見栄。


 見栄を張らないと良いことが起こる。....................(宝彩有菜)



自分の見栄でついうそをつくことがあります。

「これ、明日の朝までできますか?」
「(うーん、難しい。でも、できない奴だと思われては嫌だ。だから、)
 はい、できます」

結果、頑張ったのにできなかった。
それで、迷惑を掛けて、信用を失った。
得るものは何もありません。

それよりも、できないのなら、
「(できるかどうか怪しい。できると言って迷惑を掛けるよりは、
できない奴だと思われた方が良い。)
ちょっと、私には無理です。理由はこれこれです。すいません」

「うん、確かにそうだね。謝ることはない。じゃ、○○君を応援につけよう。それならどうか」
と、意外にも大好きな○○君と残業ってことになるかもしれません。
「(やったー、うれしーい) 
 はい、それなら、絶対に大丈夫だと思います」

見栄を張らなかったから、良いことが起こりました。
まぁ、良いことが起こらないにしても、
見栄を張らなければ「自分を失う」ことはありません。

でも、具体的にどうやったら見栄を張らないでいられる? 
次をよみますか? (はい、いいえ)

    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index