許す(その2)。心象の親。


 着古した親のイメージを手放しましょう。...................(宝彩有菜)


親を許そうとしても難しい。なぜか?

普通、現実の親に対して何とか許そうと努力しますから、難しいのです。
自分の心の中で許せないと思っているのは、当時の若い親です。
今の年老いて小さく軽くなってしまった親ではありません。

現実の親と戦ってはいけません。
戦うのは自分の心の中にある心象の親です。
自分で作り上げているイメージの親です。
この自分の心の中にある親と戦って、乗り越えなければならないのです。

乗り越える最強の手段が、「許す」ことですが、
実は親を許そうとするのではなく、自分を許すことです。
親を許さないと掴んで離そうとしない「幼い自分」を許すと言うことです。
ちょうど、母親のエプロンの端を握りしめて、怒られても怒られても泣きながらついて行った、
その幼い自分。
その時の悔しい恐ろしい震えるような、その気持ちを手放しましょう。
手を握り締めることしか出来なかった幼い自分を慈しみ愛してあげましょう。
「良く頑張ったね。でも、もう大丈夫。もう、その手を離して良いんだよ」と。

すると、やっと親を手放すことができます。
「まぁ、親も大変だったのだなぁ」
と許すこともできます。


    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index