焦り。いつも焦ってしまう。

 息を止めて焦っているのは自分です。....................(宝彩有菜)



  焦っている時は必ず息が浅くなっています。
  そして良く観察すると、なんと、時々息をしていません。
  
  でも、息を止めていますからだんだん苦しくなってきます。
  ですから、なんとか早くしようと拍車がかかります。
  少しでも早く、一息つきたいからです。
  肉体的には合理的な仕掛けで、そのときの気分が「焦り」です。
   
  同じことをしていても、もしゆったり呼吸を続けていたら、
  焦った気分にはなりません。
  そして頭には余裕がありますから、手足も素早く的確に動きます。

  自分は焦っていると思ったら、ゆっくり深呼吸しましょう。
  すると、何も焦ることは無いのだと分かります。
  人生も同じです。焦っていると思ったら、ゆっくり深呼吸をしましょう。
  すると、何も焦ることは無いのだと分かります。


    © Alina Hosai  1999, 2000 (All right reserved )              
home/index