どうして人は緊張するの?

 肩の力を抜いて、お腹で息をすればいいんだよ.....(マルカ)


 
  人間は社会生活をしています。好きなようにやっていると誰かに迷惑をかけるかもしれません。
  ですから、エチケットも必要です。 自分をコントロールすることも必要です。
   でも、それが行きすぎると確かに緊張になります。

  緊張が悪いことではありませんが、でも、必要以上に緊張すると人生が生きにくくなりますね。

 
イルカには「お金」も「会社」も「部長さん」も「通勤ラッシュ」もありません。
  ですから、気楽です。
   
  私たちも緊張が過ぎるようだと、「どんなこと」も自分の周りを滑って行く「海の水」だと思ってしまいましょう。
  いずれ「流れ去る」もので、いつまでも続くものでは無いのだと。
 
  そうすると、少しはイルカのように、気楽に人生を泳げるかもしれません。
 
(c) all copyrights reserved alina hosai 1999,2001
top/next