<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2007年11月12日(月)第48号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
いつのまにか、はや11月の中旬で、もうじき年の瀬になるのかと
思うと、案外に、秋という爽やかな季節は短いのかもしれません。
雨が降っても良し、晴れるとまた一段と良い季節ですね。
ありがたく堪能したいと思います。

宝彩有菜

---------------------------------
■(一橋大学での講演について)
さて、先日(11月4日)に一橋大学の学園祭で、瞑想について
「元気の出る科学的瞑想法」と題して講演をしてまいりました。
多くの方々にご参加いただきました。
e-講座の皆さまも多数ご聴講いただきありがとうございました。

ほぼ2時間の講義でした。
前半は、「瞑想の目的はセロトニン類の偏在の解消である」と黒板にチョークで
大きく書いて講義を始めました。
そして、セロトニン類が脳内細胞のニューロンにいかにして偏在してしまうのか、
また、それがどのような問題を起こすのか。
そして、その偏在はどうやって解消するのかなどを、お話しし、
後半は、実際にエフ瞑想を体験していただきました。

瞑想するとなぜアタマのリフレッシュになったり、
メンテナンスになったりするのか、そのわけが科学的に
よく理解されたのではないかと思っております。

このような機会を与えられたことを改めて感謝します。
諸般の準備をしてくださった一橋大学の実行委員の皆さま、
また、当日ご出席いただいたみなさまにも、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

詳しくは、下記をご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/alina/what-new-gazou/hito.htm

---------------------------------
■(マガジンについて)
「PHPスペシャル」という月刊誌があります。その12月号に、
「どこでも3分プチ瞑想で落ち込み知らずの女になる」と題して、
私の取材記事が掲載されています。
取材は、3〜4時間ほどありました。私があれやこれや瞑想についてとりとめもなく
お話したので、果たしてどのようにまとまるのだろうと、ちょっと心配しておりましたが、
ポイントをすべて捕らえて、しかも手短に、驚くほど良くまとめていただきました。
ありがたいことです。
たぶん、お近くのコンビにとかにも置いてあると思いますので、
ご興味のある方は、是非、ご覧ください。
中の挿絵もとても素敵で、気に入っております。

詳しくは、下記をご覧ください。「PHPスペシャル」12月号の表紙掲載しております。

http://homepage2.nifty.com/alina/chosaku-01/text-index-damy.htm#074

---------------------------------
■(新刊本について)
11月下旬に宝彩有菜の新刊が出ます。
「ゆっくり深呼吸をしてごらん」
(いい呼吸が、いい人生をつくる)という本で、
廣済堂出版から、出版されます。

今回は、「呼吸」をテーマにして書いてあります。
呼吸というのは、とても不思議なもので、ついつい忘れてしまいますが、
忘れてはいけない、とても大切なものです。
呼吸を上手にすることで、健康や、幸福や、元気や、穏やかさ、優しさなど、
人生にとっていろいろ貴重なものを、得ることができます。
また、素敵な人間関係のためにも、呼吸は実はとても有効なものです。
呼吸の大切さや、上手な呼吸法などについて、
さまざまな角度から書いてありますので、発刊の節は是非ご購読ください。
きっと、長い人生で、じっくりと、芯からお役に立てる本だと思います。

---------------------------------
■ (ホームページについて)
宝彩有菜のホームページは現在おそらく3000ページくらいあると
思います。毎日多くの方に来訪いただいております。ありがとうございます。

そのホームページの中には「パスワード」付きのページも散在しております。
現在のところ、その時々で、とりあえずコンテンツを作成して来ましたので、
パスワードの申請も、おのおののページ毎になっております。
このパスワード発給依頼の申請が増えてくるにつれて、
それに応じる発給手続きが混雑しておりまして、
「申請したのになかなかパスワードが届かない」という状況になっております。
誠に申し訳なく思っております。お届けできていない方は、ごめんなさい。
この場でお詫び申し上げます。

そこで、「宝彩有菜ホームページ友の会」(仮称)を作って、
その会員(無料)であれば、各ページのパスワードを一括配給する方法を
考えております。(ただし、有料講座、コンテンツ関係は除きます)
その準備が整いしだい、また、メルマガ等でご連絡申し上げます。
なお、e-講座の会員は自動的に「宝彩有菜HP友の会」の会員となりますので、
登録申請は不要にする予定です。もうしばらくお待ち下さい。

---------------------------------
■(アドバンスコースについて)
修行のためのアドバンスコースを開講して早くも7年が経過しました。
これまで海外からの受講生も含め、多くの受講生が受講され卒業されております。
人生の見方が明るく変わったり、自分の心の仕組みがはっきり分って、
悩まなくても良いことは悩まなくなったり、「愛」や「感謝」や「笑い」や「大肯定」などの
大切な要素を自分のものとして理解できたり、
いろいろ人生を豊かにするコツやノウハウを手にいれられていると思います。
この7年間で世の中も随分変化してきました。
一番大きく変わったことは、ネットの発達と、ケータイ電話の普及でしょうか。
つまり、情報伝達や時間の進み方が早くなった、圧縮されてきたということだろうと思います。
そこで、アドバンスコースも、内容は同じままで履修時間を短縮化することにしました。

具体的には、アドバンス理学コース12ヶ月と、アドバンス修習コース10ヶ月に編成し、
かつ同時に受講も可能としました。
7年前ですと、全部で24ヶ月かかっていたものが、
編成後は最短12ヶ月でそれと同じことを履修することもできるように、
改定したことになります。
履修期間や、組み合わせの選択肢が増えたということになります。

●アドバンス理学コース(12ヶ月)
心の仕組みや、心の働きかた、特に、記憶や学習、判断や想像について。
また、「愛」や「大肯定」や「感謝」や「笑い」の意味や仕組みや効用などを、
科学的に理解します。
心の修行をする際に、知っておかなければならない心のメカニズムを、
理解するコースです。
この心の仕組みを良く理解するだけで、人の問題点がはっきりわかることもありますし、
長年の自分の心の問題から、簡単に抜けることもあります。

●アドバンス修習コース(10ヶ月)
心の修行をする際に、知識も大切ですが、実際に自分の心を働かせて、
どのようにすればどのようになるのかを、自分で体験して自分のものにする、
必要があります。
自分の幸せは自分で獲得できることの確認でもあります。
この修習コースはその自分の心の修行の実践を中心に修習していくコースです。
修習すればするだけ、心は幸せになっていきますし、顔は明るく輝いてきます。
自分の修行を実感できるコースです。

---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のおしらせ

●e-講座top  (総合案内のページ)
http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-frame01.htm

●アドバンス理学コース
(心の仕組みや、働き方、修行のコツなどを科学的に理解していきます)
http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●アドバンス修習コース
(心の修行を瞑想の実践を通して、体験的にも修得していくコースです)
http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)
http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)
http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm

●インテンシブコース
(心の修行をさらに深く進める9ヶ月のコースです)
http://homepage3.nifty.com/hosai/intensive/index-in.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ
(詳しくは、下記HPよりご覧ください。
このほか、追加が入る可能性もあります)

(宝彩瞑想会)

●11月16日(金曜日)(東京)
●11月17日(土曜日)(東京)
●11月18日(日曜日)(東京)
●12月08日(土曜日)(大阪)
●12月14日(金曜日)(東京)(ヒーリングセッション受付けます)

これらを含めて、宝彩瞑想会が円滑にかつ、有意義に開催できていることは、
いろいろコーディネートしてくださっている熱心な多くの方々の御蔭です。
ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
コーディネーターのページをつくりましたので、ご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/m-coordinator/medi-coordinator-01.htm
--------------------
(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-schedule-01.htm
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

(注)このメールは、(株)まぐまぐというメールマガジン
配信会社から送られていますので、このメールに返信しても、
宝彩有菜宛には届きませんのでご注意ください。

ご意見、ご感想、ご希望は、下記の宝彩有菜のメールアドレスへ。
---------------------------------
お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2007
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから  http://www.mag2.com/m/0000122458.htm
------------------------------------------------

◎宝彩有菜のメールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/


(home)