宝彩有菜の 「気楽な生き方クイズ」。(next)/(home)/(目次へ)

   2段への進級テスト   


それぞれ三つの答えの中から正しいものを1つ選んでください。
間違うと参考の個所に戻ることもあります。(確認や復習になります)

(問い 1) 心配や嫉妬などの、手に負えない感情は、誰が作り出していますか?

       (a) 神様  (b) 他人  (c) 自分


(問い 2) 自分でつくり出した感情ですから、工夫すれば自分で止められると思いますか?

       (a) はい、自分で止めることができるようになると思います。 
       (b) はい、我慢できるようになれると思います。
       (c) いいえ、誰かに止めてもらうしかないと思います。

(問い 3) 「さびしいな。相手から理解して欲しいな」と思っているのは、なぜでしょう?

       (a) 相手に自分を伝えていないから。
       (b) 相手が冷たいから。
       (c) 自分から相手を理解しようとしていないから。

(問い 4) 堂々めぐりの止めるためにまず最初にすることは何ですか?

       (a) 堂々めぐりに気づくこと
       (b) 自分への理解
       (c) 解釈のやり直し


(問い 5) 責めている相手が他人なら「恨み」になります。自分なら何になりますか?

       (a) 反省  (b) 後悔  (c) 落胆


回答を見てみますか? (はい・いいえ)
3つの花は見つかりましたか。(赤い花、/黄色い花、/白い花
2段へ進みますか。(はい、目次に帰る/いいえ)


© Alina Hosai 1999,2000(all copyright are reserved,1999,2000)