罪。自分を許せば罪は消えます。


 人が許してくれても、自分が許さないと罪はきえません。................(宝彩)



  人は、思わず人を傷つけてしまうことがあります。
  あんなことをしなければ良かったとか、言わなければ良かったと。
  その思いが大きくなりすぎると、自分は許されないと思ったりになります。罪の意識です。
  

  相手の人がもういいよと言ってくれているのに、いいえ、私はこんな自分を許しませんと頑張ります。
  一見、人間的に上等なような気がしますが、間違いです。
  ちゃんと謝って反省して、そして、前に向きましょう。
  
  そして自分を許すことです。許すと自分が柔らかく優しくなります。
  まず、優しい自分を作るのが先決です。
  すると、思わず人を傷つけてしまうことは少なくなります。

    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index