宝彩有菜のメールマガジン
からコメントやエッセイを、
抜粋したものを掲載しております。
(home)/(back) 愛=勇気

21 ■ メジロの巣立ち (第21号より)


宝彩有菜のメールマガジン 第21号


ご無沙汰しております。
宝彩有菜です。

台風14号が日本をうかがっています。
たいしたこともなく、通過してくれればいいと思います。

さて、久しぶりのメルマガです。
今年は、春先には、飼い犬(チャッピー)のお産があって、徹夜で、子犬を取り上げたりしました。
また、夏には、庭のハナミズキの木にメジロの夫婦が巣を作って、4匹も可愛い雛がかえったりと、例年になく、なんというか、新しい生命が生まれる感動的なシーンに立ち会えるという幸運に恵まれています。

そのメジロたちは、約10日間巣の中で、押しくら饅頭をしていましたが、やっと無事に巣立ってくれたその日は、しばらく木立の中で、にぎやかに、さえずる練習をしていました。
そして、そのうち、みんなでどこかに、飛び立って行きました。

時々、戻ってきているそうですが、残念ながら、私はまだ目撃してません。
大きくなった子供達を、是非見てみたいものだと思います。

上手く撮れてませんが、親鳥が餌を与えている時の写真です。

メジロの雛がカラスに食べられてしまうかもしれないと、不安なことを言われてましたが、私が、巣を囲うようにぶら下げたキラキラ光るCD板約20枚の、たぶんお陰で、カラスの襲撃から、雛達を守れたような気がします。

しかし、親はすごいですね。カラスさえ近づくのを怖がるようなそのCD板をかい潜って、せっせと餌を運んでいましたから。
親は、CD板をものともせず、子の為に何度も何度も餌を運び続けていました。
愛があれば、勇気はいくらでも出るのでしょうね。

そのメジロの写真
http://homepage3.nifty.com/hosai/gazou001/mejiro-001.htm

(宝彩有菜)



(home)/(index)

宝彩有菜 (C) all copyrights reserved Alina Hosai 2003-2006