5150 「夢を与える」のと「夢を押し付ける」のは違う

 子どもの夢を一緒に見れるありがたさ。

 
子育てをしていて、「夢をあたえる」のは良いのですが、
夢を押し付けてはいけません。

その違いは微妙ですが、親の欲が入っているか、入っていないかです。
親の欲が入っていれば、どんなに適切ですばらしい夢でも
それは押し付けになります。

親の欲が入っていなければ、どんなにささやかな夢でも
それは本当の夢になります。

子どもに夢を与えているときに「自分の欲」があるかないか、しっかりチェックしましょう。

そして子どもの夢を、一緒に見させてもらえる素晴らしい特権が、生きている限り親にはあるということに感謝しましょう。

(宝彩有菜)


(c) all copyrights reserved alina hosai ,2001                     top/next