どうして人は競争するの?


  遊びには、勝ち負けは無いよ。.....(マルカ)



   人に負けまいとして頑張るのが悪いわけではありませんが、いつも頑張って競争していると楽しくありませんね。
 頑張り過ぎだと思ったら、イルカのように「遊んで」みましょう。
 でも、なかなかすぐには、そう思えませんね。

 ちょっと工夫しましょう。

 相手が「競争相手だ」と思うから競争するのですから、相手を、例えば「お母さんが子供を見るように」見てみましょう。
 すると、相手が頑張って成功すると、
 「ああ、良くできたね。成長したね。ママは嬉しいわ」と目を細めて喜ぶことになります。

 そうしてみましょう。
 人生がイルカのように愛に満ちて楽しくなります。


(c) all copyrights reserved alina hosai 1999,2001              top/next