宝彩有菜の感想紹介

(ホームに戻る) (next)

書評・ご意見・ご感想(No.1) 

(書名順)

(1)「なりたい自分になれる」    (top)/(next)

力んでいる心が柔らかくなります

投稿者 みかん 長野県 松本市

好きな人に振り向いて欲しい、きれいになりたい、友達から楽しい人だと思われたい・・・など、誰もが思いますよね。自分でも知らないうちに「がんばらなきゃ、もっとがんばらなきゃ」って力んで、体までもがガチガチになっているものです。そんな状態であっても、この本を読むと固くなった心や体がほどけていくのがわかります。
頑張らなくてもいいんだと思えると、なぜだか自然に涙が出てきます。



  この本は私を心の底から元気にして勇気を与えてくれます。忘れたらまた読んで心にインプットします。何回も何回も読みました。よーく考えれば当たり前のことを書いてあるけど、そのあたりまえなことさえ忘れていました。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年12月 福岡県 S.早奈美 19 )

  納得させられることが多く改めて自分を見つめ直すことができたと思う。今の私は自分というものを失ってどれが本当の自分なのか分からないままでした。この本を読んで少しでもなりたい自分になれたらいいなぁ…と思っています。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年10月 山口県 M.いづみ 18 )

  いつも自分(内)に向けていた考え方(「人から良く思われたい、愛されたい」を「相手を思いやる、人を愛す」)に変えることによって気持ちがずーっと楽になる。人は自分をどう思っているかなど心配し、考えなくてよくなる。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年10月 群馬県 O.世子 46 )

  四月から新しい生活が始まり、六月頃にはだいぶ精神的に疲れていました。そんな時、たまたま見つけて少し立ち読みをしたら、その時の私の心にぴったりのアドバイスがたくさんのっていたので、思わず最後の1冊を買いました。家でじっくり読み、すごく元気がでました。今では毎日楽しく過ごしていますが、たまに疲れた時なとこの本を開いて元気になっています。本当にこの本を買って良かったと思っています。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年8月 埼玉県 S.麻巳 19 )

  なにか行き詰まったときにお守りの代わりになる本だと思った。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年8月 下田市 I.百代 21 )

  自分に自信が持てました。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年8月 宮城県 S.鮎美 17 )

  読んでいて素直な気持ちになります。嫌なことがあっても「明日も頑張ろう」っていう気持ちにさせてくれます。私は受験生なのでイライラしたり落ち込んだ時、読み返そうと思っています。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年8月 大田区 S.絵美 17 )

  少しこころにうつなところがあって起き抜けにだらしない自分にすごくがっくりして暗くなったりすることがあるので、この本をいつもそばにおいておこうと思いました。よい本をありがとうございます。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年8月 中野区 W.直子 24 )

  共感できて良かったです。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年7月 船橋市 S.時恵 27 )

  読みやすかったです。いろいろ自分自身を振り返るのに良かったです。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年7月 大和郡山市 M.佳代子 18 )

  気持ちが確かに楽で優しくなれる気がします。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年7月 長瀞 S.愛美 19 )

  いつも持ち歩くようになった私のお守り。気持ちが危険な時に読んだり思い出したりしている。この本は少なくとも私を一歩前進させてくれた。どうもありがとう。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年2月 神奈川県 A.ゆかり 17 )

  自分の気持ちがおちつかなくなった時に読むと道が開けるような気がします。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年2月 茨城県 Y.麻由 18 )

  すごく考え方が変わった。自分にも当てはまるテーマがたくさんあってとても励まされた。心が楽になれたし、悩み事も少なくなったような気がする。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年2月 鹿児島市 K.恵美 17 )

  表紙から内容から絵から全部がマッチしていてすっごくいい! 書き方も読みやすくって何か本当に納得できてこのところ悩んでた事がスーッとかるくなった気持ちがします。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年2月 高浜市 N.晃子 16 )

  この本は私が考えていたこと、よく思っていたことが素直に答えられているので気にいりました。この本に出会えたことをうれしくおもっています。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年2月 千葉県 K.朱美 20 )

  がむしゃらに努力するとか厳しさばかり目立つ世の中で心が大変穏やかに素直になれました。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年2月 奈良県 K.知代 24 )

  ちょうど、いろいろな悩みにぶつかっていた時に少しでも気分が変わることができる本を探していた時だったから、とても参考になりました。これからもときどき読めるように持ち歩きたいです。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年1月 大分市 K.敬子 25 )

  考え方が変わって来たような気がします。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1998年1月 広島県 O.さおり 24 )

  最初読んだときは、正直言って意味が分からないところがありました。でも何回も読み返しているうちに少しだけど分かるようになりました。読んだら少し気持ちが楽になった気がします。宝彩さんがかいていた通りに「私は私で大丈夫」という言葉をつらいときとか苦しいときに心の中で唱えていると臆病者の自分でもちょっと勇気がわいてくるような気がします。言葉って考え方や思い方でこんなに違ってくるんだって思いました。これからも人の心を楽にするような本を書いてください。楽しみにしています。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年12月 長崎県 O.七月 17 )

  すごい良かったです。私、失恋したばっかの時に本屋でこの本をみつけて、少し読んだらすごくやさしくしてもらったみたいなかんじになった。すぐ買って、家で、泣きながら読みました。すごいいい本にめぐりあえました。どうもありがとうございました。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年12月 横須賀市 W.るみ子 15 )

  宝彩有菜さんが著したこの本を読んで痛感したことがあります。それは「自己実現」にむけての大きな「うねり」が私の心に芽生え始めたということです。「今、ここに私が存在すること」を自己決定してゆくこと(状況に応じて)、悩みに悩んで一生懸命生きていれば、暫く「答え」がみつからなくても「答え」を見つけた道に着々と進んでいることを悟りました。座右の書の一つとして良き伴侶となるようなこの本を執筆してくださった宝彩さんに感謝します。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年12月 和歌山県 F.雅子 21 )

  何もかも不安で神経症になってしまった私…。この本は神経症については触れてなかったけど一番私が知りたかったこと、カウンセラーの先生も教えてくれなかった、特に自分の症状ばかりとらわれてて、他の人の気持ちを考える余裕がなかったんだけど、この本を読んでハッと気づいてとても優しい気持ちになれました。子供も「ママ、かわいくなったナ」って。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年11月 大阪市 S.ゆみ 29 )

  とてもおもしろいと思います。今までくよくよ悩んでいたことがばかみたいです。ずっと私はなんでこんななんだろうと思っていたのに、私もちょっとは幸せだなと思えるようになりました。自分が好きになれるように考え方が変わっていくように頑張りたいです。だからいい本をたくさん書いてください。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年11月 福島県 M.奈穂 16 )

  読みやすくてためになる本でとても気に入っている。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年11月 埼玉県 T.美香 21 )

  言葉が心のしみ込んできました。ずっと自分を卑下して生きてきたあたしがずーっと言って欲しかった言葉が並んでいました。心が救われました。ありがとうございます。また、本を出してくださいね。おねがいします。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年10月 兵庫県 N.めぐみ 22 )

  いろいろ勉強になりました。こうゆうような本をたくさんだすといいと思います。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年10月 栃木県 S.真利 14 )

  私の中にあった数々の悩みが本当にぎっしりとのっていてとても参考になりました。人生経験の少ない私には、まだ少しむずかしめかlなと思ったけどこれからの人生繰り返し読むことがあると思われる一冊です。友達も読みたいといっていました。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年9月 香川県 M.久美子 17 )

  よくまとまっていて読者のためになる本だと思いました。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年9月 広島県 H.恭子 30 )

  気分が沈んでいるときにこの本を読みじょじょに気持ちが晴れてきました。高校に行くのが嫌だった私にとってとてもありがたい本になりました。これからもこのような本で私のような人を助けてあげてください。ありがとうございました。
 ( 「なりたい自分になれる」を読んで。 1997年2月 相模原市 H.美沙子 16 )

        

「宝彩有菜」の本などへの、ご意見、ご感想はお気軽に
ください。alina-h@xb3.so-net.ne.jp

ホームへ