宝彩有菜のご報告のページ (home/ back)

宝彩有菜の講演会のご報告            
英光舎さんの主催で、開催された講演会のレポートです。

初めての講演会で、しかも、師走の平日にも関わらず、岩手から沖縄まで、さらには、カリフォルニアからも参加頂き、盛会のうちに無事、終了しました。
本当に、ありがとうございました。


宝彩有菜

★2003年12月22日(月)、第4回 東京セミナー★
主催:(株)英光舎 

■ 当時のお知らせの概要(申込みフォーム)

■ 講師=宝彩 有菜

■ 講演テーマと、そのレジメ 

  第1部  いやし(心のメカニズム)
  第2部  さとり(瞑想の真髄)

        
■ 会場 ホテルサンルート東京(新宿駅南口徒歩3分)

■ 当日の講演会場の模様




 この講演(第1部)のCDが「いやしの宝箱」として(株)英光舎から発売されました。
   (2004/2/19 当初予定数量、完売しました。ありがとうございました)

■ 上記のCD「いやしの宝箱」が、再び「プランナーズ・アソシエイツ(白金)」から
   
追加販売されることになりました。 
2004/03/13 詳しくは→コチラから
    
   プランナーズ・アソシエイツ(白金) のホームページ
   http://homepage3.nifty.com/plan-A/index.htm

■ 頂いた、アンケートから。(第1部、第2部、共通です)

◆記念すべき宝彩さんの初講演に出席することができて、とても嬉しかったです。

◆とてもわかりやすく、何度も笑いながら楽しく聞かせていただきました。
来てよかったなぁ。ありがとうございました。またお会いできればうれしいと思います。
もっとお話しを聞きたいです。

◆本を読んで分からなかったことが宝彩さん本人の口から聞けて、とてもよく理解できました。瞑想を深めて悟りの境地へ達したいと思います。

◆とっても楽しかったです。普段文字で読んでいることも先生にもう一度うかがうことで再確認、というより新しい発見となりました。
有菜先生は素敵でかわいかったです。ありがとうございました。有菜先生はほわほわしていて、心地よく眠くなってしまいました。
今まで本の形で読ませて戴き、教えていただいたことも、直接話を聞かせてもらうことで、またピカピカと光りました。瞑想にまた取り組むエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。

◆幻の宝彩有菜先生に生でお会いできて感激です。
ご自身の体験に基づいたお話しは、とても参考になりました。
ただし、宝彩有菜先生は普通の人ではないと思えるので、普通の人に適用できるかどうか疑問がわいてきました。先生お願いです。ご自身とは違う人がいるということも忘れないでほしいです。

◆さとりについて、科学的にお話される、その話し方がとてもわかりやすくよかったです。
これからもどんどん講演をしてほしいと思います。細かい体験談やそこから導かれた感想などがとても役にたちました。

◆具体的で大変に良かったです。いわゆる悟りなどの本も何冊も読んだことがあるのですが、宝彩先生のが一番は分かりやすかったところへもってきて、直接お話しが聞けてとっても良かったです。よく分かりました。

◆大変わかりやすく。ユーモアにあふれたお話しで楽しかったです。
光のイメージでは泣けてしまいました。

◆宝彩先生を間近に見て人柄や雰囲気に触れることができ、大満足です。
お初にお目にかかりました。e-講座ではお世話になっております。本当に普通の方だなという印象受け取るとともに、普通の自分も同じようになれるんだなという勇気がわいてきました。ありがとうございました。

◆ゆったりとして肩の力抜けた感じで、暖かな感じがしました。もう一度自分の中に本当の養分として取り入れる、「実践をする」大切さを感じさせていただきました。イメージ通りの方でした。宝彩さんの本でずいぶん救われました。ありがとうございました。

◆実体験に基づいた話には納得できるものが多かったです。これからも科学的にこの分野を開拓する先駆者として活躍していただきたいと思います。

◆初めての講演とは思えないほど楽しく分かりやすいお話しでした。今までどんな方だろうと、気になっていた宝彩さんの正体がわかって、嬉しいやらびっくりやらです。
今まで何冊もの本を読ませていただいて、いつも励まされて勇気付けられています。今日のお話しは本当に分かりやすく楽しかったです。イラストを使っての説明は具体的かつ科学的で納得させられました。

◆直接、宝彩さんの話が聞けて本当に良かったです。e-講座を受講しているので修行も頑張ります。今日は来て良かったです。本当にありがとうございました。

◆科学的なアプローチがとても新鮮でした。一部二部それぞれ違う内容でとても良かったです。また講演の機会を作っていただけると嬉しいです。どうもありがとうございました。

◆ご本人に会えたのが一番うれしかったです。講演の内容も分かりやすくて良かったです。イラストもとても参考になりました。

◆より楽しく生きるポイントをわかりやすく教えていただいて、とてもありがとうございました。ぜひ実践してみます。初講演とは思えない、とても楽しく、ためになる講義でした。ありがとうございました。

◆本を読んだのではなかなか分かりづらかったことが、実際に話してもらうとすーっと入ってくるから大変ありがたかったです。また宝彩先生の文字でない部分に触れることができたので大満足です。
対人恐怖っぽい私ですが、宝彩先生には少しも緊張しませんでした。これも感動です。

◆宝彩さん自身に会えて、それだけでも大満足です。
瞑想のコツなど大変勉強になりました。
第二回目もぜひよろしくお願いいたします。

◆とても良かったです。本にある通り宝彩さん独自の考え方は、マインドの切り替えを瞬時にしてくれるもので、お話しの中で心が文字通りいやされた感じがします。
自分の心がとても不安定だった時期に宝彩さんの軽妙な語り口の本にずいぶん励まされました。ありがとうございました。これからもご活躍ください。

◆「瞑想やって悪いことは何も起こらない」という部分で、すごくやる気になりました。本当に普通に気楽な感じな人でとても良かったです。宝彩さんの経験談を聞き、なにか瞑想ってものすごいなぁと思いました。ありがとうございました。

◆直接宝彩先生にお会いできたから大満足です。
私は宝彩先生をとても変わった方だと勝手に想像していたのですが見た瞬間びっくりしました。正直言って拍子抜けした感じでした。全く普通の人でした。でもしばらくお話しを聞いているうちに普通の人であることの方でかえって安心してきました。

◆例え話などが沢山あり、自分の頭の中にその状況が想像できて楽しく、何度も笑えました。できそうなことからやってみようと思える話でした。

◆とても具体的で本当にできそうな話ばかりで面白かったです。
来た甲斐があったと思いました。

◆宝彩さんの生の言葉に直接接することができたのでとても大満足です。普通の人であることがよくわかりました。またそれは実は大変なことだとわかったような気がしました。これからもあらためて修行を頑張っていこうと思います。

◆初めてお目にかかれたことがとても嬉しかったです。とても楽しい時間を持てました。お話しも科学的でわかりやすくて、実体験からくる具体例などがとても伝わってきて理解しやすかったです。
全く普通の方で、私たちに近い人と分かって嬉しかったです。
先生のご本は大好きで、ほとんど読んでいます。どうかこれからも私たちをとても楽しくワクワクする悟りの道へと導いてください。

◆今まで本で読んだ知識が、お話を聞いて上手くまとまりました。どうもありがとうございました。
科学的な瞑想の世界をどんどん進めてください。そして、我々に紹介してください。

◆瞑想の構造がわかったのでとても満足しています。ありがとうございます。
宝彩さんは仙人だなぁと思いました。

◆何冊も本を読んでいます。実際にお話しを聞くことで、具体的に、主体的に理解することができたのでとても楽しかったです。

◆直接お話しが聞けたのでとても嬉しかったです。特に瞑想の仕方を具体的にお話し下さったのでありがたかったです。日常起こるマインドの働きが、あまりにも科学的に説明されたことに本当に驚いてしまいました。
これからもこういう機会をたくさん作ってほしいと思いました。

◆イラストを多用した分かりやすい講演でした。しかも宝彩さんの初講演だなんて。
自然体の講演でとても、素晴らしい講演でした。



頂いたアンケートの中からご紹介させていただきました。ありがとうございました。
宝彩有菜
2003/12

                  
(home/ back)