世界は自分の味方だと思っている

 世界が敵だと思うとのんびりできません。
世界は自分の味方だと思うとリラックスできます。


   
渡る世間に鬼はいない。という考え方と、渡る世間は鬼ばかりだという考え方のどちらが正しいのかは分かりませんが、自分の精神衛生上から言えば、世間に鬼はいないと思っていた方が気が楽です。

でも、そんなことをしていたら、騙されたりひどい目に合わされたりするかもしれないと、自分自身も緊張し、子供にも緊張させて育てるのが賢いようですが、実際にはそんなにひどい人にはめったに出会いません。

それより、自分が世間を鬼ばかりと思って見ていると、いつのまにか、自分自身が鬼の顔になってしまいます。
自分の子供も鬼の子の顔になってしまいます。

子育て上手ののんびりママは、ですから、世間は良い人ばかりだと思っています。
また、そうすると、不思議ですが、良い人ばかりが周りに集まってきます。
自分の子供の顔も仏様のように輝いてきます。

(c) all copyrights reserved alina hosai ,2001                     top/next