<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2007年09月21日(金)第45号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
(注)このメールは、(株)まぐまぐというメールマガジン
配信会社から送られていますので、このメールに返信しても、
宝彩有菜宛には届きません。ご注意ください。
ご意見、ご希望は、下記の宝彩有菜のメールアドレスへ。
---------------------------------

さて、9月にはいっても暑い日が続いておりますが、
いかがお暮らしですか。
宝彩有菜です。

先日の沼津の瞑想会で、
「笑うという現象は、人間特有のもので、
それは、新しい思考回路が開いたときの喜びです」
という話をしました。

新しい思考回路が開く、開通するためには、
古い思考回路からの決別が必要なのです。
つまり、古い思考回路を捨てた瞬間にそれは起こるといえます。

例えば、落語を聴いているとします。
賢いマインドは、話の流れで結末はこうなるだろうと
予想をしています。つまり、思考回路が既に出来ています。
しかし、「オチ」を聞くと、その回路を手放して
別の新しい回路をつくることになります。
そこで、笑いが起こるわけです。

宿題として、自分が笑ったときに何を手放したか
それを観察してみる課題を、瞑想会では出しました。
みなさんも、ご興味がある方はこの「笑いのメカニズム」を
観察してみてください。

たくさん笑えると、脳内は活性化します。
新しい回路がどんどん開通するからです。
古い思考をどんどん手放せるからです。

たくさん笑って、楽しい毎日にしましょう。
それには、古い考えを捨てること。
ケチでは笑えません。

宝彩有菜

---------------------------------
●8月9日に光文社より新刊
「始めよう。瞑想」が発刊されました。
好評発売中です。ありがとうございます。

 「始めよう。瞑想」
(光文社、知恵の森文庫、¥620)

★上記について、「PHP(スペシャル)」という
月刊誌(20万部)の編集の方から、取材を受けました。
11月10日発売予定、12月号に、
4ページ程度の、瞑想の紹介の記事が載るそうです。

---------------------------------
●e-講座からのお知らせ
---------------------------------
●e-講座等の制度一部変更について

e-講座(アドバンスコース)の受講について、
今まで割引制度がありませんでしたが、
割引制度を設けることにしました。

詳しくは、下記をご参照ください。

http://homepage2.nifty.com/alina/advance-course/course-004-3.htm#Q2-2

---------------------------------
■インテンシブコースの開講予定について

アドバンスコースの先に進むコースとして、
インテンシブコースの開講を準備しておりましたが、
今般準備が整ってまいりましたので、
来る2007年11月に開講の予定としたいと考えております。
ご期待ください。
(10月になりましたら、インテンシブコースの
ホームページをアップしたいと思います)

---------------------------------

宝彩有菜
---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のおしらせ

●e-講座top  (総合案内のページ)

http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-frame01.htm

●アドバンス(1)基礎コース
(心の仕組みや、働き方、修行のコツなど)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●アドバンス(2)発展コース
(瞑想の修行と、実践)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)

http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)

http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ
(詳しくは、下記HPよりご覧ください。
すいません、まだ、HPにアップしてないのもあります◎
また、これら以外に追加が入る可能性もあります)

これからの開催予定は、現時点では、下記のとおりです。

(宝彩瞑想会)

●10月13日(土曜日)(京都)(山科のお寺で実施します)
◎10月20日(土曜日)(東京)(特別瞑想会)
◎11月16日(金曜日)(東京)
◎11月17日(土曜日)(東京)
◎11月18日(日曜日)(東京)
◎12月08日(土曜日)(大阪)
--------------------
(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-schedule-01.htm
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

(注)このメールは、(株)まぐまぐというメールマガジン
配信会社から送られていますので、このメールに返信しても、
宝彩有菜宛には届きません。ご注意ください。

ご意見、ご希望は、下記の宝彩有菜のメールアドレスへ。

お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2007
発行者名/宝彩有菜

------------------------------------------------


◎宝彩有菜のメールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/


(home)