<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2007年06月07日(木)第39号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
お元気ですか、宝彩有菜です。

■どこかで、うぐいすが毎朝、歌の練習をしています。
春に鳴くものだと思っていましたが
実際、佳境に入るのは、5、6月なのですね。

■さて、8月に書き下ろしの新刊が出版されます。
ちょうど30冊目になります。
「瞑想」の手引書、解説書です。
瞑想は、宗教ではなくて、科学であるというスタンスを
強調したものになっています。ご期待ください。


---------------------------------
■さて、今回のメルマガでは、「頭」は「考える機械」であって、
決して「自分自身ではない」ということをお話したいと思います。

そして、その「考える機械」は「欲を実現するために思考する」
という一定の方向性を持っているというです。

■「頭」はもともと深刻な不満や不安を解消するために
「思考」することがメインの任務です。

その任務をより堅実により精力的に果たすために
その前段階として、不満の種や不安の種を
(1)拾い上げて、それを
(2)巨大化、深刻化するという仕事もしています。

■これを、(the job of picking up un-happy-seeds and feeding them=
「探粗拾育作業」(たんそしゅういくさぎょう)
といいます。「粗を探して拾い育てる作業」

そして、この「探粗拾育作業」に無自覚でいれば、自分の人生は、
客観的には、そこそこ幸福で、何も大きな問題はないのに、
自分ではそうとは思えずに、どんどん惨めに不幸に思えてくる
という展開になります。

「頭」に勝手に仕事をさせていたら、
自分の人生、自分の毎日は、深刻な不満や不安で
たちまち一杯になってしまうという仕組みです。

■この行き過ぎた「頭」の「探粗拾育作業」をできるだけ止めましょう。
やめると、やめた分だけ、確実に直ちにハッピーになれます。

止め方にはいろいろありますが、「探粗拾育作業」の方向に
行かないように、「頭」を訓育する方法も強力です。
「安寧円満訓育法」です。

世の中は「頭」が思っているほど、悪くもないし、不安でもない。
と言い聞かせる方法です。
もっと言えば、世の中も自分もすべて調和がとれていて、完璧である。
何も不安はない、穏やかで素晴らしいと思う方法です。

頭は優秀な思考する機械ですが、一度に一つのことしか考えられませんから、
悪い思考が止まるようないつもとは逆方向のセンテンスを
「頭」に思考させれば良いことになります。

■そのような、文言(=「安寧円満文言」)を3つほど、今回は掲載します。
下記を覚えておいて、「頭」が「探粗拾育作業」を始めたら、思い出して、
これを唱えてみてください。
ニ三度唱えると、探粗拾育作業が止まって、「正常」に「幸福」な状態に戻れると思います。

---------------------------------
宝彩有菜の【安寧円満文言】
---------------------------------
【安寧円満文言 01 (苦しみを感じたとき)】

「欲」あれば「苦しみ」がある。
「欲」がなければ「苦しみ」はない。
私には、「欲」がない。

---------------------------------
【安寧円満文言 02 (不安を感じたとき)】

私の世界は、周囲50メートルだ。
平和で安心な世界だ。
新星が爆発しても関係ない。


---------------------------------
【安寧円満文言 03 (不満を感じたとき)】

必要なものはすべてある。
そのうえ、花が咲き、鳥が歌う。
なんという幸甚。

---------------------------------

以上、三つほど、「安寧円満文言」を掲載しました。

安寧円満文言の詳しい解説は、下記URLにあります。

http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/annei-enman-words/an-en-words-001.htm

解説を読んで、これを暗記して、「頭」が「探粗拾育作業」をしていると気付いたら
思い出して、二、三度唱えてみてください。
きっと、すぐに、幸福感がもどってくると思います。
そして、本当に、この世も、自分も、何も問題はない、
ハッピーだと、体感、納得できると思います。

(宝彩有菜)
---------------------------------
■宝彩有菜の既刊のおしらせ

題名 「まぁいいかぁ」(無理せずにこころが軽くなる50の小さな習慣)
著者  宝彩有菜
出版社 廣済堂出版
価格  1300円
---------------------------------
宝彩有菜のホームページでの紹介ページ

http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-book-design-29.htm
---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のおしらせ
●e-講座top  (総合案内のページ)

http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-frame01.htm

●アドバンスコース
(「さとり」のコースです。心の仕組みや、瞑想を勉強します。)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)

http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)

http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ(詳しくは、下記よりご覧ください)

これからの開催予定は下記のとおりです。

(宝彩瞑想会)

● 6月21日(木曜日)(東京)
● 6月22日(金曜日)(東京)
● 7月 8日(日曜日)(大阪)
● 7月15日(日曜日)(沼津)
--------------------
(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-schedule-01.htm
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2007
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから  http://www.mag2.com/m/0000122458.htm
------------------------------------------------



◎宝彩有菜のメールマガジン
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/


(home)