躊躇。

 躊躇は躊躇を呼ぶ 。...........(宝彩有菜)



思いきってやれば良かったのに、
躊躇してしまうと、失敗します。
なぜなら、躊躇は躊躇を呼ぶからです。
足元が凍って動かなくなってしまうからです。

成功させようという思いが強すぎるとそうなります。
失敗してもいいのだと思えれば足元に張り付いた氷は溶けますが、
なかなかそうは思えませんね。

失敗も成功も同じ物差しの上の言葉だからです。
どちらも目的の達成度についての言葉です。
つまり、「目的」から自由にならなければ、
躊躇から自由になれません。

目的を無くしてみましょう。
それには「遊ぶ」ことです。
「遊ぶ」と足元の氷がバラバラと落ちてすぐに軽く飛べます。

「でも、失敗したら?」
だから、それも楽しむのです。

人生を全部遊んでも、もう誰も叱る人はいませんよ。
逆に、目一杯遊ぶと拍手が沸き起こりますよ。
「ブラボー」ってね。



    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index