頑張り。小さい目標のはずし方。


 「楽しいからする」と機械的に枕詞を付けて考える。....................(宝彩)


  小さな目標は自動反応になっていて分からなくなっています。
  「遅れないようにしなくっちゃ」「怒られないようにしなくっちゃ」
  「笑われないようにしなくっちゃ」「頑張らなくっちゃ」。

  これらを無意識に追いかけていると人生が苦しくなります。
  続けていると自分がまるでロボットになったように思えてきます。
  自分の人生なのに、自分が感じられなくなってきます。

  やめるには、「楽しいから」と言うのを機械的に文頭につけます。
  
  例えば「遅れないようにしなくっちゃ」なら、「楽しいから・・・・早く行く」です。
  「○○を頑張らなくっちゃ」なら、「楽しいから・・・・○○をする」です。
  
  「楽しいから」をつけると、「しなくっちゃ」が続きません。なくなります。
  行動を選ぶ権利を自分の手中にすることができます。
  自分の人生が生きたものになってきます。

    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index