余裕。気持ちに余裕が欲しい?

  自然は喜びに満ち溢れ、夜空には満天の星が輝いています。
...................(宝彩有菜)




いつも気持ちに余裕があればいいですね。
すると人にも優しくなれそうです。
でも、誰でも向上心がありますから、
自分を叱咤激励して日々努力もしています。
このように自分に拍車をかけていると、途端に余裕はなくなります。
遊んだり、のんびりしているヒマは無いからです。
最近少し気持ちに余裕が無くなっているなぁと感じたら、
この向上心をやめてみましょう。
何もしなくてもOKと思ってみましょう。

具体的な思い方のコツは、

自分も世界も宇宙も、
今ここですべて達成され、
満ち足りている。

と思うことです。

自然は喜びに満ち溢れ、
夜空には満天の星が輝いています。

これ以上何をすることがあるでしょう。
もし、何かすることがあるとすれば、
それは、この素晴らしい宇宙の計らいを謹んで享受して、
心から楽しませていただくことです。ありがたいことです。感謝です。
すると、すぐにゆったりとした気分になれます。


    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index