<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2007年08月15日(水)第43号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
暑中お見舞い申し上げます。
本当にびっくりするくらい暑いですね。
車外温度計が、38度を示していました。
たしか、初めてです。
宝彩有菜です。

今日はお盆でした。
暑さはお盆まで、といいますが、
この暑い夏ももうお盆です。
お盆は、先祖の供養をしたりします。

普段あまり考えないご先祖のお陰を思う良い機会です。
自分の生まれ出た経緯をよく理解しておくことは、
自分というものの立地を確かめる、確認する一つの良い方法だと思います
意味があります。
そして、自分の位置関係がはっきりしていると、不要な悩みや、
自分についての過少評価、過大評価も無くなりやすいです。

それと、やはり、生きていることへの感謝の念が沸いてきます。
生まれ育ててくれたのは、父母ですが、その前に、
おじいさんおばあさんが、4人居たから、私がいるのです。
ひーおじいさん、ひーばあさんが8人確かにいたから、
私が今ここにいるのです。

ひーひーおじいさん、ひーひーおばあさんが、
16人居たから、私が生まれたのです。
ひーひーひーならは、32人、
ひーひーひーひーは、64人。
その一代前なら、128人、
その前なら、256人
512人、1024人、2048人、4096人、8192人
16384人、32768人、65536人、

15代前になると、横浜国際競技上一杯ですね。さらに、その前の代だと、
131072人、262144人、524288人、1048576人
ついに、20代前では、百万人を超えてしまいました。
なんと多くのご先祖様のお陰かと思います。

この感謝はすべての幸福感の根幹になるものですから、
お盆にご先祖様を思うことは、
それを再確認する意味で、確かに価値のある習慣といえます。

宝彩有菜の自己尊立コースにも似たようなワークがあります。
自分の位置を確認するワークです。歴史的にも、地理的にも、
物理的にも、経済的にも、そして、精神的にも、自分の位置関係を確認する。
それらがはっきり分かってくると、それがたとえどんな状況であれ、
心は、一種、安心感を持てるからです。
安心とは、広く正しく理解していることが基幹のように思います。

暑い、お盆の日にそんなことを思いました。

宝彩有菜

さて、8月9日に光文社より新刊
「始めよう。瞑想」が発刊され、好評発売中です。
---------------------------------
■「始めよう。瞑想」
(光文社、知恵の森文庫、¥620)
---------------------------------

■また、本書の中吊り広告を電車の中で見ていただいた方
も多いようです。
ご連絡を頂きました。ありがとうございました。
「始めよう。瞑想」の中吊り広告は下記のように掲載されていました。
---------------------------------
【中吊り広告】

●東武本線・東上線(有楽町線乗り入れ分も含む)
8月9日、10日
●東京メトロ(日比谷線・千代田・丸の内線)
8月10日、11日、12日
●JR東日本(中央線)
8月9日、10日
●南海鉄道(全線)
8月9日、10日、11日

---------------------------------
「始めよう。瞑想」のホームページでの紹介↓をご覧下さい。

http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-book-design-30.htm
---------------------------------

お盆もすぎました。さぁ「始めよう、瞑想」を!!!


宝彩有菜

PS
とはいっても、暑いおり、ご自愛ください。

宝彩有菜

---------------------------------
■(新刊)「始めよう。瞑想」
(光文社、知恵の森文庫、¥620)
---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のおしらせ

●e-講座top  (総合案内のページ)

http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-frame01.htm

●アドバンスコース
(「さとり」のコースです。心の仕組みや、瞑想を勉強します。)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)

http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)

http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ(詳しくは、下記よりご覧ください)

これからの開催予定は下記のとおりです。

(宝彩瞑想会)

● 9月07日(金曜日)(東京)
● 9月16日(日曜日)(静岡)
●10月13日(土曜日)(京都)
--------------------
(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-schedule-01.htm
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm

●「窓を開ければ」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/shop-001.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2007
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから
http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/
------------------------------------------------


◎宝彩有菜のメールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/


(home)