抑圧しているものが出るのです。自分の再構築中が危険です。特に夫にでます。
 もうでないだろうと思っていたらでました。
 いつ出るかわからないので、楽しく友人と飲んでも、少しでも、何を話したかおぼえてなかったりすると、なにかやってしまったのではととふさぎこみ、苦しくなります。実際にはなんにもなく楽しく過ごしていたりするのですが。

 以前は必要だから起こっていると解釈してがんばっていましたが、人を巻き込んだり、苦しめたりしたくありませんし、じぶんも辛いです。
 そんな、自分がこわいのです。先生の本を読み返して、怖いものから逃げてもいいと書いてありました。高度な修行が必要だとも書いてありました。
 とりあえず、今は、危険を感じたら逃げていいでしょうか。
  (夫に飲みに行こう誘われても、断っています)


__________________________________________________
(問題 5)

これは、メールで頂いたご質問です。

お酒をきっぱりやめるのはわりと簡単ですから、ここでは修行の対象としません。
ほどよいお酒を楽しめる方法を考えてください。
精神的にはどのようなことが必要なのか?
お酒に飲まれてしまうのは本当はどんな問題があるのか?
ペンギンさんの本当の問題は何か?
自分がお酒に弱いのなら、絶好の機会です。
真剣に考えてみましょう。

これを、修行の課題、第5問とします。

----------------------------------------------
(ヒントと注意)

お酒を飲めない人はあまり面白くない問題かもしれません。
何か、自分の中にある別の中毒系の問題とダブらせて考えてもいいです。
例えば、コーヒー中毒、買い物中毒、過食症など。
何も自分に中毒系のものがなかったら、コダワリ系でもいいです。
このブランドでなければいけないだとか、いろいろ。
自分で自分の反応を決めているものがあれば、それを対象として考えてください。きっと、何か得ることがあると思います。

よく考えたら回答案を提出してください。

期限も回数も制限はありません。
回答案の中から回答案例として広場の掲示板(回答案)に掲載します。
----------------------------------------------

(C)all rights reserved Alina Hosai 2000        

ホーム