幸せに楽しく生きるコツです。


 これが、たぶん、この揺れている宇宙でのコツ。.......(宝彩有菜)


こんにちは、毎週日曜日発刊、
宝彩日曜新聞の宝彩有菜です。(これは、「宝彩日曜新聞」013号から)

東京は、2日に降った雪が、週末まで残っていました。
空はきっぱり晴れていますが、気温が低いのですね。
いかがお過ごしですか?

冬来たりなば、春遠からじ。
と言いますが、もうすぐ春ですね。

人生も、苦しい時があったり、辛い時期があったりします。
マインドは、責任感が旺盛ですから、
人生が苦しいのは、自分が悪いと思いがちです。
人生が辛いのは自分に咎があると考えがちです。

また、人生は、楽しい時も、嬉しい時期もあります。
マインドは、うぬぼれが強いですから、
人生が楽しいのは、自分のせいだと思います。
人生が嬉しい時は、自分の働きのおかげだと思います。

確かにそうかもしれませんが、
夏が来たり、秋が来たり、冬が来たり、春が来るのは、
マインドのせいでも、働きでもありません。
大自然の恵みです。運航です。波です。揺れです。
すべて、宇宙の大きな揺れ動きから、人生の揺れ動きまで、
マインドが、考えて、それをコントロールしているわけではありません。

宇宙も、地球も、天候も、人間も、その揺れの中にいるだけです。
そして、どんな揺れも、とどまってはいません。
一瞬たりとも、止まっていません。
常に動いています。常に揺れています。
であるなら、それを楽しみましょう。
その時、その時を、楽しみましょう。
冬なら冬を楽しみましょう。
春が来たら、春を楽しみましょう。
夏は夏、秋には秋を楽しみましょう。

同じように、苦しい時も、辛い時も、
それは、今はそのような時期なのだと、それを楽しみましょう。
楽しい時も、嬉しい時も、
それは、今はそのような時期なのだと、それを楽しみましょう。

これが、たぶん、この揺れている宇宙で、
常に、幸せに楽しく生きるコツです。


    © Alina Hosai  1999, 2010 (All right reserved )              
home/index