宝彩有菜の 「気楽な生き方クイズ」。(next)/(home)/(目次へ)

初段の問題(その3)(嫉妬)

羨ましいな、あんないい目に合って・・・・・ 


(問題)
3 「羨ましいな、あんないい目に合って」
    と人の幸運や喜びが、
    自分を不機嫌にさせることがあります。
    さて、正解はどう言い直すのでしょうか。
    回答を一つ選んでください。

(回答)
a 「きっと今のうちよ。そのうち、ひどい目にあうわ」
b 「よかったね。おめでとう。私もうれしい」
c 「自分だって負けないぞ。人から羨ましいと思われるようになるのだ」
 



















a 
「きっと今のうちよ。そのうち、ひどい目にあうわ」
人が幸福なことが、直接自分を不幸にしているのではありません。

人の幸福を見て、ひるがえって、自分の状態を考えるから、
その比較によって、自分は不幸だと、
「自分で認定している」わけです。

この仕組みですと、特定の相手が、不幸になったとしても、
代わりに次の羨ましい人をすぐに見つけ出してきて、
その人の不幸を願うようになります。

間違いです。
(もどる)






















c
「自分だって負けないぞ。人から羨ましいと思われるようになるのだ」
と思って努力すると、能力が向上したり、認められたりしそうです。
ですから、羨ましいという感情を、
自分の努力に転換させたのは一見正解のようですが、間違いです。

この考え方ですと、認められれば、目標はもっと高くなります。
その高い目標を達成すれば、さらにまた一段と高くなります。

確かに、技術や能力は向上するかもしれませんが、
自分が幸福になることはありません。
いつも自分は向上心を燃やしつづけなくてはならないからです。
つまり、自分はまだ不満足だと常に思い続けることになります。

実は、人間は満足していたり、幸福であっても努力や創意工夫はできます。
むしろ、その方が良い成果を生み出せます。
気楽に生きるには、「楽しく」努力をしましょう。
(もどる)





























b
「よかったね。おめでとう。私もうれしい」
と相手の幸福なステージに参加します。
相手と同じ立場に立って考えます。

すると、自分の状態は考えませんから、
自分の気分は悪くなりません。
一緒に喜べばいいだけです。
このコツが分かれば人生は喜びが溢れていると分かります。

正解です。次に進みますか。(はい、目次へ/いいえ/もどる)
次は初級第4問です。


© Alina Hosai 1999,2000(all copyright are reserved,1999,2000)