それに気付くには、どうしたらいい?


感謝を先にするといいよ。
「ありがとう」ってね。..........(マルカ)



 何かを教えてくれたはずだと、それに気付こうとしても、なかなか無理ですね。
相手の悪いところはすぐに気付きますが、自分の反省するところなんかはありません。そう思いますね。

 でもマルカは、「先に感謝しなさい」って言ってます。
すると、どうなるのでしょう。

試しにやってみましょう。
みなさんも、良かったらやってみてください。

 具体的にはこうします。
 仕返ししたいと思ってる相手に「ありがとう」と心の内で言ってみます。
何を気付かせようとしてくれたのか、さっぱり分からない相手に、取り合えす「ありがとう」と言ってみます。
 私にあれだけのことをするには、そうとうエネルギーが必要だっと思うけど、
そうまでしてこの私に何かを気付かせようとしてくれたことに、まず、「ありがとう」と言ってみます。
まだ、自分は気付かないけどその熱意と努力にまず感謝してみます。
「どうも、ありがとう」と。
感謝の気持ちは今はまだなくても、とりあえず言葉だけで「ありがとう」と言ってみます。
言いにくいとか、言いたくないとか、いろいろと抵抗があるでしょうが、そこを頑張って「ありがとう」と言ってみます。
一度、何とか「ありがとう」と小さな声でも言えたらもう一度言ってみます。さらにもう一度。さらに、さらに。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・」

 人を許すには「愛」の力が必要なのです。
 その力が自分を癒します。

(c) all copyrights reserved alina hosai 1999,2001              back/next