宝彩有菜へe-講座、会員の広場 
課題にチャレンジのコーナー
 
  (home/back/index/next)


課題10への回答例(受け付けの順になっています)
 (10) 「あがり症」

(01)(02)(03)(04)(05)(06)(07)(08)(-a)(09)(-b)(・・)(-c)


-------------------------------------
課題回答:(10-01) (まひこ)

title:心のベクトルを真逆にする。

ユウさんへ。はじめまして。
まひこと申します。
同じe-講座のお仲間ですね、どうぞよろしく。

私も緊張は得意ですよ。
そんな時は確か、私に向かってる心のベクトルを真逆にするでしたね。
この場合、患者さんの事を考えるという事でしょうか。

少し前、年上の女性に「私の娘」と優しく抱きしめられた事がありまして、この方は「私の娘」を限定してない分けてない、言ってみれば、「みんな私の娘」なんですよね、広い暖かい方だなあと感じました。 
 
で、彼女のやり方をしてみるのはどうでしょう?
患者さんを私の父さん、私の妹、など「私の大切なあなた」と見てみるんです。
大切な人に何かをしてあげた時の場面を思いだしてもいいですし、そんな気持ちになれる歌を口ずさんでみてもいいと思います。
その暖かい気持ちを、セリフに込めてアナウンスする。
とちったって大丈夫。たぶんもう一度、元気に言い直せると思います。
大切なあなたにごはんの時間を伝えたいから。

(まひこ)

----------------------------------------------
まひこさんへ

回答どうもありがとう。とても良い回答だと思います。
「大切なあなたにごはんの時間を伝えたいから。」という気持ちになれば
「自分が消えてますから」あがりませんね。グッドだと思います。

宝彩有菜

----------------------------------------------



----------------------------------------------

<少し自分で考えてみる>
<受講生の回答を読む>
<宝彩有菜の回答を読む>



(C)all rights reserved Alina Hosai 2000-2004
(home/back/index/next)