<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2006年8月18日(金)第27号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------

残暑お見舞い申し上げます。
宝彩有菜です。

この夏、ハワイに行ってきました。
ワイキキの砂浜で、海水浴をしました。

トヨタや、日産、ホンダなどの日本の車がたくさん走っていました。
ABCストアーというコンビニで、ビニール浮き輪を
3ドルで買って毎日使っていましたが、
それを日本に持って帰りました。
プールで使うと、大きいですね。
なんでも、アメリカは、ビックサイズです。
ハンバーガーも人も。

あと、英語の社会と言うのは、やはり、
キリスト教の影響が大きいのだと改めて思いました。
いろいろなセンテンスの端々に、「神」がでてきます。
言語に内包されているといってもいいくらいです。
「サンキュウ」と言う言葉も、「神」に関係している。

翻って、日本語は、やはり、仏教の影響が濃いのでしょうね。
「お陰さまで」と言う言葉も、「仏」に関係しています。

特定の宗教に結びついていない、
人から人への素直な「感謝の言葉」とかが、
世界が一つになっていく段階では、生まれてくるのかもしれませんね。
まだまだ先のことかもしれませんし、案外、早いのかもしれません。

そんなことも、「アロハ」と言われた、帰りの飛行機の中でぼんやり思いました。

さて、ホームページにメルマガの一覧(既発行)を設けました。
下記から、ご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/alina/mailmaga-01/index.htm

------------------------------------------
■e-講座の受講生との最近のメールより(一部掲載)

宝彩先生

(・・・略)

>人生百科の、気分のおもちゃ箱の「見栄」のとこにポジティブシンキングの
>ことが書いてありますが、この文章から読み取ると、強がって唱えたりしてるってことは
>間違ったポジティブシンキングになっているということですよね?
>例えば嫌な気分のときに「ありがたい」と唱えて、マインドの動く方向にブレーキを
>かけることは、ここで言っている「強がり・見栄」から来る間違ったポジティブシンキングだから、
>良くないのではないでしょうか?
>ここが修行しててずっと引っかかっていました。
>ぜひ、宝彩先生のご意見をいただけませんでしょうか?

というメールを、R君からいただきました。

下記は、その回答です。

なるほど。そうですね。

修行は、自分の心を観照することです。
どんな動きをしているのかを、見れることです。
無意識で、考えが進んでいこうとするのをチェックするということです。
考える様子を上から俯瞰するということです。
考えていることに覚めているということです。

ですが、それが難しい。

考えている本人を使ってしか、それができませんから、
飛んでいる飛行機のパイロットである自分を窓の外から見なさいといっているのと同じです。
どうやって、飛行機から降りれるのか。
パイロットの後ろの席から、パイロットを見ていることは簡単ですが、
でも、それでは、パイロットと同じ視線になって、
それは、パイロットに運行をゆだねているだけになります。
そうでは、なくて、このパイロットはどんな飛び方をしているのかを、窓の外から見ることです。

そのために、マインドの動く方向にブレーキをかけるのは、良い一つの方法です。
それが、たとえ、別の「欲」であったり、「強がり・見栄」であっても、一応、一つの方法です。
どんな方法もありだとおもいます。

ただし、そのブレーキが同じブレーキしか使えない。
あるいは、そのブレーキの効き具合が無意識になる。
あるいは、そのブレーキが効いていることに無感覚になる。
あるいは、そのブレーキはいつも踏み放しになっている。
など、そのブレーキ自体に無意識になっていては、意味がありません。
そのブレーキこそが、チェックしなければならない大きな「欲」かもしれません。

ということで、何が良くて何が悪いといえるものではなくて、
「無意識でしていれば正義も悪い。意識していれば見栄も良い」
ということになります。
つまりは、「無意識で」何かをする、何かを考えるのが、修行という場面では、「悪い」ということになります。
以上、ヒントにしてみてください。

では、暑いおりご自愛ください。

宝彩有菜

とお答えしました。

------------------------------------------
(小松茸登場)

「じゃぁ、笑雲先生。悪いことをしていても、無意識ではなくて、
ちゃんと有意識なら、しても良いということですね。」
「馬鹿もん。それは、一番悪いに決まってる」
「へっ、やっぱり」

(参考:「見栄」)
http://homepage2.nifty.com/alina/toybox-01/t-aiueo-jun/t-mie.htm
------------------------------------------
■宝彩有菜の最新刊のおしらせ

「リラックス系プチ瞑想術」新刊(大和書房)(定価 \600)

http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-b-index.htm

(内容)瞑想のやり方の説明のほかに、今回は、私自身の笑える?瞑想の体験談
も、数多く登場します。好評発売中

--------------------------------
■宝彩有菜の通信講座のおしらせ

●アドバンスコース
(「さとり」のコースです。心の仕組みや、瞑想を勉強します。)
http://homepage2.nifty.com/alina/advance-course/course-index-p.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)
http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/index-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)
http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm

---------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ

9月7日(木)
9月8日(金)
9月9日(土)
以上、渋谷にて、開催予定です。
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/meisoukai-exp-14-16.htm

また、
10月 8日(日)(大阪)
11月25日(土)(横浜)
も予定しております。
---------------------------------
■その他のお知らせ

「アネモネナチュラル」掲載(2006/08月号)掲載
「しあわせ質問箱」
【質問】「人の顔を覚えられない。どうしたらいい」
についての、宝彩有菜の【回答】

★上記をお読みになりたい方は、
ニックネーム付記のうえ、「8月号希望」とお書きのうえ、
申し込みください。先着30名様にメールでお送りします。(無料)
(申込み: alina-hosai@mbf.nifty.com

-------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

お問合せ/ alina4@hosai.net
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2006
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから  http://www.mag2.com/m/0000122458.htm
------------------------------------------------

(home)