どうして人は恥ずかしいと思うのだろう?

ブラボー!と拍手を送ろう。
するとすぐに嬉しくなるよ。.....(マルカ)



   「自分はこんなこともできなくて、恥ずかしい」などと思うのは、「できない自分は悪い」と思っているからです。
   恥ずかしいと思うことが、「努力」や「工夫」になれば意味もありますが、
   自分はつまらない人間だと思う方に行くのでは堂々とした人生をおくれません。

   人にはできることも、できないこともあります。
   できる人を羨んだり、できないことを恥じても楽しくありません。

   楽しくするには、こうします。
  
  できる人に、心から拍手を贈ります。そうすると、自分ができないことは問題ではなくなります。
  拍手を送れる自分は、相手ができることを喜んでいるからです。
  
  すると、「恥ずかしい」はすぐに消えて無くなります。
  本当の楽しみと喜びに溢れた人生が開けてきます。堂々とできます。

(c) all copyrights reserved alina hosai 1999,2001
top/next