<宝彩有菜のメールマガジン> (home)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジン
2007年01月10日(水)第33号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宝彩有菜のメールマガジンです。
---------------------------------
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
宝彩有菜です。

昨年は、宝彩瞑想会を約20回ほど開催しまして、
遠くは、ロサンゼルスや、沖縄からの参加者もあって、
しだいに、大きくなっております。

また、昨年は、「リラックス系プチ瞑想術」(だいわ文庫)と
「まぁいいかぁ」(廣済堂出版)を出版させていただき、
それぞれ好評のようです。

また、拙著「あなたがいてくれてありがとう」(廣済堂出版)が、
本年から、日本全国の小学校4年生の
徳育の教材になることが決まりました。
子供の教育の問題が国民的な課題になっているこの時期に
少しでも、拙著がお役に立てるのであれば、それは
とても、嬉しいことだと思います。

さて、お正月気分から覚めて、今年もさっそく活動を開始していますが、
今年の宝彩瞑想会では、毎回、テーマを持った講話も
していこうと思っております。

さっそく1月からは、「イエスと瞑想」についてお話したいと思います。

というのは、イエスのたとえ話が、瞑想のコツや仕組みを
説明するのにとてもよく出来ていると、昔から思っていましたが、
しかし、実はそうではなくて、もともと、イエスが瞑想の説明を
していたのだと、ある時分ったからです。
そう考えた方が、ぴったりくるということが、わかったからです。

新約聖書の福音書にあるイエスの多くのたとえ話は、普通に
読むと、未だに意味が良く分らないものばかりですが、
これを、瞑想の教科書、コツだと思えば、たちまちに
多くのセンテンスの意味が鮮明に分るのです。
特に山上の垂訓はそうです。

実は、新約聖書の歴史のある時点で、瞑想に関連するある言葉を、
違うある言葉に、一括変換された形跡があるのです。
その謎解きもお話しようと思います。

そのようなことを考えていくと、
イエスは、どうしても瞑想の大先生だったのだろうと
思わざるをえません。
ですから、イエスのたとえ話をそのように理解すると、
瞑想の特級のコツがわかるだけでなく、
読み進むたびに、そこにイエスが居るよな、ドキドキする楽しさも
味わえると思います。
「イエスは瞑想の先生だった」
それを少しずつ、お話していきたいと思います。

瞑想は科学です。人類共通の知的ノウハウです。
瞑想すれば、心は平穏になり、愛に溢れます。
頭は聡明になり、身体は元気になります。
瞑想が広まれば、人類は、さらに幸福に、
平和になるだろうと思います。

今年も、微力ではありますが、私に出来ることを、
皆さんの協力を得ながら、楽しく進めていきたいと思っております。

2007年がみなさまにとっても、
充実した楽しい年でありますように
祈念しております。

宝彩有菜
---------------------------------
■宝彩有菜の最新刊のおしらせ

題名 「まぁいいかぁ」(無理せずにこころが軽くなる50の小さな習慣)
著者  宝彩有菜
出版社 廣済堂出版
価格  1300円
---------------------------------
宝彩有菜のホームページでの紹介ページ

http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-book-design-29.htm

---------------------------------
■宝彩有菜の通信講座【e-講座】のおしらせ
●e-講座top (総合案内のページ)

http://homepage2.nifty.com/alina/e-kouza/f-ekouza-frame01.htm

●アドバンスコース
(「さとり」のコースです。心の仕組みや、瞑想を勉強します。)

http://homepage2.nifty.com/alina/adv-member/m-index.htm

●プログレスコース
(「今週の修行」を実践する1年のコースです。修行のコース。)

http://homepage3.nifty.com/hosai/progress/prog-sightmap-01.htm

●自己尊立コース
(自分の尊厳に立って、人生を堂々と歩んで行こうというものです。)

http://homepage3.nifty.com/hosai-pj/index.htm
--------------------------------
■宝彩瞑想会のお知らせ(詳しくは、下記よりご覧ください)

これからの開催予定は下記のとおりです。

(宝彩瞑想会)

● 1月13日(土)(大阪)
● 1月18日(木)(東京)
● 1月19日(金)(東京)
--------------------
(宝彩瞑想会のホームページ)
http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-index.htm

http://homepage3.nifty.com/hosai/meisou-kai-x/medi-schedule-01.htm
---------------------------------
●瞑想用CD「心はいつも青空のまま」
http://homepage3.nifty.com/plan-A/shouhin-01.htm
(「瞑想の真髄」は、このCDに付属しています)

●長編「りゅら姫物語」
http://homepage2.nifty.com/alina/ryura/ryura-01.htm
---------------------------------
<宝彩有菜のメールマガジン>

ご意見・ご感想はこちらまでお願い致します。

お問合せ/ alina-hosai@mbf.nifty.com
ホームページ  http://www.hosai.net
(C) All copyrights reserved Alina Hosai 2006
発行者名/宝彩有菜

講読の解除はこちらから  http://www.mag2.com/m/0000122458.htm
------------------------------------------------


◎宝彩有菜のメールマガジンのバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000122458/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




(home)