どうして人は罪があると思うのだろう?

  イルカは約束しないんだよ。自分にも人にもね.....(マルカ)


   
   決めていた何かを自分が守れなかったら、「ああ、失敗した」「ああ、悪いことをした」と罪の意識がおこります。
   「ごめんなさい」と謝って、「次からは繰り返さないぞ」と思えば「罪」の意識は消えそうです。
   でも、もともと無理な約束はマルカの言うとおり、最初からしてはいけません。
   
   そこまで無理をして頑張っても神様も誰も喜びません。できる範囲で頑張ればいいのです。

   すると、「罪」も「罰」もなくなります。

   そして、本当の「楽しさ」が手に入ります。
   すると、
イルカのように楽しい毎日になります。

(c) all copyrights reserved alina hosai 1999,2001
top/next