<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2006年7月19日(水)第26号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
宝彩有菜です。
毎日雨が降っていますが、いかがお暮らしですか?
サッカーのワールドカップも終わって、いろいろなことが、
転機を迎えているような気がします。
5年、10年。20年単位の転機が、
文化や、制度や、仕組みや、政治や、体制などに現れてくるような気がします。

静かな雨が降るその音の中で、
さまざまの準備のできたことが、この雨が上がると、
いっせいに新しい形になって現れてくるような、
そんな、用意のためのような静かな雨にも感じられます。

今日と同じ日は、二度と来ないわけですし、
明日は全て新しい明日がくるわけですから、
変化はいつも起こっているのですが、それに気がつくのは、
それらのいくつかが、重なって起こるときなのでしょうか。

情報関係は、ますます、発展するでしょうし、便利になっていくと思いますが、
それらのこともあって、
世界は、より繊細で優しい文化や文明になっていくような気がします。
また、それだけに、人間の本当の優しい心や、幸せや、愛や、協調が、
今よりももっと大切になってくることでもあると思います。
戦ったり、奪い合ったりではなく、
助け合ったり、与え合ったりの世界へ、急速に移行するのだろうと思います。
1人1人が、それが大切なことなのだと思えば、世界もそうなるからです。
長雨のなかで、そんなことを思いました。

宝彩有菜
---------------------------------
さて、今回は、宝彩有菜のHP
http://homepage3.nifty.com/hosai/mail-q-a/meisou-99-39.htm
に掲載してある、
「瞑想中の怖さの克服」について、補足説明をしたいと思います。
---------------------------------
【掲載本文抜粋】

例えば、瞑想中に大きなトラが出てきて、ガァーと大きな口をあけて、
自分の頭が、その大トラの大口の中に入ったとします。
今まさに、トラに食われようとしている。しかも、とてもリアルに。
怖いですねぇ。
ガブッてやられたらイチコロです。
ウッ怖い→大丈夫
とはなかなか思えませんねぇ。
全然、大丈夫とは思えない。
すると、瞑想から抜けてしまいますし、もう、いやだ、あんな怖い目に会うのは。
と思ってしまいます。

コツがありますので、いいますと、
「ウッ怖い」というのを分解すると、
「大変なことになった」と、だから、「逃げなくてはならない」ですから、
「大変なことになった」までは、しかたないとして、
「逃げずに観察しよう」と踏みとどまって、そこで頑張らなければいけません。

「妄想のトラに食われたら、どうなるのか、
しっかり観察させてもらおうじゃないの。
さぁ、どっから、どう食うわけ? 本当に私を食うわけ?」
って、震えながらでも、開き直らなければなりません。

すると、何かが起こるかもしれません。
起こらないかもしれません。
わかりません。

【掲載文抜粋おわり】
---------------------------------
【補足説明】【怖さを捻出しているのはマインド】

「自分」は、「マインド」とは違います。
自分は、マインドを機械のように使っている主人です。
マインドは、考える機械です。コンピュータのようなものです。
それを上手に使って生活しているのは、自分です。
ところが、自分が主人であることをつい、忘れてしまうので、
マインドが勝手に作り上げた「怖さ」に参ってしまうのです。
もし、自分は、
「マインドを使ってものを考えている」ということを片時も忘れなかったら、
マインドが、どのようなことを考えても、どのようなことを想像しても、
どのような映像を見せてくれても、
「ああ、そうか、マインドは今、それを考えているのだね」と冷静でいられます。
「その程度しか、想像力が働かないのか」と思うこともできます。
「よく、つぎつぎ飽きもせずに考えられるもんだ」と感心することもできます。
その馬鹿真面目に働くようすに笑ってしまうこともあります。とにかく、
マインドはパワフルで働き者だとわかりますが、自分ではありません。
自分はマインドの主人です。

その、自分のスタンス。自分の位置。
自分のポジションを獲得できれば良いのです。
それが自分のマインドを観照するということです。すると、心の悩みや不調は、
ほとんど、すぐにすべてなくなります。
また、それを起因とする身体の不調もすぐに解消します。
ですから、この観照する立場に立つという訓練をすることが、
マインドとともに幸せな人生を送っていくのに、
とても、有効で、簡便な方法なのだということです。

そして、自分が心身ともに満ち足りて軽快に、幸せであったら、
特に意図しなくても、自然に笑顔も溢れてきますし、
人にも誰にも優しくなれるということでもあります。

宝彩有菜
---------------------------------
■宝彩有菜の最新刊のおしらせ

「リラックス系プチ瞑想術」新刊(大和書房)(定価 \600)

http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-b-index.htm

(内容)瞑想のやり方の説明のほかに、今回は、私自身の笑える?瞑想の体験談
も、数多く登場します。好評発売中
---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座のおしらせ

●アドバンスコース
(「さとり」のコースです。心の仕組みや、瞑想を勉強します。)
http://homepage2.nifty.com/alina/advance-course/course-index-p.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)
http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/index-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)
http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm

---------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ

9月7日(木)
9月8日(金)
9月9日(土)
渋谷にて、開催予定です。
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/meisoukai-exp-14-16.htm
---------------------------------
■その他のお知らせ

●「光の泉」掲載(2006/08月号)
 「エッセイブレイク」
【今日一日、宇宙人になってみる】(寄稿:宝彩有菜)
 「好奇心を活性化して、毎日、イキイキする方法」

★上記をお読みになりたい方は、
ニックネーム付記のうえ、「宇宙人希望」とお書きのうえ、
申し込みください。先着30名様にメールでお送りします。(無料)
(申込み: alina-hosai@mbf.nifty.com)
★このエッセイは、
プログレスコース2006年7月の第1週のテキストの元になったものです。
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
■ 宝彩有菜は、7月23日から29日まで、不在です。
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

お問合せ/ alina4@hosai.net
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2006
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから  http://www.mag2.com/m/0000122458.htm
-----------------------------------------------

(home)