宝彩有菜 e-講座、インストラクターの部屋(2−2) 
の部屋QA

  (home/back/index)


  目次


(U)質問にお答えして。    


   (2)恋愛しています。とても不安なのですが・・・
         (マミさんより)    (回答者 tanpopo)
        
   (1)他人を羨ましいと思ってしまいます。
         (子豚のマーチさんより)(回答者 すぱいらる)    
     



(1)「他人を羨ましいと思ってしまいます」
         (子豚のマーチさんより)(回答者 すぱいらる)

宝彩有菜様

現在40歳の無職の既婚女性です。御著書は迷ったときに、必ず読み返しています。
おかげさまでかなり生きることがラクになりました。ありがとうございます。
 
娘を私学の幼稚園に入れていますが、当然のことながらお金持ちの子息、子女が殆どです。
私はここの幼稚園の方針に18の時からあこがれていて、子供はここに入れようと考えていました。
私は容姿に自信がなくて、おまけにデブなもんですから、着飾ることをあきらめていました。

夫は普通のサラリーマンですが、ここ何年もボーナスがなく、やっと生活していると言う状態なので、色々なことにお金がかけられません。その挙句、お金持ちの方を見るととても、羨まくてその気持ちが自分を惨めにします。

他人を羨ましいと思わず、自分の生活を大切に楽しみたいと願っているのですが、どのようにすれば今の自分から抜け出せるでしょうか?    

(子豚のマーチ より)
 
----------------------------------------------
(すぱいらるさんからの、回答メール)


子豚のマーチ様

はじめまして。宝彩有菜のe-講座の準インストラクターの「すぱいらる」です。
宝彩先生の依頼を受けて、お返事差し上げます。

さて、「どうすれば羨ましいと思う現在の状況から抜け出せるか」というご質問ですが、この質問を考えてみるにあたり、宝彩先生の本を数冊、読み返しました。

『うらやましい』という感情に対して、宝彩先生は色々な角度から多数の例をあげて、執筆されています。
貴女の今の状況に対して、一番参考になるのは、
『自分のちからをひきだす本』の25ページ、『「うらやましい」は自分へのメッセージ』だと思います。

「うらやましい」という感情は、「自分を発見する」ための貴重なメッセージを発信してるのです。
貴女が「うらやましい」と思うもののデータから、ご自分が興味のある分野を知ることができ、自分はこの人生で本当は何がやりたいと思っているかが分かるのです。

貴女のご質問の中で、お金のことについて触れておられましたが、お金のある人が羨ましい、お金が欲しいというのは、『途中の欲』と考えることができます。

貴女は、お金があればどんなことがしたいですか。
「着飾りたい。」というのでしたら、「美しくなりたい。」でしょうし、ゆったりと贅沢にすごしたいというのでしたら、「優雅になりたい」というのかもしれません。
「美しく生きたい」「優雅に生きたい」という欲の実現のために、お金が必要だと考がえているわけです。

ところが、美しく生きるのも、優雅に生きるのも 聡明に生きるのも、実はお金とは関係がありません。
途中の欲(例えば、お金)をいくら追い求めても、貴女は、満たされないと思います。
それら『途中の欲』は、貴女の人生の本当の目的ではありません。
ですから、本当にとりくむことではありません。

『自分のちからをひきだす本』の29ページに、
『うらやましいと思った最初の「そのジャンルで負けたくない」という感情、それを大切にしましょう。それが本当に自分がしたいこと、やりたいことなのです。』とあります。

その本当にやりたいこと(=御自分とって一番大切なもの)を見つけて『「私はやる」・・・「やりたいからやる」』・・・という姿勢で取り組んでみてください。
『「私はやる」・・・「やりたいからやる」』は、現在の貴女への素敵なエールになると思います。

現状況の中で、ご自分のやりたいことに取り組まれ、『楽しく、焦らず、おこたらず』実行されているうちに、自然と、「羨ましい」という感情は消えていき、「あの人も素晴らしい。そして、私も素晴らしい。」と思えるようになると思いますよ。

(すぱいらる より)

----------------------------------------------
すぱいらる さんへ(子豚のマーチさんから)


お返事ありがとうございました。
実はきっとお忙しい方だろうと思ってお返事はあきらめていました。
実は私はクリスチャンで、宝彩先生のおっしゃる仏教的な瞑想などもにも興味があり御著書を拝読しました。
ですから、仮にお返事が来なかったとすれば、きっと別の形でお返事がくるだろうと思っていました。

で宝彩先生のホームページなどを、がちゃがちゃしていたら、「羨ましいと思うのは」というところにでくわしました。
「今日を生きる言葉」です。

かなり厳しい言葉だったのですが、「そうかも」と思いました。
欲や執着が完全に除去(というのでしょうか)されたわけではないと思うのですが、なんとなくラクになりました。

正直に言うと、今したいことが何かよくわかりません。
お金がもっと欲しいという気持ちもあります。(車の税金も払わないといけなし、授業料も払わないとつい思いますから。)

今、畑仕事に精を出しています。本当は優雅に暮らしたいと思うところもあるのですが(つまり雑誌とかに載っているマダムですね)私にはこれがいいのかも。と思いつつ。地面にはいつくばって草取りをしています。

これが自分のしたいことなのかどうか、よくわかりませんが、必ず日に1回は覗くことにしています。雨が降ろうともです。

本当にしたいことは、宝彩先生の講座を受講することです。
今先立つものがないので、自分なりに日々「今週の修行」に取り組みます。
こうして書いているうちに、形にならないなにかを見つけたような気がします。

いろいろありがとうございました。
思い切ってメールを出してよかったです。
文明の利器に感謝です。
最後にクリスチャンなので、スパイラルさんにも宝彩先生にも神様の愛がたくさん届きますように。とお祈りします。
                               

(子豚のマーチ より)




   (2)恋愛しています。とても不安なのですが・・・
         (マミさんより)    (回答者 tanpopo)
----------------------------------------------
こんにちは♪

宝彩さんの本はすごく好きで、いっぱい助けられました(^-^)ありがとうございます!
今日は恋愛の事で悩んでて、宝彩さんに道しるべとしてアドバイスいただければと思いメールしました。
今、付き合って3ヶ月になる25才の彼氏がいます。
彼と今まで何度かぶつかってきました。例えば、私達は基本的に週1回会っているのですが、会うと分かっていながら前日に呑みすぎて…会う日は二日酔いだし待ち合わ せには寝坊して遅刻するし、私としては「ほんまに会いたいのかな?義務的に会ってるだけ?」と不安になります。
不安が他にも何個か積み重なった時、私は全部彼に言います。
彼はあやまったり、弁解したりして、仲直りします。

でもこの流れが週に1度位の頻度であるので、本格的に「私が少しでも不安にならないにはどうしたらいいか?」について話し合ってました。
彼は、「お互い好きと言う気持ちがあれば、それだけでOK。
マミに冷たい態度とっても平気、なぜならマミが好きやから。
何で不安に思うん?不安に思うのがおかしい。」といいます。
彼は簡単に「不安に思うな」と言いますが、私だって不安に思わないようにがんばったけど、やっぱり不安なものは不安です。それを言うと「不安になる必要がない。
だって俺は好きやから。何で分からんかなぁ?」と自分の考えばかり言って、話は平行線のままです。 私は2人で話し合って2人が納得する解決策を出したかったのに…。
私が我慢するしかないのでしょうか?
 
今回の話し合いで、2人の価値観の違いもよ〜く分かりました。
彼は1ヶ月会わなくても平気、会わなければ崩れる関係なのか…私は会うと言うのは最大のコミュニケー ションやと思ってます。
私が「多分一緒に住んでも週末私が2人でゆっくり見ようとビデオを借りて来てても、呑みの誘いがあれば行くんやろうなぁ」と言ったら「行くよ!それが何か?ビデ オ見たかったらひとりで見たらいいやん」と。

私の寂しさや不安の事は考えようともしない彼と、一生を共にする自信がなくなってきました。
好きだったら、将来ずっと不安なまま、満たされないままだとしても一緒にいるべきなのでしょうか?それとも別の人を探した方がいいのでしょうか?
文章がバラバラですみません。
何か考え方などあれば、ぜひアドバイスお願いします。アドバイスを元に一生懸命考えます!
よろしくお願いしますm(__)m    

mマミ 25才 以

----------------------------------------------
(tanpopoさんから、マミさんへ)

こんにちは  マミさん。
準インストラクターのtanpopoと申します。

宝彩先生に変わってお返事を書かせてもらうことになりました。
メール拝見しました。

恋愛は楽しいことばかりじゃないですよねえ、不安や不満など悩みも一緒についてきますものね。 メールを読んで、マミさんは不安に思っていることを彼に率直に話して、二人で解決しようとしていることがよくわかりました。

わたしもマミさんと同じような経験をしました。
こっちは一緒にいたい、かまってほしいと思っているのに、相手はおかまいなし、私の事が必要なんだろうか、大切な んだろうか、寂しいなあ不安だなあと感じましたし、マミさんがおっしゃているように満たされない感じも持っていました。

だからマミさんの不安の原因もわかるのですが、実はこのままの思考ではなみさんの不安は小さくならないんです。

ですから本当の意味で「マミさんが不安にならない にはどうしたらいいか?」を一緒に考えたいと思います。

彼は「不安に思うな」と言うようですが、それはマミさんが自分が不安になる原因や考え方がわからないと難しいことです。またマミさん自身が 「不安にならないよ う、頑張る」のはだめです。
我慢するのは身体にも悪いですし、ほっておくと感情が爆発します。

どうして自分が不安になったり満たされないと思うのでしょう?
マミさんは、彼に、「私との時間を大切にしてほしい、自分の考えばかり言っていないで私の気持ちを考えてほしい、2人が納得する解決策を一緒に考えてほしい、週 末私が2人でゆっくり見ようとビデオを借りて来て、呑みの誘いがあっても行かないでほしい、一緒の価値観であって欲しい」と思っているのではないでしょうか?

文章をみてわかるかもしれませんが、よく出てくるのは「何々してほしい」ですよね。

彼から好きという言葉以外にたくさんのモノを「ほしい」と心が叫んでいます。
欲しいけれどそれをもらえない時に満たされなくて不安になります。

実は心のからくりは、欲しいと思えば思うほど苦しくなるようにに出来ています。

それからネガティブな感情を作っているのはだれでもなく、自分のこころなのだということも理解してください。
まず、不安や、心配や寂しさ、満たされない、いらいらなど、ネガティブな感情が出てきたとき自分のこころを見る練習をしてみてください。
「〜欲しい」が見つかる と思います。

恋愛は自分のこころ磨きのとっておきの場所です。
質問があったり、練習してみてなにか気付くことがあったら、ぜひメールをください。
またいっしょに考えたいと思っております。

準インストラクター tanpopo

---------------------------------------------
(マミさんから、tanpopoさんへ)

tanpopoさん、アドバイスありがとうございますm(__)m

とても分かりやすく、「なるほど〜」と思いました。

不安になるのには自分自身の心に原因があったんですね!!
その心のからくりが分かっただけでも何だかとてもスッキリした気分です(^▽^)

ちゃんと実践して、心を磨いて行きますo(^-^)o

ほんとうに、ありがとうございます!!!

マミ

----------------------------------------------


(C)all rights reserved Alina Hosai 2000,2004
(home/back/index)