宝彩有菜の著作内容紹介01

(ホームに戻る) (back)



「なりたい自分になれる」  
ISBN:4479760776
174p 19cm(B6)
大和書房 (1996-09-30出版)
宝彩 有菜【著】
NDC分類:159.6 本体価:\1,300

【寄せられた読者の言葉】


のサイトへ Kindle電子書籍 ,PB書籍もあります。

こころがラクになる50のヒント。私は、私のままで大丈夫。


第1章 なりたい自分になれる
第2章 自分は変われる
第3章 自分を愛するには
第4章 自分を成長させる
第5章 人を愛するには
第6章 イヤな気分を卒業するには
第7章 愛は素晴らしい
第8章 私は、私のままで大丈夫

(目次詳細)

なりたい自分になれる。
宝彩有菜

第一章

なりたい自分になれる

01
自分に自信がないのはなぜ? 自分の魅力が分からない。
 自分でない誰かになろうとしてはいけません。
02
何もやっても人の目が気になってしまう。
 自分を守りたいブロックを取り外してください。
03
好きな人に好かれる女の子になりたい。
 何も期待せずただ愛することができれば本当の幸せを感じられます。
04
どうしても自分を他の人と比べてしまう。
 マインドはいつも改善を目指している。
05
理想はあるのになりたくてもなれない。
 あの人のようになりたいと思っているうちは理想に近づけません。
06
何をやっても満足感がない。それどころか後悔してしまう。
 現在を不幸と思っているのを変更することが先決です。
07
占いで言われたことを、どう受け止めたらいいの?
 自分で自分の占い師になったらどうでしょう。

第二章

自分は変われる。

08
誰も私のことをわかってくれなくて寂しい。
 愛は与えれば与えるほど増えて温かくなります。
09
自分でもいやになるくらいプライドが高いのです。
 プライドはどんどん作り変えてさらに高くしましょう。
10
すぐに暗い気持ちになるのは、なぜ?
 自分の幸せを考えれば暗くなる。相手の幸せを考えれば明るくなる。
11
衝動買いをしてしまうのは、なぜ?
 日常の小さなことから自己主張を始めてみましょう。
12
自分がやりたいことが何なのかわかりません。
 何かをしなければならないと思うのですが。
 達成が確実でなく、達成が不確実な目標を掲げてください。
13
引っ込み思案な性格を直したいのですが、どうしたらいい?
 上手くやろうと思わないこと。ただ楽しんでください。
14
太ってはいけないと思うのになぜ、太る?
 否定形でものを考えると逆に行きますので注意して。

第三章

自分を愛するには。

15
整形したいくらい自分の顔が嫌いです。
 ブス化筋肉を毎日鍛えるとブスになります。やめましょう。
16
自分を愛するって、どうしたらいい?
 まず暴走しやすいマインドの統制から。
17
姿勢を良くするには、どうしたらいい?
 過去は過去。未来は未来。私は今ここに生きる。
18
自分になんとなく自信が持てない。
 小さなことでも自分自身にウソを付くのをやめましょう。
19
どうしたら自分を好きになれる?(その1)
 幼いころ集めた自己卑下のレッテルをはがす。
20
どうしたら自分を好きになれる?(その2)
 自分の嫌いなところを正直に認めてそれと付き合う。
21
どうしたら自分を好きになれる?(その3)
 無意識で一日過ごすと嫌いになる。意識して過ごす。

第四章

自分を成長させる。

22
女らしくないとよく言われます。どうすれば女らしくなれる?
 なるならないは自由ですが、女らしいも男らしいも同じこと。
23
優柔不断で何事も自分で決めるのが苦手です。どうしたら直る?
 一瞬にして考えを整理するマインドの土壇場能力を使います。
24
いつも忙しくしていないと不安です。
 日常のささいなことを意識してゆっくりやると本来の自分に返れます。
25
いけないと思いながら、なかなか生活が改善できない。
 何事も心から楽しんでするのだと生き方を決めてください。
26
初対面の人となかなか打ち解けられなくて友達を作るのが下手なのですが。
 何も目的がないときには遊べます。友達もすぐにできます。
27
コンプレックスを克服するには(その1)
 持っていても構わないのだと思い切ると手放せます。
28
コンプレックスを克服するには(その2)
 人を愛する人は自分も救われています。
29
他人に優しくなれる方法があるなら教えて。
 インディアンの親は子供に火傷をさせる勇気がある。

第五章

人を愛するには。

30
男友達はたくさんいるのに、肝心の恋人ができないのはどうして?
 本当の愛を出すと初めて本物の相手が登場してきます。
31
彼を本当に好きなのか自信がない。
 自分のハートから上手にメッセージを受け取る方法。
32
いい男に巡り会うにはどうしたらいい。
 探そうとすると見つからない。自分を見つけてもらいましょう。
33
恋人はすぐできるのですが長続きしません。
 守り始めると恋愛は本質的には終わっています。
34
どうしても相手の条件が気になってしまう。どうしたらいい?
 見せかけの自分を自慢していると相手の条件が気になります。
35
愛があればどんな困難だって、でも生活が・・・
 マインドは二重否定がとにかく苦手です。
36
百一回目のプロポーズ型は危険。
 相手を支配するための計算された優しさに注意して。
 優しい男のウソの優しさ。
37
運の悪い女性にならないつもりが。
 自分の存在意義を他人から必要とされることに置かないこと。
 優しい女のウソの優しさ


第六章

イヤな気分を卒業するには

38
すぐに嫉妬する自分が情けない。
 欲の回転を逆に回せば嫉妬は消えます。
39
ニコニコ仮面をつけている自分が情けない。
 切られる怖さが原因。私は大丈夫。
40
いつまでも親を許せないのはどうしたらいい?
 現在を一旦幸福な状態であると仮に認識して、改めて親を見る。
41
白雪姫コンプレックス、自分の顔に自信が持てません。
 美人になりたい欲が強くて自分自身をブスに思う。
42
何をやっても本気になれない。
 マインドの心配先取りクセが原因。私は守られている。
43
イライラ気分を止めるには。
 腹式呼吸で堂々巡りはすぐにとまります。
44
どうしたら優しい気持ちになれる?
 自分に許してないことは他人にも許していません。

第七章

愛は素晴らしい。

45
永遠の愛はないのですか?
 愛している限り永遠に幸せです。
46
今まで一度も愛されていると感じたことがないかもしれない。愛ってなに?
 感謝が分かるのも、愛が分かるのも成長は第二段階です。
47
本当の幸せって、なんですか?
 マインドから主導権を取り返しましょう。

第八章

私は私のままで大丈夫。

48
人生の意味が分かりません。
 人生の意味を知るより人生を生きること。
49
私はこの世に必要なのかしら?
 あなたが宇宙を必要としているから宇宙は存在しています。
50
本当の自分の見つけ方。
 勇気を出して変容してください。あなたは守られています。


----------------------------------------------
宝彩有菜



イラストはにらづかかずこさん



(ホームに戻る) (back)