宝彩有菜の「人生百科」
(home)/(index)
(37) 「どもりについて」
「なりたい自分になれる」(拙著、大和書房)(P96〜)から転載します。
宝彩有菜。

----------------------------------------------
コンプレックスを克服するには(その2)

自分でどもりになるケースがあります。
例えばB君は、小学生の時に、
友達がどもるのを、真似したり、からかっているうちに、
自分もどもりになってしまいました。
そして「自分はどもりでいいんだ」と心から思えるまで、
何年もどもりが治らなかったそうです。それを説明します。

まず、からかうというのは、
軽蔑している、馬鹿にしているという心理的態度が根底にあります。
つまり「どもりは恥ずかしいことだ。どもってはいけない」という標識が、B君のマインド上に立っています。

次にB君は、その「どもってはいけない」の標識を見ながら話そうとします。
普通ならどもることはありませんが、その標識が大きく立っていると、どもってしまいます。
そうなる訳は、マインドは先に否定形を準備することができないからです。

「どもってはいけない」は思考順からいうと、
「どもる」「それはいけない」です。
だから「どもる」まで進むと、すでにそのイメージが、マインドから各発声器官に届いて、喉などはいち早く「どもる」態勢になります。
「それはいけない」を後から送っても間に合いません。
それほどマインドと発声器官は即時につながっています。
しかも真似などして練習していたらなおさらです。

「どもってはいけない」と思わなければ良さそうですが、
それも「どもる」「それはいけない」「とは思わない」と、
順番に進むだけですからやはり同じです。

「どもってはいけない」の標識を倒すしかありません。
この標識の根本をしっかり固定しているのは、
「どもりは軽蔑すべきだ」という冷たい氷です。
これを溶かせるのは温かい愛です。

友達に対して、
「君がどもって話しても、ぼくはちっとも構わないよ。気にしないよ。
君が言いたいことを全部聞かせて」
をという「愛」があれば、
もともと標識の立ちませんし、いったん立った自分の標識も倒れます。

人を軽蔑していることは、
実は自分の中にある同じものを同時に軽蔑していることです。
つまり「自分を軽蔑」しています。

人を軽蔑する人は自分がはまります。
人を愛する人は自分も救われています。

(宝彩有菜)
(転載おわり)


上記のエッセイを読んで、ご自分で、どもりの克服をされた方が、e-講座の受講生でいらっしゃいますので、ここに紹介します。
(宝彩有菜)

MIOさんです。

宝彩先生

メールありがとうございました。MIOです。

おかげさまで、ありがとうございました。
わずか、一年で、ともりから解放されました。

私の場合、仕事柄、電話での対応が非常に困難でした。
前は、今も、少しありますが、かける時も常に「どもったらどうしよう?」「変な人と思われたらどうしよう」という予期不安がありました。

不思議なのですが、いわゆる家電(いえでん)(自宅の電話)はどもる事が多く、携帯はそうでもありません。(携帯は番号で相手がわかるという安心からなのでしょう。)

●話す事に対して、常に「どもったらどうしよう」が頭にありますから、気分が晴れませんでした。

何をしていても憂鬱で、楽しくありませんでした。
そして、どもる度に「あーまたやってしまった」
「変な人と思われたのではないか?」 
と自己嫌悪。
この繰り返しを何十年とやって来ました。

●現在は、ほぼどもらなくなりました。
 (どもっても平気〜というか、どうでもよくなりました。)
おそらく、そう思えた結果、どもらなくなったのだと思います。
どもってもOK。
私は私のままで大丈夫と言えるようになりました。
話す事が楽しい、です。

振り返ると、数年前に、たまたま宝彩先生のホームページの人生百科「どもりについて」を読ませて頂いて、メールさせて頂いたのが先生との出会いでした。

>そして「自分はどもりでいいんだ」と心から思えるまで、
>何年もどもりが治らなかったそうです。

この意味する事を自分の物にするまで、大変でした。
今現在、この「どもり」の事で悩んでいるのに、なぜ「どもりでいいんだ」と思う事ができるでしょうか? 当初はそう思っていました。

でも、まさか、こんなご報告をする日が来るとは思っても見ませんでした。
で、改善報告です。

一年前と簡単に比較すると、次のようになります。
============1年前==============
@電話での受け答え(常にどもったらどうしよう?)
 ●プラカードは「変な人と思われたくない」「かっこ悪い」
 欲は肯定形ですから、「尊敬されたい」「かっこいいと思われたい」
A普段での会話-特に名前(苗字)が言い難い。
B初対面/特に異性に対してヒドクどもる。
============現在==============
@電話での受け答え(ほぼどもらなくなりました。)
A全く平気になりました。
B相手が女性だと、場合によっては、依然どもります。(笑)===============================
以上です。

本当に楽になりました。ありがとうございました。
あと、アドバンスコースもすごく効いたと思います。
ありがとうございました。

MIOより
------------------------------------------
(※宝彩有菜のコメント)

MIOさんは、熱心に修行されましたから、このように改善されたのだろうと思います。
「でも、まさか、こんなご報告をする日が来るとは思っても見ませんでした。」
ということです。
良かったですね。本当に私もとてもうれしいです。
ご報告ありがとうございました。

宝彩有菜
-----------------------------------------

どもりについて、別のメールも紹介します。
「受け入れること=手放すこと」が良く理解できる、とても、
分かりやすい説明がされているメールです。参考にしてください。
宝彩有菜
----------------------------------------------
宝彩有菜 様

おはようございます。SHです。
ご返信ありがとうございました。

近況です。
体調等は相変わらずですが、
倦怠感が酷く、仕事や瞑想どころでは無い日々もあり、
モンモンしていた時期に先生にご相談しましたね。
そして、(リーダーの)大空旅人さんの昨年のご指導にて、とにかく思考を観察するのだ!観照するのだと日々励んでおります。

そして、自分自身の毎日起動するプログラム、
「どもったらどうしよう」
「太ったらどうしよう」
「相手に良く見られたい」


これらが走ったら、すかさず、その影に隠れているプログラム
(ぶら下がっている)は何だろう?と気にしています。

@それはどのような場面で起動するのか?
A@が起動する時、他の思考はどうか?(他に常駐しているプ
ログラムとの関連も)
Bそれはいつ学習し、何がきっかけだったのか?
C自愛のメッセージを常日頃からマインドに送る
(私は私のままで大丈夫)

特にCに関して、気付いた点があります。

■自分の大きなブロック - どもったらどうしよう■

大空さんのご指導で、
私はどもっていてもいい
私はどもる私でいい
私は私のどもりを受け入れる
私はどもってはいけないというプログラムがあってもいい
私は「どもってはいけないというプログラム」を受け入れる

という方向に考えを切り替える。

というご指導を頂きました。

自分にとっては、この切替方法はとても受け入れ難いものでした。

なぜなら、どもりを認めてしまうと、
どもりがあっても大丈夫、OKという事ですから、
「未来永劫治らない…」と恐れていたからです。

しかし、現在自己尊立コースのりゅら姫を再読し、パー仙人の(47)自愛の部分を読んで、改めて棚上げができつつあります。

自分にとって良いこと、プラスの事は、問題が無いので、すぐに忘れてしまいます。机上には残りません。データーにもなりませんので、プログラムも走りません。

逆に自分にとって悪いこと、マイナスの事は、問題があるのでどんな些細な事でも覚えてしまいます。机上にも残ります。データーにもなりますので、特定のプログラムが走ります。

という事は、
どもり=マイナスの事=取得したプログラムが起動する。

どもり=プラスの事=問題が無い=思考終了
となるものだと感じました。

プラスまで行かずとも、受け入れる事で、中庸までもっていければ、問題が無いのだから、プログラムも走らず、悩みでは無くなるのだなと思いました。

よって、
認める=未来永劫治らないでは無く、
逆に手放す事ができる、どもる事もできる、
どちらも選択が可能と思います。

それが出来てからは、どもったり、あがったりする頻度がとても減った気がします。

改めて、日常の気分を観る事が修行になるのだと実感しております。

「うーこの思考、プログラムはなんだろう?」
ぶらさがっている思考は何だろう?と、もやもやが出てくる様は、まるで、瞑想時の気付きの感覚と似ています。

はっきりとした雑念/思考では無く、思考の断片と言うか、気分というか、気持ちというか、うまく説明ができませんが、思考/雑念/が片付いた後の思考でしょうか。

何となくですが、日中の観照が、瞑想に役に立っているのは確かです。

今後も観照に励みます
ありがとうございました。

----------------------------------------------
(※宝彩有菜のコメント)

そうですね。どもりは、「嫌だ、直そう」と思ったらなかなかなおりませんが、「どもりでもいいや」と思ったら、気にならなくなって知らない間に直るという性質がありますから、それに気がついて、勇気を持って「どもりでOK」と思ったら、良いのですね。
その辺りの理解について、とても、分かり易いご報告、ありがとうございました。
本当に私もとてもうれしいです。
この調子で進めば、いつのまにか、「あれ、どもりはどうしのかな?忘れてた」みたいに直ってしまうと思います。
ご報告ありがとうございました。

宝彩有菜


----------------------------------------------
吃音の克服体験記として、下記もありますから、
参照してください。
宝彩有菜
【私は、私のままで良かった<ショウ>】
30年来の吃音を克服されたショウさんのエッセイで、「宝彩BBマガジン」第7号の記事です。
とても、参考になると思います。

どもりの方は、あきらめないでください。
どもりは、ちゃんと対応すれば、必ずなおります。
どもりは、自分でやっていることですから、自分がやめれば、かならずやまります。
ただ、多少、仕組みがトリッキーなので、多少の勉強や、練習は必要ですけど、そんなに困難なことではありません。

宝彩有菜
----------------------------------------------
(宝彩有菜)
 © Alina Hosai  , 1996,2003,2010 (All right reserved )
(home)/(index)