宝彩有菜の「人生百科」
(home)/(index)
(43) 「電磁波」
「電磁波」についてのお問い合わせに、回答したものです。(宝彩有菜)
宝彩先生
おはようございます、LOTUSです。
いつもありがとうございます。
また、質問させて下さい。
私は現在、仕事で二週に一回の割合で徹宵勤務をしています。
電磁波ばりばりの環境です。
翌日はできるだけ休息を取り対処していますが、長い目で見た場合にどんな影響が生じるのかとても気になってしまいます。
ダメージを避けるにはどうしたらよいのでしょうか、よろしければアドバイス下さい。

LOTUSより
---------------------------------
LOTUS様
メールありがとうございました。
宝彩有菜です。

ご質問は、電磁波のことですね。
なるほど、電磁波が健康に悪いのではないかとのご心配ですね。

私も電磁波は身体に悪いと聞いて、心配になっていた時分もありましたが、そうですね、電磁波は、人体にはあまり影響がないようです。

というのは、電磁波を計測する機械は、とても精密ですから、強力な電磁波を感知しますが、人体は、全然その感覚器官がありませんから、まず、どれくらいの電磁波かは自分ではわかりません。
でも、細胞レベルでは、影響があるかもしれないと心配していましたが、それもあまりないようです。
というのは、自然の雷も相当すごい電磁波を出していますが、雷に直接打たれれば、まずいですが、少し離れていれば、大丈夫です。
ですが、ラジオなどは、遠くの雷でも壊れるくらいバリバリ反応します。
つまり、乾燥した機械類は電磁波に弱いということです。
鳥や木や人間や、金魚鉢の中の金魚は全然雷の電磁波に影響されません。

つまり、もうお分かりだと思いますが、水分が沢山あると、電磁波は極端に影響力が小さくなるのです。
人間も鳥も木も、地球上の生き物はみんな水で濡れています。
というか、ほとんどが水分です。人間も、金魚鉢の中の金魚も、電磁波に対しては水で守られています。電磁波から見れば、人間も金魚鉢の金魚も、あまり変わりません。
試しに、電磁波を計る機械を金魚鉢に沈めて計測しても、何も針は振れません。
生き物は、すべて大量の水で守られていると思ってください。

ですから、「電磁波が身体に悪い」という思いの方が、実際には、身体に悪い影響をあたえているくらいのものだと思います。
「電磁波は人間には、良くも悪くもない。屁のかっぱ」と言う感じでしょうか。
あるいは、「金魚にカミナリ」ということわざを作っても良いくらい、影響のないものです。
全然届かない。ですから、大丈夫です。

でも、徹宵勤務の翌日はしっかり睡眠を取ったほうがいいですよ。当たり前ですけど。
では。
宝彩有菜
---------------------------------
宝彩先生

LOTUSです。
電磁波について、迅速かつ丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
これからは安心して勤務ができます。
どうも、ありがとうございました。

LOTUSより

(宝彩有菜)
 © Alina Hosai  , 1996,2007 (All right reserved )
(home)/(index)