憂鬱2。


 何も変革できない場合はありません。....................(宝彩有菜)



  何も変革できないと憂鬱な気分から抜けられないと思う。

 確かにそう思ってしまいますね。
 でも、そもそも、憂鬱だと思っているのは自分の判断です。
 ですから、何か変革を求めて現状を変えようとしても、現実的な問題でどうしても無理という場合もあります。
 経済的な問題や、環境や、自分の立場など。
 どうしても無理なら、どうするか?
 奥の手があります。
 その自分の判断自体を変える手です。
 つまり、憂鬱と思っている自分の考え方を変革してしまいます。

 簡単ですが、その前にもう少し憂鬱の仕組みをお話します。
 憂鬱とは?
 何でも、いやいややっていたりすると、憂鬱になりますが、
 それは、やっても自分の得にならないと考えているからです。
 でも、やらなけらばならない。
 義務であったり、責任であったり、契約であったり、自己保全であったり。
 とにかく嫌だけれどやらなくてはならない。
 
 その考え方自体が、間違いなのだと気付けば、
 すぐに気分は晴れ晴れと爽やかになります。

 でも、どうすれば、間違いだと分かるのでしょう?
 続きを読みますか? (はい、いいえ)

    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index