宝彩有菜の「人生百科」
(home)/(index)
(39) 「セックスレスについて」
セックスレスについて、メールをいただきました。
----------------------------------------------
はまなす より 宝彩 有菜 様

2年ほど夫とはセックスレスになっており、何度か話あいをしました。  
ほぼ一年前に手紙をしたためたところ、「離婚したいのか?」といわれました。 
私はそんなことは言っていない、ただ不満に思っているといったのです。 
そして離婚は考えていないので、私も努力するので、やりなおそうと説得し、苦手な家事をきちんとしようと努力してきました。
そして半年前まで、やはりセックスレスは続いていました。 
夫は週に2.3度 水泳に行き、水泳ハイになっているようでした。
体力はあるように見えます。

私はとても苦しくなって夜子供を寝かしつけた後、テレビを見ている夫に寂しいと言いました。 
その時夫は、「赤ちゃんが(生まれて)いるんだから仕方がない、大人になれ」と言われ、翌日、メモ書きで「仕事が大変なんだ。ごめん」とありました。
そこで私は「半年間、一度もなくて そのことを寂しく思っているのは悪いことなのか」と問い詰めてしまいました。「授乳中の女に性欲なんて感じるない」(これについては あとでこの理由はごくわずかな%しか占めないといいました。)

去年、離婚話が出た後、私が英語の勉強をしているのをみて、離婚後の生活のためにやっているとしかみえなくて、「どんなに家に帰ってくるのが地獄だったか」とか、「食事に毒が入っているような気がした」とか、「去年の離婚話があとをひきづって、そんな気にはとてもなれない。これは時間の経過しか解決できない。あと1年はかかる」と、言いました。
私はただの言い訳としか聞こえなくて、「わかった、いつまでも待っている」と答え、その件の話合いを終わらせました。

それからも、やはりセックスレスです。 
私の実家に連れていってくれたり、両親を大切にしてくれたり、子供もかわいがってくれています。 
家事も良くしてくれます。私もがみがみ言わないように気を付けています。
が彼の愛を求めてしまうのです。
こんなとき、先生の本を読みました。
愛そうとする、そして求めないようにしようとしたら、彼のいない部屋にこもることになってしまいました。
子供が先に寝て、時間があると、どうしても彼に寂しい、抱いてと求めてしまいそうになるからです。 
もう一つ、求めても拒絶されるのが怖いからです。何回も拒絶されています。

また夜一緒にいると、求めてしまいそうになるので、「友達の家に泊まりに行く」といってしまいました。「非常識なことだ」とおこられてしまいましたが、うそでもプチ家出したい気分なのです。
眠れない夜が続いています。

何かアドバイスをください。お願いします。

はまなす
----------------------------------------------
はまなす様

メールありがとうございました。宝彩有菜です。

セックスレスの状態を解消したいという欲求をお持ちですから、それに対するヒントなり、コメントを差し上げたいと思います。
ただし、夫婦の問題は、外からはなかなか分かりにくい部分がありまして、簡単にサジェスチョンをしても、まるで逆の方向になったりすることもありますので、慎重にしたいと思います。
というのは、夫婦の問題にコメントを挟むのはとても危険だからです。

例えば、文面から判断すると、「パートナーのこの点が悪いのだろう」と思ってそれなりの策を授けても、「そんなことは、ない。私はそうは思わない」という結果になることが多いです。
あるいは、「こうしてみると改善されるかも知れませんよ」と言うと、「そんなことは考えられない。先生は私達を誤解している」みたいな立腹のご返事を頂くこともあります。
そのたびに、「ああ、夫婦の問題は難しいなぁ。分からないことは言わない方がいいなぁ」と反省することになります。

なぜ、そうなるのか。
そのわけは、夫婦間の問題は、夫婦の歴史も長いですし、いろいろな因果関係もあります。
また、それらを充分表現できたとしても、心理的なすれ違いや、自分では、こう思っているということすら、怪しいこともあります。
他人にはうかがい知れないことが多すぎるのです。
ですから、それらの情報不足をもとに、判断しても、大方、間違うわけです。
ですから、ヒントを差しあげることさえ難しい。

なぜ、情報がちゃんと文章なり言葉で表現できないのか?
その理由は、一つには感情が大きな割合をしめていますから、それを表現しにくいという点があります。
尊敬とか、非難の判断要素の多い感情はなんとか言葉にできます。
が、好きとか嫌いとかの感覚要素の多い感情は言葉では説明できにくくなります。
さらにHをしたい、したくないという感情に至っては、なかなか上手に言葉では説明することが難しいものです。

また、次に、自分の気持ちをちゃんと把握できていないだけでなく、パートナーの気持ちもちゃんと把握できていないという点もあります。
ですから、仮に最大限の推測をしたとしても、「多分、あなたのパートナーは本当はこう思っているのですよ」などとなかなかいえませんし、納得性もありません。

そのような悪条件がありますから、本当はコメントをさしあげたくないのですが、何かのヒントにはなるかもしれませんので、悪条件を承知の上で、コメントを差し上げます。
ですから、大方、あてずっぽうで、外れていると思ってください。

まず、原因についてコメントします。
が、他のセックスレス夫婦の原因の列挙であると思ってください。

その中に自分に当てはまるものがあるのかどうかをご自分でチェックしてみるための、一覧表と思ってください。一つの参考データです。
もちろん、100組の夫婦は、100人の個性ある男性と100人の個性ある女性の組み合わせですから、それだけで、10000パターンの種類があります。
つまり、一般論は、個別には当てはまらないことが多いと言うことです。
でも、あえて、よくあるパターンを列挙してみましょう。
何かの参考になるかもしれません。

まず、男の生理ですが、これは、1週間単位だといわれています。
女が、1月単位で、男が1週間単位。分かりやすいですね。

この1週間単位というのは、若い(10〜20代)健全な大人の男性が、1週間何もしなかったら、夢精するというものです。そして、また、新鮮な精液を製造、貯蔵します。で、1週間で満杯になりますから出す。という生理です。

ただし、次の場合は、夢精をすることはありません。
(1).夫婦でセックスをしている場合
(2).一人でマスターベーションをしている場合
(3).風俗などに通って出している場合
(4).浮気相手とセックスしている場合

夢精もしない、(1)〜(4)も無いということはありえません。
もしそのようなことがあれば、病気です。

病気で思い出しましが、どこかで、クラミジアなどの病気を貰ってきた場合、妻に移すとピンポンになるので、病気が完治するまで、セックスレスを貫くこともあります。
遊んできたのがバレるのが恐ければ、いろいろと筋の通らない言い訳をしたりします。

つぎに、出産を契機にしてセックスレスになるパターンがあります。
いろいろありますが主なものは次のとおりです。

(A).妊娠中、セックスをセーブ、ないしは、拒否していたので、夫は、仕方なしに上記(2)〜(4)の方法を採用し、今も、それが続いている。

(B).妊娠中、セックスをセーブ、ないし、拒否していたため、夫は、「拒否された仕返しをしよう」と決心して「復讐」している。

(C).出産後、セックスを熱心にしなかったため、締りが緩くなって刺激が不足気味になって敬遠されている。

(D).出産に立ち合わせたため、出産の強烈なイメージが網膜に焼き付いて、仮性のインポになってしまっている。

(E).本当は、母乳は飲みたくないのに、飲まされてイヤになっている。

(F).そばに、赤ちゃんがいるので、Hに集中できない。

(G).その他。以前とは変わったこと(体型や体重、環境など)が、何かHに影響している。

さて、では、どのように改善回復するかということですが、ポイントは、優しく、優しく、優しくですね。
「Hをするのは義務だ」みたいなことで迫れば、どんな男もできませんね。

以上、一覧表的なヒントを差し上げましたので、これを元に検討してみてください。
もちろんこれは、一般的なことですから、特殊なことがあれば、それが優先します。
ご自分で考えてみてくださいね。
真実は何か? 名探偵になったつもりで探ってみてください。
まず、原因を見つけて、それから、改善が本道です。
「原因を述べよ」ではますます困窮しますよ。
ポイントは、優しく、優しく、優しくです。

では。

宝彩有菜
----------------------------------------------

宝彩 様

アドバイスありがとうございました。はまなすです。
ご指摘にあったように「セックスするのは義務よ」的なことを言ってしまったのでますますできなくなっているような気がします。
思いやる気持ちをもって、愛そうと、やさしくやさしくを実行してみます。

はまなす

----------------------------------------------
【宝彩有菜のひとりごと。

男性のセックスというのは、女性のそれより不自由なのでしょうね。
なかなか、男性本人が思うように行かない。
だから、変な言い方ですけど、風俗など、上手く行かせるプロが商売として成り立つのでしょうね。逆はあまりない。
すると、普通の主婦というのがその辺のテクニックをまったく知らないというのは、勉強不足かもしれませんね。
どんなテクニックがあるか?
そんなに多くはありません。AVビデオを2〜3本見ればおしまいですけどね。
ワザと言っても、男をその気にさせるのに、古来、大したワザはありませんから。

宝彩有菜
----------------------------------------------


(宝彩有菜)
 © Alina Hosai  , 2001,2003 (All right reserved )

(home)/(index)






(ホームに戻る)