見栄3。


 見栄とポジティブシンキングは違います。....................(宝彩有菜)



ポジティブシンキング

見栄を張ることと、ポジティブシンキングは良く似ていますから、
間違いやすいので、注意してください。

どんなことでも、「上手くいかないかもしれない」と心配しながらすると、
緊張したり萎縮したりして、上手くいきません。
ですから、ポジティブシンキングでは、自信がないことでも、
「自分は出来るのだ」と自分自身に言いなさい、そうすれば
うまくいきますよと説明しています。

でも、自分は上手くできるというのが、見栄で思っていると、
頑張ってやったけれど上手く行かなかったという結果になります。
微妙な違いがあるからです。

本当のポジティブシンキングでは、自分は成功した明るいイメージの中に居ますが、
見栄で「できる」と思っているのは、深いところで自分は失敗した暗いイメージの中にいます。
もっと、詳しく言えば、
わくわくして嬉しい感じと、
恐れや義務という楽しくない感じの違いです。
恐れや、義務を抱えていては成功しません。

恐れや義務は、どこからできているのか?
それは、失敗した惨めな自分のイメージから出てきています。
そして、それが有害であることを知っているから、それを打ち消そうと、
見栄をはってできると思おうとしているわけです。
一旦黒く塗ってその上から白に塗りなおしているようなものです。
それだけでも、精神的には屈折した思考をしてエネルギーを消耗していますから、
面前のことに集中する力がどうしても不足してしまいます。

そもそも、黒く塗らないことです。それが、正しいポジティブシンキングです。
でも、難しいですね。

正しいポジティブシンキングはどうするか? 
続きをよみますか? (はい、いいえ)



    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index