宝彩有菜の著作内容紹介6

(home/index/back)

「今日からはじめる自分づくり」
    なりたい自分になれる52の簡単な方法 

のサイトへ

ISBN:4479760989
155p 19cm(B6)
大和書房 (1999-04-30出版)
宝彩 有菜【著】
この本は2001/05に海外で発売になりました。
(if you want to see it.)

NDC分類:159.6 本体価:\1,300【寄せられた読者の言葉】
自分のことをもっとよく知って、こころの「くせ」を理解すれば、すぐに気分は変わります。
気がつくだけで、生き方は変えることができます。
今までの悩みがウソのように消えていく、こころの運転技術をお教えします。
自分自身が見つかる本。

なりたい自分になれる52の簡単な方法

第1章 こころの運転技術(自分を好きになるにはどうしたらいい?―誰かのために生きていませんか? 自分のために生きることです;
理想の自分になりたいのに…
―自分を責めないこと。理想の自分とくらべないこと ほか)

第2章 なりたい自分づくり(なりたい自分がよくわからない―大丈夫、人にはそれぞれなりたい自分がわかる時期があります;
なりたい自分になるには、どうすればいい?
―名詞で考えずに動詞でイメージしましょう ほか)

第3章 こころをみがく(前向きに考えるにはどうしたらいい?―くよくよをやめるいい方法があります;ついがんばりすぎてしまうのですが…
―何もしなくても人生は大成功なのです ほか)

ほか・・・・
イラストは東恵子さん

【目次詳細】




























今日から始める自分づくり 宝彩有菜

----------------------------------------------
(目次)

第一章
心の運転技術

自分を好きになるにはどうしたらいい
誰かのために生きていませんか? 自分のために生きることです

理想の自分になりたいのに・・・
自分を責めないこと。理想の自分と比べないこと。

心の運転技術を知っておこう。
なりたい自分になるために、自分のことをもっとよく知りましょう。

すぐに暗い重たい気分になってしまうのだけど
まず自分の心のクセを理解しましょう。

人生に目的がなくて楽しめないのですが・・・・
目的を探すのをやめれば楽しい道は目の前に広がっています。

好きですというに一歩が踏み出せません。
ブレーキとアクセルを一緒に踏んでいるのかもしれません。

知らないうちに落ち込んでしまうのはなぜ?
気持ちが空回りしていませんか? 堂々巡りから抜け出る方法は?

人とぶつかってしまい人生がうまくいかない。
ライトをつけずに闇雲に走っているのかもしれません。

一生懸命やっているのに誰も理解してくれない。
奴隷のような生き方を王様の生き方に変えてみましょう

つい悲観的に考えてしまいます。
心配をやめるいい方法があります。

調子に乗りすぎて失敗していつも後悔・・・
調子に乗ってもいいのです。でも、後悔するのはいけません。

言い訳ばかり考えて生きている自分が嫌です。
物事を「好き・嫌いで」考えてみましょう

うっかり言った言葉で人を傷つけてしまった。
傷つくかどうかは相手次第です。自分を責めてはいけません。

どうしても人のことをうらやましいと思ってしまう。
うらやましいは向上心の変形なのです。

人生はどうしてこんなにつらいのでしょうか。
頑張らないと生きていけないと思い込んでいませんか。

このままじゃいけないと思うのですが・・・・
このままじゃいけないと思う癖を直しましょう。

第二章

なりたい自分づくり

なりたい自分がよく分からない
大丈夫。人にはそれぞれなりたい自分が分かる時期があります。

なりたい自分になるにはどうすればいい。
名詞で考えずに動詞でイメージしましょう。

なぜ私は私を好きになれないの?
愛を与える側に回ってみましょう。

自分が本当にやりたいことが分からない。
一度すべてを白紙に戻してみます。

いい人と巡り会うにはどうすればいい?
まず比較することをやめましょう。

本当の友達ができない。
自分の進む道をはっきりさせれば必ず本当の友達に出会えます。

私が私のままでいられないのはなぜ?
向上心も行き過ぎるとつらくなります。「頭」の責任を問わないこと。

なんとなく元気が出ないときはどうすればいい?
つらい思い出を忘れる方法を教えます。

傷ついた心はどうせれば治る?
思ってなくても「仮に」思って見れば段々そう思えてきます。

毎日なんとなくつかれる元気がでない。どうして。
「自分でない自分」を自分だと思ってやっている可能性があります。

どうしたら優しくなれるの?
「欲しい」をやめて「あげる」にしましょう。

自分のやっていることが正しいかどうか不安です。
人の意見が気になりますか?

自分を大切にするってどういうこと?
今日何も進まなくてもOKを出す勇気をもってください。

威張ってはいけないと思うと卑屈になってしまいます。
人を判断するのにどんな基準も持いてはいけません。

はしゃいだ後すぐにふさぎ込んでしまうのですが。
できることをしてできないことはしないそれが生活の極意です。

第三章

心を磨く

前向きに考えるにはどうしたらいい?
くよくよをやめるいい方法があります。

つい頑張りすぎてしまうのですが・・・
何もしなくても人生は大成功なのです。

いつもすぐに悩んでしまうのはどうすればいい?
気楽に考える良い方法をお教えします。

悲しい思いではどうすればいい?
一度心の底から泣いてみましょう。

今の生活に不満があるのですが・・・
「今のままでいいのだ」と「とりあえず」思うのがコツです。

手ごたえのある人生を送るには?
ただ見守ってあげるそれだけで毎日が充実してきます。

人と出会うってどんな意味があるの?
嫌な人が周りにいるようなら感謝してください。

自分嫌いを直したい。
そうなんだと認めるだけでよいのです。

友達がいてもなんだか淋しいのはなぜ?
してあげる方に回れば途端に愛にあふれます。

人を傷つけるのがこわい。
悪意は自分の体をめぐるものです

いつも緊張して生きているような気がします。
まず身体が緊張していないかチェックしてみましょう。

お金に困らない人生を送りたい。
私はお金に困ることはないと思いきることです。

幸福になるってどういうこと?
内にある幸せに気付くことです。

相手のためにやっているのに喜ばれません。
深い愛からしていることは、なかなか相手に伝わらないものです。

嫌いな人との付き合い方が分かりません。
自分の過去を手放せば嫌な相手も手放せます。

好きな人と一緒だと緊張してしまう。
自分の弱いところは相手に伝えておきましょう。

心を穏やかにするには・・・・
人を裁くと必ず心が乱れます。

かわいい人と思われたい。
素顔のままでかわいいと思われるにはまず心を開きましょう。

優雅な気持ちで毎日を過ごしたい。
ゆっくりした動作をすると、体も心も楽になります。

きれいな心になりたい。
心にゴミをつくらないこと。比較をしないこと。

自分を元気にするにはどうすればいい?
感謝すると自分の中にきれいなエネルギーが回ります。

----------------------------------------------
宝彩有菜

(C) all copyright reserved Alina Hosai,1999






(home/index/back)