宝彩有菜の著作内容紹介12

(ホームに戻る) (back)

人生が楽しくなるちょっとした考え方  

ISBN4-479-76117-9
大和書房 2001/09出版
宝彩 有菜【著】
四六並製 192頁 本体1300円(税別) 
(大和書房)

【寄せられた読者の言葉】



のサイトへ


キンドル電子書籍

ペーパーバック書



同じようにいやなことがあっても、ある人はすぐに立ち直り、ある人はいつまでも落ちこんだまま……この差はどこからくるのだろう?楽しい人生をおくるための、ちょっとした思い方のコツをおしえます。心配だらけの人生とサヨナラする本!
イラストは nog.さん

人生が楽しくなるちょっとした考え方
(目次)

第1章 

気分を変えるコツ 落ち込まない工夫

01 あれこれ迷うときは取りあえず決めるー後悔しない練習

  なかなか決められない人、すぐに決断できる人
  決断の早い人になるにはこうする
  反省はしても後悔はするな
  後悔しない練習をしよう
  人生を無駄にしないために

02 悲しい顔をしても得なことはひとつもない

  悲しい顔が習慣になっていませんか
  思いきり泣いてみよう

03 つい人のことをうらやましいと思ってしまうあなたに

  友達の成功を素直に喜べないとき
  うらやましいという心理の仕組み
  うらやましいから抜け出すには

04 なんとなく人に会いたくない日ー気分を変える簡単な方法

  人に会うのが億劫な日
  人と会うと緊張してしまう
  自分からは何も働きかけない、相手に何も期待しない
  きょう一日無駄でもいい

05 つい占いを見て、そして落ち込んでしまう

  占いを気にするクセ
  占いを気にするのは自分と対話したいから

06 新しい人生を始めたいあなたに

  あなたの決心を邪魔するものとは?
  ごめんと言って謝る

第二章

幸せになるワザ

07 幸せになるワザー練習すればだれでもできます

  幸せになることに抵抗感じていませんか?
  自分を叱咤激励しすぎないこと
  ムチでなくニンジンで走ったら?
  不幸感はこうやって解消する
  幸福感を得られる仕組み

08 壊れるもの持たない工夫

  名優に学ぶ処世術

09 不安のある結婚に迷っている人へ

  結婚後決める条件とは?
  最低の条件しかないものとして結婚を考えてみる

10 心配ごとがどんどん増えるあなたへ

  不安や心配を起す心の仕組みとは?
  不安がおさまる呪文

11 人生はいつもワクワクしている必要はない

  頑張りすぎの人が陥りやすいワナ
  無理にご機嫌にならなくてもいい
  幸せになるには幸せを求めてはいけない
  小さなワクワクを見つける努力をする

12 運命の人に出会う方法

  運命の人に出会いたいあなたへ
  相手を丸ごと受け入れる練習をしてみよう

第三章

誰かを好きになったら

13 誰かを好きになったとき

  恋を始めたかったらまず心の電源を入れる

14 なぜあの子がもてるのか分からない

  万人に好かれる必要はない

15 恋がうまくいっているのになんだか楽しくない

  恋は苦しむもの 恋はのたうちまわるもの

16 彼を失いたくないという不安で押しつぶされそう

  振られたくないという強い思い
  自分自身を磨くチャンス

17 恋が長続きしない、いつもすぐ終わってしまう

  恋を長続きさせる二つのコツ

18 一人に決められない

  決められない本当の理由

19 不倫の恋をしているあなたへのアドバイス

  不倫の恋の落とし穴


第四章

自分探しをという迷路にはまっている人へ

20 自分は弱いと思ってしまう理由

  自己認識は幼児期に作られる
  依存しなければ生きていけないと覚えこむ

21 人生における愛の決まりとは

  人を支配しようと思うと弱くなる
  嫌われるかもしれないという不安から解放されたい
  あなたの場合は支配ではありませんか?
  愛すべき人との関係がギクシャクしていたら

22 カラ元気は出さなくていい

  回復に時間がかかることも時にはある

23 本当の自分を探したりしない

  「自分探し」というワナ
  自分はこの人生で何がしたいのか
  自分の好きなことに理由はない
  好きなことは楽しいという法則
  楽しいことは疲れないという法則

24 「親が悪いんだ」としか思えないかなたへ

  私が今悪いのは親の育て方のせい?
  あなたは不運なのじゃない

25 生甲斐はなくても大丈夫

  生甲斐を探してしまう悪い癖
  現実から逃げていませんか?
  生きがいを探すのを止める方法

第五章

「人生はうまくいっている」と思える人になる

26 自分の人生はうまくいっていると思える人になる

  まず身体と心をリラックスさせる
  「うまくいっている」との思い方を練習しよう

27 いつもダイエットに失敗するあなたに

  なぜいつもダイエットに失敗するの?
  必ず成功するダイエットとは?

28 眠ろうと思ってもなかなか眠れない時の特効薬

  睡眠不足はそれほど心配しなくてもいい
  それでも睡眠不足が気になって仕方がないあなたへ

29 「このままじゃいけない」と思うとき

  どうしよう、どうしようの気持ち
  自分は何を焦っているのだろうかと確認すること
  焦りから解放される方法
  自分のものでない力を信じる

30 親の言うことは聞かなくてよいー簡単に親の呪縛から逃れる方法

  衝動買いをしてしまう本当の理由
  親離れする練習

31 人付き合いに敏感で疲れやすい

  一人になるとどっと疲れが出てしまう
  作り笑いをやめてみる

32 愛するのが下手でOK

  言うのが下手なら聞く方に回る

33 まじめだけが取り柄のあなたは要注意

  頑張り過ぎのあなたへ
まじめだけが取り柄は要注意

34 人生は死ぬまででやり直しができる

----------------------------------------------



人生が楽しくなるちょっとした考え方
 

人生が楽しくなるちょっとした考え方。

W.H実さん。19.

人生という果てしない道則の中で途方にくれていた私は、この本を読んで人生に対する思いが軽くそしてやる気を見いだしてくれました。この私の宝物としてつらくなったときに何回も何回も読み心をいやしていきたいと思います。



人生が楽しくなるちょっとした考え方。

N.K和さん。37.

自分が無理していることに気づきました。


人生が楽しくなるちょっとした考え方。

I川.Yさん。48.

すごくよかった。著者はフツーの人と書いてあったが、とんでもない。いろいろなことが、なるほどと目からウロコが落ちるがごとく理解できた。今まで読んだ生き方に関する本の中ではピカ一かも・・・。



人生が楽しくなるちょっとした考え方。

K.Oえさん。45.

なぜかこのごろ満たされない気持ちが不平不満すぐ羨ましく嫉んでしまうという悪循環でした。本書を読んで、気持ちがかなり楽になりました。「まじめ」は少しお休みにします。


人生が楽しくなるちょっとした考え方。

E.R子さん。18歳

毎日が楽しくなった。読みやすいサイズに区切ってあるから、いつでも読めてよい。2日かけて、朝、昼、夜に読んだ。





































ホームへ