どうして人はなんでも早く早くと思うのだろう?

  急ぐと80キロくらい出るよ。バックでも時速5キロ。
でも急ぐと危ないんだよ。
それに、全然楽しくないじゃない!.....(マルカ)


 「早くしないと幼稚園に遅れるわよ」、「ぐずぐずしてたら駄目でしょ!」と、
子供は親の都合で、早く早くとせかされて大きくなります。
そして、早くできると「あら、良くできたわねぇ」と誉められます。
何でも早くできるようになるのは成長です。良いことです。

  でも、成長してからも惰性で「早く早く」をやっていると自分の人生ではなくなります。
自分の人生を自分で歩みたかったら、自分のペースでやりましょう。
もう、怒る人はいませんよ。

(c) all copyrights reserved alina hosai 1999,2001              top/next