宝彩有菜へe-講座、会員の広場 
私の修行コーナー
(その11)

  (home/back/index/next)


  投稿例です。
  送られてきたものから掲載しております。手動でおこなっていますので、すぐには掲載されません。
掲載されて都合の悪いもの、悪くなったものは、何番削除願いますとメールください。速やかに削除します。

掲示板(12)
掲示板→(01) (02) (03) (04) (05) (06) (07) (08) (09) (10) (11)(12)(13)(14)(15


(12)
(12-05) 「最近はまっている過去の記憶は”小学校”です」(あはは)
(12-04) 「こんなことが実際に起こるんだ!!(エクスタシー)」(JK)
(12-03) 欲と愛の8要素表、早く生かすことができました。(たこやき)
(12-02) 不思議な事が起きます。(些細なことですが)(チートン)
(12-01) テニスをしている最中にも修行ができる。(大空旅人)


==============================================
私の修行:(12-01)
title: テニスをしている最中にも修行ができる。
ニックネーム:(大空旅人) さんより
---------------------------------
大空旅人です。

 宝彩先生、今回も、瞑想会でご指導いただき、ありがとうございました。
 毎回、すばらしいご指導をいただき、また、貴重なお話をいただき、本当にありがとうございます。

 瞑想をはじめてちょうど1年になります。先生のご指導や、修行仲間の皆さんの励ましなどのおかげで、この1年、歩いてくることができました。最初のうちは、自分が修行の道を進んでいけるのかとても不安でした(マインドがとても不安がっていました)が、実際に修行を続けてきて、以前よりずっと心地よく生きられるようになりました。修行を続けてきて本当によかったなあ、と感じます。
 
 瞑想や修行のコツも、少しずつですが、わかるようになってきました。その気になれば、いつでもどこでも修行はできるんですね。先日は、テニスをしている最中にも修行ができることがわかって、とても愉快でした。ボールを打ち合っているときにも、頭は勝手に「さっきの打ち方は失敗だった」とか考えますが、例えばボールを見ることを定点として、生じた思考を棚上げし、ただボールを打つという動作に無心で取り組むという意識でいると、修行ができるんですね。

 いつでもどこでも修行ができるということがわかったので、最近は、朝、仕事に行くとき、職場には悪いですが、「今日も修行に行く」というつもりで出かけています。(まじめに仕事をしてはいますが(笑))
 ただ、もちろん、無意識で過ごしてしまう時間は、まだまだたくさんあります。

 この1年の間に、大きなことは何も起こっていませんが、変化はいろいろありました。 日々生活していて、マイン ドの動きに巻き込まれることは、ずいぶんと減りました。

 不安が生じたときなどにも、「またマインドが勝手に不安がっているなあ」、と気づけるような位置に立つことが、以前よりずっと容易になりました。小さな不安はそれだけで消えてしまったりします。
 動作がぎこちなかったプログラムもずいぶん減ってくれました。日々の瞑想や修行は、とても地道なものですが、積み重ねることで得られる変化を実感して、瞑想や修行がもつ力強さを感じています。
 
 この1年間の経験のおかげで、瞑想や修行が、とてもすばらしい、効果のあるものであるということが、本当に実感としてわかるようになりました。ありがたいことです。
 すばらしいものであるということがよくわかりましたから、たぶん、これからも地道に瞑想や修行を続けていけるだろうと思います。
 
 それにしても、この1年間、瞑想や修行をする上で、本当に恵まれた環境にあったと思います。先生の本や講座もすばらしかったですし、瞑想会で直接先生のご指導を受けることができ、また、よき修行仲間や妻の理解にも恵まれました。それは、とても幸せな、得がたいことだと感じます。
 
これからも、真剣に、そして地道に瞑想、修行を続けていこうと思います。よろしくお願いいたします。

大空旅人

---------------------------------
宝彩有菜のコメント

> 瞑想や修行がもつ力強さを感じています。

そうですね。とても力強いものです。
その実感は素晴らしいですね。熱心なご修行の賜物です。

(宝彩有菜)
---------------------------------



==============================================
私の修行:(12-02)
title: 不思議な事が起きます。(些細なことですが)
    「自分の人生は自分で作った脚本通り」
ニックネーム:(チートン) さんより
---------------------------------
宝彩先生

お世話になっております、E=講座のチートンです。
瞑想会に参加したいのですが、週末は時間がとれず残念です。
横浜での瞑想会には時間を取って参加するように仕事を調整しております。
参加できた際は何時もの様にご指導して頂ければ嬉しいです。

今日メールさせて頂いたのは、最近自分の人生と言いますか日々の生活の中で、大げさな事ではないのですが微妙に何かが少しづつ変化しているように感じるのです。

これは一時的な気分の高揚なのかもしれませんが、日々気分の良い出来事が次々に起きるんです。気分が良いから起きるのか起きるから気分が良いのか分かりませんが不思議な事が起きます。(些細なことですが)

先月、先生のホームページにある人生百科にある筋ジストロフィーを読み返してからです。今までも何度も読んでは居ましたが先月読んだ際に何だか一瞬にして日々の生活で起きる事の捉え方が変わりました。

例えば昨年末、家族でタイに旅行に行った際に国内線の乗り継ぎの際、飛行機の点検で出発時刻に遅れが出るアナウンスがあり結論から言いますと約2時間の遅れでフライトしました。

その間、何時飛ぶか分からない時間が続き30分・1時間と時間が経つうちに乗客から少しづつブーイングが出始めて2時間近く経った時には座席を立ち怒鳴りだす人まで出始めましたが、何時もの私なら同じようにイライラしていたと思うのですが、イライラするどころか心の底から2時間もの間一生懸命に飛行機を整備してくださって居る人達に感謝している自分が居ました。確かに2時間送れてその後の予定にも響きましたが、その人達のおかげで飛行機が墜落せずに済んだと思うと感謝しかありませんでした。
家族にも何時ものお父さんとなんか違うと言われます。

他にも何年にも前に仕事で関係した人からお礼の連絡が来たり、思いもよらない時に臨時収入が入ったり、今まで嫌だと思っていた事や人が気にもならなくなっていたり、ふと誰かの事を思うとその人に交差点で偶然会ったり電話がきたり、その他ここで書いたらきりがないくらいです。

自分の人生は自分が作った脚本道りで、よく噂をするとその人が現れる事は何度も経験してきましたが、噂をしたからではなく生まれる前から作っていた脚本道りにその人が現れるのが分かっていて噂をした。とも考えられるような気がしています。

人生は自分で書いた脚本道りになる、と考えてから毎日がとても軽くなりました。
それが真実かどうかは分かりませんが、そう思うと楽で、今までは過去の事を思い出して後悔していた事も後悔なんか考えるのも無意味で、昔その時はその時の最善の決断をしたんだし、きっとタイムマシーンで昔に戻っても同じ決断をしてると思うし後悔に思うのも昔より今の少し成長した自分からみると後悔に思えていただけで全て問題なし、過去を思い煩うのは無意味、過去は全てありがたい事しか起きていない、同じく未来も自分が書いたシナリオ道りなると考えると未来が楽しみで仕方がありません。

今まではよく老後の心配等を頻繁に考えていましたが、老後の心配も無意味で老後なんかないかも知れないし、人生は今の連続でしかないから今この時を大事に生きればそれでよしと考えるようになりました。

頭が過去や未来に行き難くなりました。

この世の事は全てゼロと言うかニュートラルで、それに勝手に良い悪い、好き嫌い、大事小事、と考えてる頭があるだけで、今まで人や社会に認められたい欲がなかなか外れませんでしたが、神様?宇宙?呼び方は良く分かりませんが、神様、宇宙が認めてくれてるから私はこの世に生を受けたわけだし、そう思うと人が認めてくれなくても自分はもっと多きな物に認められているわけだから別に誰かが認めてくれようが認めてくれまいが気にもならなくなりました。

私は私のままで大丈夫で、全ては自分の思った通りの事が起きてるだけ、対人(対神)関係も道ですれ違う全ての人達が神様?ように見えるんです。
嫌と思っていた対人関係や出来事も全て、自分の魂のステージアップの為に起きる、ありがたい事です。嫌だと思っていた時は体の不調が多かったのですが、今は絶好調で風邪もひけません。長年苦しんでいた肩こりが9割がたなくなりました。

人は自分に起きる事を嫌だ!大変だ!と考えてると神様は、そんなに嫌なら早く人間止めましょうと早く体を病気にして望んだ通りに早く死なせてくれるのかも?
自分で書いたシナリオ道りなら自分の魂が自分の不利になるような台本を書かないと思うし、逆に自分が心地よくなる台本を書いてると思いますので、安心して川の流れに身を任していればよく、特に頑張らずに日々笑顔で、仕事の事も、人間関係やお金も事、事故や病気も死ぬときもお任せで生きていけばそれで良し。そんな考えになってから毎日が楽しいです。

この気分も全ては宝彩先生のお陰です。有難うございます。

気分は良いですが、心を観照しておりますと深い所でモヤモヤした物が何だか大きな渦を巻きながら漂っているように感じております。瞑想も進みません。あはは。
地面を掘るように雑念を片付けてるつもりが、気が付いたら土と言う雑念に埋まって身動きが出来なくなるような感じです。修行が進んでるとは思えませんが、焦らず、弛まず、怠らず、修行を楽しみながら続けていきます。これからも御指導の程宜しくお願いいたします。

気分が良いので先生に報告したくてメールをさせて頂きました。
長い文章になってすみません。(本当はもっと沢山書きたい事だありますが)

チートン

---------------------------------
宝彩有菜のコメント

もう何もいうことはないですね。
素晴らしいですね。
おめでとうございます。

(宝彩有菜)
---------------------------------


==============================================
私の修行:(12-03)
title: 欲と愛の8要素表、こんなにも早く生かすことができました。
ニックネーム:(たこやき) さんより
---------------------------------
宝彩有菜 様

こんにちは、たこやきです。

欲と愛の8要素表、こんなにも早く生かすことができました。

先日、仕事上で突然クレームの電話があり、ここ2年ぐらいこれ程大きなクレームがありませんでしたので、驚きと同時に深い深い堂々巡りにはいり修行させていただきました。

仕事の場合私は、お客様に気に入られる事で、仕事が順調で売り上げアップにつながると考えていました。
しかし、クレームのため相手に不快感を与えてしっまた。嫌われてしっまたか?
あれこれあれこれ考えています。

私は、自分の時間を自分が嫌だと思うことには、使いたくないと思っている
  ↓
いつもどうりの行動がしたい
  ↓
いつもどうり仕事をしていては身体がしんどいので嫌だ
  ↓
楽がしたい
  ↓
楽するには早く決着をつけるしかない早く決着をつけたい
  ↓
嫌だと思うことに時間を使いたくない

大体がこんな感じで、ぐるぐる回っています。気分は、悪いです。
このインデックスは、全て欲の解釈になってしっまていると感じ、愛の方向へと解釈を転換してみました。

これを8要素表に当てはめてみると。
行動したい・楽したいなどの欲が、いろんな所に現われているのでgetかなぁと思い。
自分自身改めて、強欲だなぁと感じました。これを、「愛」の「与える」に転換してみると。

自分の時間は自分で好きなように使いたい=嫌だと思うことに時間を使いたくない
  ↓
相手のために時間を使う

楽がしたい
  ↓
気持をあげる?えーとこれは、相手を思いやることかなぁ。
時間のことは置いといて、とにかく相手の気持になって考える。

などに転換できました。
まだ、決着はついていないですが、とても気分が楽になりました。

私の人生って時間との戦いかなぁ、なんて思ったりもしました。
まぁ、なるようにしかならないと思うし、なんとなくですが最後は、
笑っているでしょう。なぜか、そんな気さえしてきます。

このように考えれた事に、感謝しています。この修行に取り組むきっかけを与えて下さった。宝彩先生に感謝しております。
ありがとうごさいました。

この問題は、まだ解決していませんので、なんども思い出すかもしれませんが思い出すたびに、8要素表で転換していきたいと思います。
また、別の案件かあがってきても同様にやっていきたいと思います。
やはり、最後はなんとかなると思うし、笑っていると思います。
ありがとうごさいました。

尚、インテンシブコースの宿題01の「愛と欲の8要素表」、添付に貼り付けてあります。

---------------------------------
宝彩有菜のコメント

確かに、「愛と欲の8要素表」は、しっかり記憶しておくと、すぐに使えますね。
ありがとうございました。

(宝彩有菜)
---------------------------------

==============================================
私の修行:(12-04)
title: 「こんなことが実際に起こるんだ!!(エクスタシー)」
ニックネーム:(JK) さんより
---------------------------------
宝彩 有菜 先生

こんにちは、JK と申します。

2か月前くらいから、比較的たくさん瞑想をしていました。
以前から鼻の奥の空気の出入りに注意して、という話が有りましたので。
先日の朝の4時頃、欲も無く二回目の瞑想の真ん中ぐらいで、頭が廻りはじめ、鼻の奥に呼気だけにいつもとは明らかに違う「ズゥーン、ズゥーン」という感じが続きました。

「あっ、これが先生の言っていたやつか」と思い。途中で笑い出してしまいました。
大変失礼ですが、頭では、数々の著作に目を通し、「んぅーん、そうかぁー。」とうなずいては見たものの、半信半疑のところもあったんだと思います。

「こんなことが実際に起こるんだ!!」と思って笑い出してしまいました。
しかし、それは手放しでは喜べるようなものではなく、翌日の瞑想にも起こりましたが、それ以来、残念ながら、ぷっつりと来ないようになりました。

宝彩先生の話で、はじめに鼻の奥の感覚が来てから、一ヶ月ぐらいでまた来ました。という話があって。
驚きました。
瞑想をやっているといろいろなことが起こるんですね。
半信半疑で、殆ど自分には瞑想の「エクスタシー」の「エ」の字も無縁と思っていましたけれども、そういうことがあるんだという実感を感じました。

瞑想が出来ること、
瞑想のやり方がわかること、
瞑想を教えていもらえること、
全てが、ものすごい贅沢なことなんだと最近思っています。
それらのことに心から感謝したいと思います。
ありがとうございます。

また、瞑想会に出席させていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

JK
---------------------------------
宝彩有菜のコメント

おめでとうございます。瞑想の第二段階、レベル6ですね。
恍惚感の最初の一瞥というものです。
熱心に瞑想の修行を継続されている賜物だと思います。
恍惚感のキープの仕方は、瞑想会でもお話ししましたが、
修行のQ&A、52番に、まとめましたので、ご覧ください。
次々に「レベル6」に達する人が現れて、私もうれしいです。

(宝彩有菜)
---------------------------------



==============================================
私の修行:(12-05)
title: 「最近はまっている過去の記憶は”小学校”です」
ニックネーム:(あはは) さんより
---------------------------------
こんにちは。宝彩先生。

最近の瞑想についてですが、一段と瞑想のありがたさを実感しています。

特にそう感じるのは、つい最近、主に職場においてですが、強力な「トレ−ナ様」の出現が多々あり、、、むむっ。。。
これは、何かの単元テストかも!?と思ってありがたく取り組んでいます。
同時に、瞑想のおかげで以前よりマインドを取りおさえられるようになり、トレ−ナ−様に対する捉え方も随分変わってきたなあと思います。

瞑想は朝起きて3本やりますが、最近はトレ−ナ−様の事やら他の現在懸念事項をかたす作業に、やはり1本は費やしてしまいますが、2本目の最初あたりからは「ぽわ-ん」とした気持ち良さが増え、マインドの中がが大分かたされた感じになり、途中から調子がよければ、過去に入っていきます。

そして何より楽しいのが3本目です。この楽しみのために今は、せっせとおかたしをするようです。
最近はまっている過去の記憶ですが、「小学校」です。どんな呼び水をしても必ず小学校に行ってみます。今日は体育館の倉庫の中の匂いとか、体操マットの配置を思い出しました。
渡り廊下や、昇降口も大好きみたいで、当時の状況、感情等を何度思い出しても、懐かしくて懲りずに毎日でも通っている感じです。懐かしくて懐かしくて癒されます〜

先生の著書「ゆっくり深呼吸をしてごらん」の一番最後の、こころのエクササイズの所に書かれていますが、過去の記憶を思い出す事で「自分自身が愛おしく思えてきます」とありますが、この言葉がまさに、その通りだと思います。

沢山の自分の中の懐かしい記憶は、大切な宝物のようです。
これらに支えられて大きくなったんだなあ〜思う事は、生きている実感がわき、なんかありがとう、みんなありがとうという気持ちにさせてくれますよね。

そんな思いで瞑想に取り組んでいます。

瞑想って素晴らしいですね。
長くなりました〜
そして、
いつも熱心にご指導いただき、本当にありがとうございます。
先生に出会えて、瞑想にも出会えて、人生はやはり素晴らしいものだと思います。

では、また宜しくお願いします。

あはは
---------------------------------
宝彩有菜のコメント

素晴らしいですね。
おめでとうございます。
私も、とてもうれしいです。

(宝彩有菜)
---------------------------------










(home/back/index/next)

(C)all rights reserved Alina Hosai 2000-2008
ホーム