ニコニコ仮面で顔がひきつってしまったら?



 リラックスするコツがあります...................(宝彩)



ニコニコしているのは、社会生活を営む大人としてのエチケットの一つです。
ですが、その営業用の笑顔をプライベートまで持ちこんでは休まる暇がありません。
何がって? 顔の筋肉がです。
ニコニコばかりしていると、顔の一部の筋肉だけが引きつってしまいます。
1日中緊張させて凝って固くなったその筋肉を伸ばしましょう。

こうします。
鏡の前で(一人きりで)思いきり恐い顔をします。
閻魔大王にも負けないくらいのものすごい形相をします。
自分でも見たくないくらい恐い顔をして、目もかっと見開いて睨みつけます。
20秒やって、一息休んで、20秒やって休んで、もう一回20秒やっておしまいです。

すると、ニコニコするために固まっていた筋肉が伸びて楽になります。
そして不思議ですが、自然ににっこりと微笑みが洩れてきます。

そしてその笑顔の素晴らしいこと。
それはそれは、輝くような美しい笑顔です。
ほれぼれするくらい、みずみずしく若やいだ本当の笑顔です。
自分が大好きになれます。ふふっ。


    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index