宝彩有菜の 「気楽な生き方クイズ」
目次 (next)/(back)/(home) (現在製作継続中です)

クイズの説明 クイズの進め方の説明

(初段) 悩みから抜けるには、どうする?


初段の説明 1 初段の目的の説明

      初段のクイズです。5問あります。さぁ、どう抜けますか?
問い 1 あんなことをしなければ良かったのに・・・・(後悔)
問い 2 もしも、xxになったらどうしよう・・・・(心配)
問い 3 羨ましいな、あんないい目に合って・・・・(嫉妬)
問い 4 ああ、誰も私を分かってくれない・・・・(認められたい)
問い 5 許せない、あんなことをするなんて・・・・(恨み、復讐)

TEST 1 2段への進級テスト

(2段) 正しい考えかた


説明 2 2段の目的の説明

問い 6 私は駄目、何をやってもうまくいかない・・・・(自信がない)
問い 7 あの人から嫌われたらどうしよう・・・・・(不安) 


8 ああ、自分らしく生きたい
a こんな自分は自分じゃない。本当の自分を知りたい
b 自由に好きなことをしたい。拘束されたくない。
c 好きなことを見付け好きなことをしたい。

9 私はこのままでいいのだろうか
a 何か始めないといけないとおもう。あせる
b なるべく多くの人に出会おうとおもう。
   このままでは平凡な人生になってしう
c 私はこのままでいいのだろうか

10 もっと明るくなりたい

(3段) 「気分転換の達人」


1 怒りの解消

2 淋しさの解消
a 誰かに愛して貰う
b 誰かの世話をする
c 賑やかな所に出掛ける

3 嫉妬の解消
4 心配の解消
5 恨みの解消(復讐心の解消)


(4段) 気分の解消の極意


6 いらいらの解消
7 不満の解消
8 恐れの解消
9 緊張の解消
10 息苦しさの解消


(5段) 日常でのコツ


1 こみにゅけーしょんが取れない
   どれも良い方法ですが、
a 目を見る
b 息を合わせる
c 「そうですね」と言ってみる

2 気分が晴れない
 「まっいいかぁ」といってみる。
3 「ありがたい」といってみる
4 「守ってあげる」と言ってみる
5 「後で考えよう」と言ってみる


(6段) 強さに気付く


6 「全ては完全だ」と言ってみる
7 「私は宇宙から愛されている」と言ってみる
8 「今、ここで全ては達成されている」と言ってみる
9 「私は大丈夫」と言ってみる
10「全ての人に幸あれ」と言ってみる


(7段) 弱さに気付く


1 好きだと言い出せない弱さ
2 断れない
3 楽しめない
4 気楽になれない
5 明るくなれない


(8段) 自分の不自由さを知る



6 頼めない
7 誘えない
8 怒れない
9 泣けない
10笑えない


(9段) 自分の条件付けの観察


1 一番多いいいまわし
a  「何々しなくっちゃ」
b  「すべし」
c  「絶対何々よ」
2 暗黙に避けているもの
a 「だって、そうするといやじゃん」
b 「それは恥ずかしくてできない」
c 「早く、早く」
3 こだわっているもの
 「私はそんな事をする人ではない」
 「馬鹿にしないでよ」
 「いいかげんにしてよ」
 「そうはいっても」
 「それは、そうだけど」
 「でないこともまい」


(10段) 自分の超越


1 恐れからの超越
2 心配からの超越
3 条件付けからの超越
4 思考も超越


「気楽な生き方クイズ」をしてみますか?(はい)/(いいえ)/(戻る)
© Alina Hosai 1999,2000(all copyright are reserved,1999,2000)




メール