宝彩有菜の感想紹介

(ホームに戻る) (next)

書評・ご意見・ご感想(No.02−07) 

(書名順)

(2)「気楽なさとり方」     (back)/(next)

 最初に『気楽なさとり方』を読んだとき、こんな本が読みたかった・・・と感動しました。ほかの本を読んで、ますますすごいと思い、バックの中にお守り代わりに入れて仕事に通っています。新入社員で、会社に慣れず辛かったとき、ずいぶん助けていただきました。ありがとうございます。
 ( 「気楽なさとり方」を読んで。 2001年1月 おと吉 )

  楽しく気楽に読ませていただきました。
 ( 「気楽なさとり方」を読んで。 1998年12月 大分市 S.睦子 44 )

  自分では気づいてなかった、気づきたくなかったことがふんわり教えて頂けてとても楽になれました。読んでいる時は「なるほどね」とは思ってもすぐに忘れそうなので常々読み返したい。絵もほのぼのとしていてとても良かった。
 ( 「気楽なさとり方」を読んで。 1998年11月 摂津市 Y.祥恵 34 )

  題名とその文字を見ただけでまず気が楽になった。内容は思っていたよりずっと論理的で、しかもユーモアがあり楽しかった。さとりと聞くと、とても手が届かないもののように感じたけれどもそうでもないらしい事がわかりました。
 ( 「気楽なさとり方」を読んで。 1998年10月 田無市 依田.R 22 )

  師匠と弟子のやりとりで表現してあるところがおもしろく、とても楽しく読めました。
 ( 「気楽なさとり方」を読んで。 1997年9月 中野区 U.晶子 33 )

  繰り返し読み直し実行してみようと思います。
 ( 「気楽なさとり方」を読んで。 1997年3月 明石市 N.悦子 48 )



小難しくない禅の入門&実践に最適 2000/11/07

投稿者 浅見彰子 静岡県熱海市


 禅の入門書は数々あれど、用語や言い回しが難しくて挫折しがちなのではないでしょうか?
 そんなあなたに最適なのがこの”気楽なさとり方”です。
 見た目や文体はいかにも軽いノリですが、内容は禅のエッセンスを丁寧に解説しており、実際の生活での実践方法も述べられています。

 なぜ人は苦しみ・悩むのか(欲の解説)から始まり、欲に振り回されない生き方を具体例を使って解説してあります。
 一例をあげると、死ぬのが怖いのは、”死んだらどうなるか知りたい欲”に振り回されている為で、”死んだらその時わかる”という思考にすればこの欲は落とせる、と述べています。
 私が中高生ぐらいの時にこの本に出会えていたら、と思います。





この本に出会って、他の精神世界の本を全部捨てました。 2001/03/03

投稿者 ちゃんちゃん 和歌山県和歌山市

この本は今までにない種類の本です。どうしたら、さとれるのか、つまり、心の悩みから解放されるのかを非常に分かりやすく具体的に説明してくれている本です。
「気楽な」という題がついていますが、その内容は実践可能で、なおかつ非常に高度なものまでも含まれています。

この本で説明されているさとり方は、何か目に見えないもの(例えば気とか)を扱うのでなく、あくまでも、普通の人誰でもにとって、確実に制御可能な「心」をコントロールすることに主眼が置かれているのが素晴らしいです。

日常生活の中で生じてくる心の悩みを題材として、それらを乗り越えていきながら、最終的にはさとりに誘おうとしています。

一読してみると分かりますが、この本はとても、明るく楽しく書かれていて、この手の本特有の暗さ重苦しさが全くありません。

単に心に悩みを抱えている人から、本格的にさとりを目指す人までに、奨められる良書です。 「気楽な悟り方」を読むと他の「気楽な」シリーズの内容が気になって読んでしまうと思います。

冗談ですが、もし、私が絶海の孤島に行かなければならないとして、何か一冊だけ本を持っていくとしたら、この本を持っていきます。



にやにやしたり、「ほお」っと思わずひざをたたいたりしてしまう本 2001/03/18

投稿者 匿名の読者 東京都武蔵野市

幸せになることは、ワザであり、技術でした。 かといって、山にこもったり、セラピーをうけたり、 無意識に働きかけたり、トラウマと向き合ったり、するわけではありません。
ワザや技術は日常生活の中できちんと、自分自身で、習得できます。しかも、科学的に。

今、流行りの心理学や精神世界、癒し とは 「ちと」 違います。

今まで、この分野の本なら、沢山よんできたと言う方、目からうろこを通り越して笑っちゃいます。 そして、はじめから、この本に辿り着いた方はラッキーです。

シリーズ最初の本ですが、これを読むと、すべての本が読みたくなります。 そこのあなた、「もういいよ〜〜。このジャンル」と言わずに、だまされたと思って、、、、。 ねっ。


(3)「続・気楽なさとり方」    (back)/(next)

  とても貴重な内容で何度か読み返しています。
 ( 「気楽なさとり方」と「続・気楽なさとり方」を読んで。 1998年10月 つくば市 Y.大伸 30 )

  とてもわかりやすく、しかしながら真に悟った人にしか書けない具体的なコツを巧みに書き現してあり今まで読んできたspiritualな本のどれよりもありがたいと思った。
 ( 「気楽なさとり方」と「続・気楽なさとり方」を読んで。 1998年8月 武蔵野市 I.康彦 37 )

  人生の学習になりました。
 ( 「続・気楽なさとり方」を読んで。 1998年8月 舞鶴市 Y.精一 36 )

  さとりは技術。マインドを消す方法がとてもわかりやすい。2冊とも読みました。頑張って実行したいです。また、般若心経についての笑雲先生の話を本にしていただきたいです。
 ( 「続・気楽なさとり方」を読んで。 1998年8月 大阪市 M.直樹 25 )

  この本はいい本です。こんなに心のあったかいことを、簡単に、体系的に書いている本は他に無かった。
 ( 「続・気楽なさとり方」を読んで。 1998年7月 大阪市 I.恒治 38 )

        

「続 気楽なさとり方」

イエスの残した言葉の本当の意味とは???

投稿者 匿名の読者 東京都武蔵野市

聖書のことばを使って、悟りの技術をてほどきしてくれる本です。 「悟りなのに、キリスト教?」そうなんです。悟りは宗教を超えた、もっと、もっと、包容力のある大きなものでした。 そして、イエスの残した言葉の本当の意味とは??? なんだか、ミステリーのようですが、本の最後には修行の具体的な方法が非常にわかりやすくまとめられており 悟りの修行のバイブルになるはずです。

「続 気楽なさとり方」

聖書のことなのに難しくないんです


投稿者 みかん 長野県松本市

キリスト教徒で聖書を読んでもいまいちよく分からない人にオススメです。また、キリスト教徒でなくても聖書を読んだことがない人でもオススメなんですよ。
というのは、日常で生じる不快な感情や出来事に対してどう対処したらいいのか、イエスキリストが聖書を通して教えてくれることを、わかりやすく、優しく解説してあるからです。宗派をも越えた、私たちの本です。


(4) 「今日、自分を少し変えてみる」   (back)/(next)

  結構、「あっ、こうすればいいんだ」という発見が多くて、いつもカバンにいれて持ち歩いています。私にとっては教科書みたいなものです。ありがとう。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 2000年7月 山梨県 K.美保 25 )

  パン屋の仕事をしていた私はパン屋に来るアメリカ人と知り合い、つき合い、私は仕事を辞めてアメリカにいきました。でも、大ゲンカをして帰って来て、一ヶ月も何も手につかずに落ち込んでいました。外に出るのも久しぶりで、本屋に行き、この本と出会い、たちまち元気が出て来ました。彼に対して許せなかった事が沢山あったのに、私はこの本から沢山の事を学び、私から彼に「ごめんなさい」や「ありがとう」が言えました。とても楽になりました。大切なのは見返りを求めない「愛」そして「勇気」ですね!。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1999年1月 埼玉県 S.香織 22 )

  うなずくことばかりでした。おもしろいからどんどん読めました。気持ちが楽になりました。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1998年10月 神奈川県 A.真里 15 )

  すごく気持ちが楽になった。だけれど、実行できなかったり、それですぐ落ち込んだりするってことはまだまだ!!ってことですね。自分を認めて愛する。つもり…でいるのかもな。なんて思ってしまいます。私はその場限りの決意や目標ばかりで、いつもハッと忘れていること。やっぱり自分としっかり向き合っていなかったなと。いつも思います。時間を忘れてすべてを忘れて向き合うときにこの本はとっても勇気をくれます。一人で考えていたときがウソみたいです。ありがとう。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1998年8月 富山県 W.正美 14 )

  私は今の自分が嫌いでした。でも、この本を読んで元気になったし、勇気が出て少し自分が変われるような感じがします。とっても勉強になりました。ありがとうございます。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1998年7月 豊中市 U.信代 21 )

  とても勇気がでました。これから、頑張ろうと思います。今とてもいい本にめぐり会えたと思っています。どうもありがとうございます。もっと読みたいと思います。私は今幸せです。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1998年7月 旭川市 I.明香 13 )

  あれもこれもやりたい!…・とつっぱってきたこの数年間…・。人間関係にもへとへと…・。今ゆっくりしたい気分です。そんな私をほっとさせてくれる本です。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1998年7月 八王子市 W.由美子 31 )

  この本はとても勇気と元気をあたえてくれました。読みやすくて絵もかわいくて心を温かくさせてもらいました。宝彩有菜さんの他の本も読んでみたいと思いました。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1998年7月 大村市 M.千花子 29 )

  ほんのちょっとしたことだけど、それがヒントになり気持ちが落ち着いたり気分転換になることが何度かありました。
 ( 「今日、自分を少し変えてみる」を読んで。 1998年7月 大分市 K.綾 20 )


私はダメな人間だ・・・と思っても大丈夫(「今日、自分を少し変えてみる」)

投稿者 みかん 長野県 松本市

最近いいことがないな〜とか、自分はなんてちっぽけなんだろうと思っている人は読んでみてください。 ちっぽけだと思っている人でも、その同じ高さの目線から やさしく語りかけられ、「大丈夫だよ」って頭をなでられる感じがするはずです。 熟読すると、いつの間にか等身大の自分になってます。

(5)「さとりの方程式」    (back)/(next)

  考えすぎるたちなので、その防ぎ方がわかって気持ちが楽になりました。
 ( 「さとりの方程式」を読んで。 1999年8月 宮城県 I.しのぶ 44 )

  とても心安まる本に出会えてとても嬉しく思います。私は何十冊という人生論を読みましたが、他を引き離してこの本がすばらしいと思います。
 ( 「さとりの方程式」を読んで。 1999年7月 新潟県 S.晃 35 )



悩みの仕組みが分かります

投稿者 みかん 長野県 松本市
(さとりの方程式 )

不安や悩みなどはどうして起こるのでしょうか? まるで、自分に降りかかってきたように思えても 実は、すべて自分から生じるものなんです。 どうして生じるのか、細かいことがこの本には 書かれています。細かく書かれていますけど、 解説は誰にでも分かるように、簡単に 書かれていますから、安心してください。

「悟り」に対して抵抗があってもかまいません。 普段の生活において悩みのある人・・・ 特に、「何だかよく分からないけど苦しいよ〜」 という人は読んでみる価値はありますよ。


  分かりやすくて実に良かった。ある意味で救われた。感謝!。
 ( 「さとりの方程式」を読んで。 1999年6月 立川市 M.博文 30 )

  非常に具体的ですばらしい本です。「気楽なさとり方」以上にシンプルで受け入れやすいと思いました。
 ( 「さとりの方程式」を読んで。 1998年11月 岐阜市 T.倉俊 51 )

(6) 「今日からはじめる自分づくり」   (back)/(next)

  ためになる。とても素晴らしい本です。自分の人生が変わりそうな気がします。ぜひ何回も読み直して身につけたいです。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 2000年1月 江戸川区 F.幸枝 45 )

  前回の「なりたい自分になれる」がよかったので買ってみました。1テーマごとにまとまっているので、読みやすいし、いつでもどこからでも読めるのでよいです。マインドのしくみは興味深く、詳しく知りたいです。実行は難しいですが、やってみなければと思います。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年12月 川崎市 S.明子 33 )

  タイトルに惹かれ買い求めました。読んでいくうち飽きてしまう本があるなかで今回は読んでいくうち徐々に惹かれあっという間に読み終えてしまった位読んでいて飽きのこない本で、久々に出合えて嬉しく思った次第です。ありがとうございました。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年12月 福島県 M.清子 41 )

  気分がとっても楽になりました。今までで充分いいんだと思えて良かったと思います。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年11月 福岡県 K.健一 28 )

  悩みだとかがあるときもそこからすーと救ってくれるアドバイスが簡単に書いてあり何度も読めるので繰り返し読んでいます。この本に出合えて良かった。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年11月 広島市 K.知子 32 )

  本当に生きるヒントが得られ癒しになりました。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年9月 盛岡市 T.佐知子 30 )

  私が初めて出合った宝彩有菜先生の本が「なりたい自分になれる」でした。この本は私が出合うべき本でした。特に二冊目に買った「今日、自分を少し変えてみる」は私の宝物です。心が柔らかく、心から優しさや愛を、自分を大切に、そんなすべてができるようになりました。今まで、中谷彰宏先生の本を読んできましたが、背伸びしてました。頭でっかちの中身はゼロの私、最悪です。人にはその人らしさがあるから。そう気づきました。ありがとうございました。「今日から始める自分づくり」も私のプラス志向をきっと内側から助けてくれる出合うべくしてあった、私の宝物になります。 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年6月 寝屋川市 O.N. 26 )

  とってもかわいいカバーの本で、手触りも良く、この本の表紙デザイン、色にひとめぼれしてしまいました。不幸になる、自信がなくなるような時、心の使い方一つで大丈夫だと思える安心本です。 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年6月 大垣市 I.磨美 24 )

  宝彩さんの本を買うのはこれで6冊目ですがどれも私の人生のバイブルです。いつも読むたびに目からウロコが落ちます。この本に出合えて本当にうれしいです。感謝しています。 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年9月 清水市 N.真由美 26 )

  本当に生きるヒントが得られ癒しになりました。 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年9月 盛岡市 T.佐知子 30 )

  体じゅうに着けていた鎧をやっと自分の力で脱げそうです。この本に出合えたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年9月 福島県 Y.宏美 30 )

  この本を読んで少し「すーっ」としました。周りの人達にも優しくなれるような気がします。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年7月 北海道 T.いずみ 26 )

  この本を読んだらなんだか心がぱっと明るく軽くなりました。いままでいやだなぁと思っていたこともああこうすれば良かったんだと考えることができるようになったり…・。不安になった時この本を開くとほっとした気持ちになります。ずっとそばにおいて大切にしておきたい。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年7月 江東区 M.智華子 15 )

  自分でもわかっていることなのに、なかなか認められない。そんな時この本をよんで後ろから背中をポンと押されたような気分になりました。なかなか前に進むのは難しいけれど気長に思い続けていければと思います。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年5月 大阪市 H.幸子 29 )

  自分というものがわからなかった。やりたいことを探すために生き、他人のために生き、つまらない人生を送っていた。けど、この本を読んで少し救われた気がする。自分の幸福のために生きなさいと言われると本当に嬉しかった。まだまだ、悩んだり、心の傷は癒えないけどこの本と共に、楽しい人生を送れるように生きていきたいと思う。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年5月 舞鶴市 U.田由美 16 )

  ちょうど読み終わった(所要時間1時間)。暫くしてから再考したい(忘れた頃)。涙の出てくる内容もあった。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年5月 千葉県 M.日出子 50 )

  とてもためになった。落ち込んだときとかにこの本を読んで、また、頑張れる。もしかしたら世界で一番、自分のことを好きになるかもしれない。これからどんどん変わっていこうと思っている。この本に出会ってよかった。ありがとう。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年5月 広島市 W.真里 17 )

  精神的に、とても深く悩んでいた時期にこの本を読ませていただきました。読んでいくうちに「ああ、そうなんだ…。」と心が落ち着いてなごんできました。そして思わず涙がでました。やさしく教えてもらっているようで泣けてきました。変な言い方かもしれませんが、読み終えた後、すごく安心しました。この本に出会えてとても感謝しています。ありがとうございました。
 ( 「今日からはじめる自分づくり」を読んで。 1999年4月 なし T.K 15 )

(7)「気楽なさとり方・般若心経の巻」   (back)/(next))

はじめまして。
本を読みました。(気楽なさとり方、般若心経の巻等)
とてもわかりやすかったです。
本屋へいくとホトンドは学問的なはなしや抽象的で根拠がない
自己満足の本しかないですが、宝彩さんの本は、それとは反対に
具体的でわかりやすかったです。まさに快挙です。良書です。
 「悟りとはスポーツである。」非常に好感がもてます。
(「気楽なさとり方・般若心経の巻」を読んで。 2000年9月 K.Y. e-mailで頂いたものです)

  般若心経を分かりやすく説いてありますので、有り難く思いました。 (「気楽なさとり方・般若心経の巻」を読んで。 1999年9月 大阪府 K.裕治 58 )

  難しい般若心経を、たのしい会話の形式に依って易しく説いてあり、親しみが持てました。カウンセリングをうけているような「いやし」の効果もあり、実際に活用できる内容だったと思います。独創的な構成で飽きることなく一気に読めました。
 ( 「気楽なさとり方・般若心経の巻」を読んで。 1999年8月 兵庫県 Y.博英 36 )

  般若心経は以前から興味を持ち毎日読経していたが、いま一つ意味が理解できなかたが、当書により目から鱗が落ちた感がする。
 ( 「気楽なさとり方・般若心経の巻」を読んで。 1999年8月 徳島県 W.弘 58 )




般若心経を使いこなそう!!

投稿者 匿名の読者 大阪府 箕面市
(気楽なさとり方 般若心経の巻き )

特に 合理的に 悟りたい人には最適の1冊です。
 般若心経といえば色即是空と言われ、いろんな人が解説してくれるけど ありがたすぎてよくわからなかったというのが本音です。
 というのも理解しようとしていたからです。
 この本は 般若信経を悟りのための手引き書として使うという姿勢で書かれています。
 結果 革命的にわかりやすく、実感として 般若心経の真髄がわかってしまうのです。
 「気楽な悟り方」シリーズのガイド役 あの笑雲先生と小松茸君の楽しいやりとりもあり 
 全く肩の凝らないことはもちろんです。

  ところで 悟った人って どんな人だと思います?悟った人って 偉い人??どうもちがうようなのです。
 で 悟った人と悟った人が出会うとどうなるか??
 気になる人は 是非 読んでみてく!ださい。(ここは わたし個人としてすごく気に入ってるところです。)

 とにもかくにも 般若心経を使いこなして悟りましょう。
 鍵になるのは「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提僧婆訶」の 漢字18文字なのです。
 実に合理的です。そして 納得して 毎日すこしづつでも 気楽に修行を続けると 
 毎日が明るく快活になってくるのです。

 この本との出会えたことは 素晴らしいことでした。
 読みはじめた時からいつのまにか修行が始まって 
 そして その修行を継続するのは実に簡単**なのに 自分がどれほど 大きく変わっていくことか。
 とにかく お薦めです。

「宝彩有菜」の本などへの、ご意見、ご感想はお気軽に
ください。alina-h@xb3.so-net.ne.jp

ホームへ