<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2007年02月20日(火)第34号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
お元気ですか、宝彩有菜です。
今年の冬はことのほか、暖かいですね。
近所の梅の花など満開で春みたいです。

■さて、2005年から開始したプログレスコースが
今年から、3年目になりました。
最初から受講されている方は、もう、かれこれ、
100回近く「今週の修行」を実践されたことになります。

修行のテーマは毎回、的を絞ったものですから、
日々の修行は、どれもちょっとしたことですが、
しかし、継続して、マインドの観照をし続けるということは、
その積み重ねが、とても、大きな修行になります。

実際、受講前に比べて、このように変わった、
1年前、2年前に比べてこのように変化したいうメールを
よく頂きますが、どれも、「生きるのが楽になった」
「優しくなった」「人付き合いが楽しくなった」
「マインドの暴走はもうなくなった」「毎日が明るくなった」
などと、はっきりと修行の効果が現れています。
本当に、何事も継続するということの大切さを思います。

悪いことを継続していると、自分で思っている以上に
甚大な不利益を蒙りますが、
良いことを継続すると、自分で思っている以上に
膨大な利益を得ることができます。

■さて、そのプログレスコースですが、ほぼ、毎月、新工夫の
修行テーマを、入れ替え追加しています。
2月の新テーマは、「観光・地獄巡りの修行」でした。
これは、ちょうど今週、実践中のものです。

3月も一つ新テーマがあります。
「秘伝・呪縛脱出呪文の修行」です。
下記に参考のため、長いのでその一部を掲載しておきます。
(全文をお読みになりたい方は、文末に応募要領が
ありますので、ご応募ください。)

なお、プログレスコース受講生には、
2月末頃、来月のテキストとして
他のテキストと一緒にいつものようにお送りします。

■あと、名古屋での宝彩瞑想会が、2月25日に開催予定です。
今年から、瞑想会で、瞑想の実践や質疑応答だけでなく、
講話の時間も少し設けています。
その講話や、その他の質疑応答、雑談なども含めて、
「こんな話があった」みたいな、備忘録みたいなコーナー
を、参加者のみなさんのご協力を得てHPに新設しています。
「参加者のマイレポート」というコーナーです。

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

1月、2月は、「イエスと瞑想」のことをお話したので、
そのことが多いです。参加されなかった人の便にもなると
思いますので、これからも参加者の皆さんの協力を得ながら
拡充していきたいと思っております。

■さて、国会図書館に勤務している知人がいますが、
その人が、全国の図書館にある、宝彩有菜の著作の、
点字図書・録音図書目録を送ってくれましたので
転載しておきます。

私の本が、点字図書・録音図書になって全国のあちこちの
図書館で読まれているというのは、とても嬉しいことです。
それは、点字を一字一字打ってくださった方、文章を一文一文読んで
くださった方々の、尊いご苦労のお陰とだと思います。
心から感謝いたします。ありがとうございます。

(目録転載はじめ)
---------------------------------
宝彩有菜著の、
点字・録音図書全国総合目録 (18件)

1. 5分間で新しい自分になれる本 /
. --フレキシブル・ディスク1枚. -- 原本:廣済堂出版 2002
所蔵館 静岡県点字図書館
2. 5分間で新しい自分になれる本 /
. -- 点字2冊. -- 原本:廣済堂出版 2002
所蔵館 静岡県点字図書館
3. 今すぐ始める自分のちからをひきだす本 /
. -- 点字3冊. -- 原本:大和書房 2000
所蔵館 秋田県点字図書館
4. 今すぐ始める自分のちからをひきだす本 /
. -- カセット3巻. -- 原本:大和書房 2000
所蔵館 秋田県点字図書館
5. 今すぐ始める自分のちからをひきだす本 /
. -- CD-ROM1枚. -- 原本:大和書房 2000
所蔵館 視覚障害者生活情報センターぎふ
6. 今すぐ始める自分のちからをひきだす本 /
. -- カセット2巻. -- 原本:大和書房 2000
所蔵館 視覚障害者生活情報センターぎふ
7. 今日、自分を少し変えてみる /
. -- カセット1巻. -- 原本:大和書房 1998
所蔵館 北九州市立点字図書館
8. 気楽なさとり方10のステップ /
. -- 録音カセット3巻. -- 原本:講談社 2004 講談社+α文庫
所蔵館 群馬県立点字図書館
9. 気楽なさとり方10のステップ /
. -- 3冊. -- 原本:講談社 2004 講談社+α文庫
所蔵館 群馬県立点字図書館
10. 気楽なさとり方10のステップ /
. -- カセット4巻. -- 原本:講談社 2004 講談社+α文庫
所蔵館 富山県視覚障害者福祉センター
11. 気楽なさとり方10のステップ /
. -- CD-ROM1枚. -- 原本:講談社 2004 講談社+α文庫
所蔵館 富山県視覚障害者福祉センター
12. 「幸せになる」という気持ちが大事です。 /
. -- 2冊. -- 原本:大和書房 2001
所蔵館 神奈川県ライトセンター
13. 人生が楽しくなるちょっとした考え方 /
. -- カセット3巻. -- 原本:大和書房 2001
所蔵館 青森県視覚障害者情報センター
14. "泣きたい日"の夜に読む本 /
. -- CD-ROM1枚. -- 原本:三笠書房 2003 王様文庫
所蔵館 群馬県立点字図書館
15. "泣きたい日"の夜に読む本 /
. -- カセット3巻. -- 原本:三笠書房 2003 王様文庫
所蔵館 群馬県立点字図書館
16. "泣きたい日"の夜に読む本 /
. -- 点字2冊. -- 原本:三笠書房 2003 王様文庫
所蔵館 群馬県立点字図書館
17. なりたい自分になれる /
. -- 2冊. -- 原本:大和書房 1996
所蔵館 神奈川県ライトセンター
18. もっと気楽に生きるコツ /
. -- カセット3巻. -- 原本:大和書房 2002
所蔵館 青森県視覚障害者情報センター
---------------------------------
(目録転載終わり)

カセットやCDで、どんな風に朗読されているのか、
私も聞いてみたい気がします。
私の文章は、結構会話も多いので、興味深いです。
あと、執筆中に、ワードとかで作成したあと、私は、文書校正の
チェックのソフトを起動させたりしますが、
そのとき、「同音異義語」の注意マークを今までは、あまり
意識していませんでしたが、これからは、
もっと、注意した方が良いなと、この一覧を見て思いました。

宝彩有菜

■それでは、下記にプログレスコースのテキストを一部掲載します。

---------------------------------
プログレスコース Progress Course Text
---------------------------------
3月の「今週の修行」第3週目の修行テーマ
---------------------------------
「秘伝・呪縛脱出呪文」の修行
---------------------------------

今週の修行は、「秘伝・呪縛脱出呪文の修行」です。
正確には、「呪縛文言から脱出するために唱える呪文」を唱える修行です。

呪縛文言というのは、幼い時に、言葉で覚えた生活指針などで、
プログラム化されたもののことです。
動物の学習の仕方は、ほとんどが実体験、経験に基づいていますが、
人間の学習は、およそ8割方は、「言葉」での学習に基づいています。

自己尊立コースのワークシートの中にも、
「親の口癖を思い出して書きだしてみよう」
というのがありますが、これは、自分はどのような学習を
幼い頃にしてしまったか、振り返ってみようというものです。
そして、自分の中に変な思い込みを抱えていないかチェックしようと
するものです。いわば、呪縛文言のチェックです。

例えば、
「お金持ちは偉い」「親のいうことは絶対」「勉強しない奴は駄目だ」
「出るくいは打たれる」「一流でなきゃ」「長いものには巻かれろ」
「男は度胸」「我慢しなさい」
などなど、家庭、家庭で、それぞれいろいろあると思います。
それらは、繰り返し繰り返し聞かされていますから、子供は、
まるで、洗脳されたように学習してしまいます。
それらの口癖を、自分で書きだして、本当にそう自分が思っているのか、あるいは、
単に、親の口癖を、鵜呑みにしてそれを正しい生活指針だと思ってしまったのか、
そのことをちゃんと見直すということです。
つまり、自分の行動や考え方を固定化している、これらの呪縛文言を訂正するということです。

これらの呪縛文言は、調べてみると範囲も量も相当多く、大変なので、
自己尊立コースでは、それらを時間をかけて地道に掘削していきますが、
今回の修行はこれに近いのですが、的をワンポイントに絞って逆から一発で実践します。

誰の呪縛文言も、多種多様なのですが、その中で、一番分り難い、一番訂正しにくいものは、
「自分の評価」に関するものです。また、影響も一番大きいものです。
自分自身の、自分の評価とは、自分の位置決め、といってもいいかもしれません。

例えば、「お前は、駄目な子だ」「愚図だ」「馬鹿だ」「見込みがない」などと、否定的な
言葉をかけられながら、養育された場合は、「自分は駄目だ」と自分自身で自分の評価を
ことさら下げている場合があります。
そのような場合は、「どうせ、駄目だから、挑戦しない」とかになり、人生が前向きになりません。
これは、問題です。

また、しかし、逆に、例えば、「あなたは天才よ」「素晴らしいわ」「何でもできるわね」
「何でも一番ね」「エライぞ」「才能があるね」みたいな、肯定的な言葉をかけらながら
養育された場合は、「自分はすごい」「何でもできる」と、人生が前向きにはなりますが、
しかし、誰でもいつまでも天才ではありませんし、何でもできるわけではありませんから、
「どうして、自分はうまくいかないのだろう」と、高すぎる目標や理想とのギャップに
延々と苦しむことになります。これも問題です。

つまり、自己の評価に対する、親の口癖と、現状の自分自身が一致していることは、
極まれなので、そのギャップが、自分の人生に悪い影響を与えているということです。
「親は、自分のことを駄目だと言っていた。自分も自分を駄目だと思う」とか、
「親は、自分のことを才能があると言っていた。自分も自分が才能があると思う」とか。
親が思っている部分、あるいは、親がそう思っていたように聞こえた部分は、
確かにそう聞いたと思っているのは、しかたないのですが、
自分が自分の評価をしている部分は、本当にそうなのかどうか、
それは、チェックが必要だということです。

しかし、それが、呪縛文言でそうなっていることに、なかなか気づけませんから、
自身でそこから脱出することが難しくなっているわけです。

そこで、前置きが長くなりましたが、「秘伝・呪縛脱出呪文」です。
自己認識を変える呪文です。
というか、誤った自己認識から、自由になる呪文です。
さらに言えば、良いとか悪いとかの、どんな自己認識からも、開放される呪文です。
つまり、自己認識ができなくなるような呪文と言ってもいいです。
もっといえば、マインドに、「自己」はこうだと決めさせない呪文です。

その呪文とは・・・・・(以下、略)

---------------------------------

と、長さの都合で肝心なところで、切れて
(略)になってしまいましたが、
全文をお読みになりたい方は、下記アドレスへ
件名「プログレスコース全文申込み」とお書きになり、
お申込みください。

alina-hosai@mbf.nifty.com

先着50名様に配信したいと思います。
配信はもうじきです。プログレスコースの
テキスト配信時と同じ頃になると思います。


宝彩有菜
---------------------------------
■宝彩有菜の最新刊のおしらせ

題名 「まぁいいかぁ」(無理せずにこころが軽くなる50の小さな習慣)
著者  宝彩有菜
出版社 廣済堂出版
価格  1300円
---------------------------------
宝彩有菜のホームページでの紹介ページ

http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-book-design-29.htm

---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のおしらせ
●e-講座top (総合案内のページ)

http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-frame01.htm

●アドバンスコース
(「さとり」のコースです。心の仕組みや、瞑想を勉強します。)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)

http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)

http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ(詳しくは、下記よりご覧ください)

これからの開催予定は下記のとおりです。

(宝彩瞑想会)

● 2月25日(日曜日)(名古屋)
● 3月08日(木曜日)(東京)
● 3月09日(金曜日)(東京)
● 3月10日(土曜日)(東京)
--------------------
(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-schedule-01.htm
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2007
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから  http://www.mag2.com/m/0000122458.htm
------------------------------------------------


◎宝彩有菜のメールマガジンのバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(home)