宝彩有菜へe-講座、会員の広場 
課題にチャレンジのコーナー
 
  (home/back/index)


課題
 (03) 「気持ちを切り替える

----------------------------------------------
課題(03)   気持ちを切り替える。
----------------------------------------------
感情は時として手に負えないくらい早く走ります。
でも、実は、思考が勝手に走っているからです。
ですから、感情をどうにか落ち着かせようとすると、思考をどうにか変更するしかありません。

でも、
思考しているのは、頭ですから、その頭で、その思考を「ちょっと待て」と止めなければならないことになります。

それは、まるで、走っている短距離ランナーが、自分の手で、自分の服を後ろから引っ張って「ちょっと待て」止めようとしているようなものです。

さて、どうすればいいのでしょう。


(ヒント)
頭を他のことに向けさせるのも一法ですが・・・・

(ポイント)
問題を考えるときに、自分が嫉妬や、怒りに落ち込んだときにどう抜けるのか、実地に考えてください。それができるようになると、修行は相当進みます。

よく考えたら回答案を提出してください。
期限も回数も制限はありません。
回答案の中から回答案例として広場の掲示板(回答案)に掲載します。----------------------------------------------

(C)all rights reserved Alina Hosai 2000,2001        

ホーム