宝彩有菜の e-講座 同窓生の掲示板
(掲示板の内容を一部公開しています)
 (home)/(index)/(next)

(No.306−310)



306. 身体のくせ おたま  2003/10/20 (月) 22:12
手を伸ばして頭の上で組んで手のひらを天にむけて、ゆらゆらすると 気持ちがよいものです。ところで、手を組むとき親指が上になる方の手って決まってますよね。これを反対にすると、なんだか変な感じになります。反対にして、腕をう〜〜〜んと上に伸ばしてゆらゆらするといつもと違うところに「効く〜 」って感じで、これまた気持ちいいものです。(是非 試してみてください)この手を組む時必ず同じ方が上になる・・というのも、「身体の癖」だそうです。
 メガネを買いに行ったとき、いろいろと調べます。その時
「利き目は、左ですね。」と言われました。「目にも利き目」があるんだ・・と、ちょっと新鮮な驚きを覚えました。わたしは、小さい頃、左利きだったそうです。(親がうるさく言って)矯正したそうです。(子どもなりに不便だったでしょうが、殆ど覚えていません。)やっぱり、目も左利きなんだ!と思いました。身体のくせっていろいろありますね。
 さて、自愛するというのは、自己中心と紙一重のような気がして、迷う時も多々あります。ただ、自分の身体を丁寧に扱うことは、確かに「自愛」だと思います。人様のからだも 私の身体も神様がくださった大切な乗り物・・大事にしたいものです。
 それにしても、身体って面白いですね。 



307. 無意識のクセ。 かるん  2003/10/21 (火) 07:17
 クセって、無意識にしていることが多いのかなぁと思いました。他人を観察するって、間違えると批判や比較になりかねないけれども、その人のクセって、きっと無意識にしているんだろうなぁと思いました。
無意識に出てくる言葉や行動って、よくよく観察していると面白いです。
というのも、今仕事が忙しく余裕がない状態なので、隣の同僚はよく口を不満気に「ちっ、ちっ」と鳴らしています。わたしは、その行為を結構楽しげに見ていたりします。もちろん、余裕がないのでわたしも毎日むつむつと仕事をこなしているのでしょうけれども!

 ところで、わたしもおたまさんと同じく、左利きから右へ幼い頃に矯正しました。でも、足と眼は左です。手も、昔の記憶が残っているのか左もつかえないわけではありません。これって、とても便利です。



308. 他人が気になるとき おたま  2003/10/22 (水) 22:10
かるん様の隣の方の癖もなんだかすごそうですね。なくて七癖・・と言います。自分の癖に気づくように、自分の動きを注意するのは、とてもよい修行になりそうですね。
話はかわりますが、職場に、とにかく注目をひきたい、目立ちたいという動きをする人がいます。何をするのも ややオーバーアクション気味・・簡単に言えば、騒々しいのです。が、周囲の人達もそこは慣れたもので「自分の心の調子」を確認するのに、ウルサイ人を使っています。朝「あ〜〜〜あ!!うるさい」と思ったら、「心の調子が、悪い!今日は気をつけよう」と思うそうです。確かに、他人が気になって、いらいらするときは、自分の調子がよくない時が多いです。忙しい時に、楽しげに周囲を観察できる・・って、余裕ですね。そうすると「忙しい=余裕がない」と言い切れるものでもないようですね。すると、余裕がなくなるのは、忙しいからだけではなさそうですね。
 どんな時に、わたしは、余裕がなくなるか?機会があれば、見逃さず、観照してみようと思ったりしました。



309. 雨もいいなぁ、、、、 かるん  2003/10/22 (水) 23:02
 夕べから降り続いた雨音で、今朝は目覚めたのですが、なぜかその音がとても居心地よく感じました。いつもならば、さとりの方程式に書かれてある真知子さん状態で、「あ〜雨かぁ・・」とゆううつな気分になるのですが、今日は解釈が違ったのか落ち着くなぁ、雨もいいなぁ、と
ゆったりとした気持ちでいられる自分がいました。
 話は変わりますが、おたまさんのおっしゃるとおり、そうですね。忙しい=余裕がない、というのは何か隠されている気もします。それは、自分の修行になりますので、よくよく考えてみたいと思います。気づきをありがとうございます。



310. いっぱいいっぱい tanpopo  2003/10/23 (木) 02:50
おたまさんとかるんさんのやりとりが面白くて、「忙しい≠余裕がない」について謎解きをしていました。まず、余裕がないってどんな状況なのだろうと。マインドの一時記憶域に空きが少ない状況でしょうか。今ここにいない時。未来や過去にいって心配や後悔にとらわれている時。堂々めぐりをしている時。感謝が足りない時。欲にとらわれている時。
そう考えると、「余裕がない、いっぱいいっぱい」と思った時って自分を観照するチャンスですね。
 
 話はそれますが、仕事で忙しい時、余裕がなくなる事が沢山ありました。理由はさまざま。ただ言葉に出来ないものもありました。ハートの部分ですかね、やっている事自体が面白いか、楽しいか、好きか、がわたしの場合大きな理由でした。楽しんでいないと不満や不平が出てきてすぐにいっぱいいっぱいになりました。自分が何が好きなのか、何が今したいのか迷った時、頭に聞いてもわからなかったのですが、忙しい状況で自分がどうだったかが判断材料になった事があります。
 今はそうやって自分のしたい事をしていますが、修行が進めば「自分が天職」になり、目の前のことすべてが楽しめるようになるのでしょうか。すごい事ですね。ほんとうにすごい。
 なんだか、迷うことも楽しまなきゃ損な気分になってきました。
 


(home)/(index)/(next)

宝彩有菜のe-講座掲示板