1110 子どもは誰もユニーク、世界で唯一

 子どもを誰かと比較してはいけません。
   
子どもは見た目には親に似ています。
おじいさんや、おばあさんに似ていることもあります。
おじさんや、おばさんに似ていることもあります。
肉体的にはそれは遺伝子ですから当然です。

そして、良いことをしても、悪いことをしても、
あるいは、良い表情をしても、悪い表情をしても、
例えば、
「ああ、この子は本当におじさんに良く似てる」
などか、親戚の誰かを思い出して、比較することがあります。
これは自然な感情ですが、間違いです。

間違いというのは、子育ての態度として間違いです。

子どもは誰もユニークです。
子どもを決して誰かと比較してはいけません。
似ていると思わないことです。
誰に似ていると言わないことです。

どんな子どもも、今までもいなかったし、今からもいない、世界で唯一の人物です。
誰もその子の真似はできませんし、その子も誰とも同じ人物になりません。

子育ての大切な視点として、
「一人の人としてその個性を尊重する」
ということを理解しているのなら、まず、誰かに似ていると発想することを根本からやめなければなりません。

この子は、今までもいなかったし、今からもいないのです。
世界で唯一のユニークな人なのです。
そういう思いで日々接しましょう。自分ももちろんそうです。
すると、毎日がさらに貴重なプレシャスな日々に思えてきますよ。
子どもと一緒に地球上に存在するということがまるで奇跡か何かのように特別な素敵なことに思えてきますよ。で、それはまがいも無く真実なのです。

(宝彩有菜)

(c) all copyrights reserved alina hosai ,2001                     top/next