不満を満足に変える?(その3)



 良い理由をたくさん探すのがコツです。....................(宝彩有菜)



不満を満足に変える方法は、解釈を変えることですが、
具体的にはこうします。

同じ一つの状態でも、見方によれば、
良い状態に見えたり、悪い状態に見えたりします。
同じ一つの月でも、
光の当たっている部分もあれば、影の部分もあるのと同じです。

暗い影の部分ばかりだと思っているから、
不満だと思ってるわけですから、
光の部分を探してみます。
これは頑張って探さないと見つかりませんが、頑張れば必ず探せます。

例えば、
貧乏だから遺産争いもなくて兄弟仲がいい、とか、
背が低いから、頭をぶつけなくて安心だ、とか、
女(男)だから、これこれできて嬉しいとか。

その光の部分をなるべくたくさん見つけてください。
横着では見つかりません。努力が必要です。
でも、体験されると実感できると思いますが、
この良い点を見つける作業は最初は辛いですが、
すぐに、どんどん楽しくなってきます。

たくさん良い理由が見つかれば、その状態を自然に満足だと思えます。

ああ、お金持ちでなくって良かった。
うん、背が高くなくて良かった。
女(男)で良かった。

これは思い方の練習ですから、是非、練習して修得してください。
人生が明るく実り豊かになります。


    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index