憂鬱3。


 感謝があれば憂鬱にならない。............(宝彩有菜)



一体、何を憂鬱と思っているのでしょう。
何を自分は損だと思っているのでしょう。
何が楽しくないのでしょう。

「あの、いやなオヤジの言うことを聞かなくてはならない」とか、
「同じ事の繰り返しで退屈きわまりない」とか、
「やっても意味が無い。マイナスだ」とかです。

だから、変革しようとしたのですが、
「いや、そうすると、自分の立場がなくなる」とか、
「契約違反で罰金を取られる」とか、
「途中で止めると、今までのことが水の泡だ」とかの
自分の損になることが出てきます。

さて、もう、お分かりと思いますが、
実は憂鬱の原因とは、
この「右往左往している思考」にあります。

人間は同じ事を張りきってやることもできますし、いやいややることもできます。
気分次第で楽しくも苦しくもなります。

さて、憂鬱な気分を吹き払るにはどうするか?
「右往左往している思考」を止めればいいのです。
そうすると、目の前に集中できます。
憂鬱な気分ではなくなります。

では、どうやったら、「思考の右往左往」をやめられるか? 

次を読みますか? それとも自分で考えますか?

はい、次を読む。 いいえ、自分で考えたいから、次はまだ読まない。


    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index